2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

犯罪?

今日、某大型スーパーでちょっとした事件(?)があった。 化粧室に入ると、なんと!そこには50歳くらいのオジサンが! 一瞬何が何やら訳が分からなくなったけど、ふと我にかえって思わず偶然その場に居合わせた人と「ココって女子トイレ、ですよね?」と確認…

黄金週間

始まりましたね、ゴールデンウィーク。 今年は最長11日間の連休という事で、去年の「安・近・短」から「高・遠・長」になったそうな。 ま、「毎日が休日(笑)?」な学生の私には今のトコ縁のない話です。 帰省はGW明けてからする予定だし。 という訳で、私の…

今日は編入生の新歓コンパ。 1次会は学校全体の編入生の集まりなのでかなりの大人数。 年々女の子の数が増えて来て嬉しい限りですな。←ってオヤジかよ(笑) で、2次会は科ごとに分かれて。 やっぱり2次会のほうが楽しいっスね。 ビール以外のお酒は飲めるし料…

小糠雨

雨、ですねぇ。 小雨の日ってのは嫌いじゃないんだけど、今日みたく風の強い日は最悪。 土地柄なのかも知れないけど、私が今住んでる所はやたら風の強い日が多い気がする。 一般的にも日本海に面した街は風が強いと言いますからな。 去年、今日みたいに風の…

祝!

今日は嬉しいことが2つ。 まずは我が愛すべき心の師、李連杰(英名:Jet Li)の41歳の誕生日! 笑顔はめっちゃベビーフェイスでなのに真顔だと思いっきり渋みが増して半端じゃなく格好良い連杰。 信仰(仏教)に厚く真面目で、家族のことを常に一番に考えている…

整理=処分

衣替え終了。 所要時間4時間と意外に早く終わりました。 というのも、今季一度も袖を通さなかった服を潔く捨てたからなんですね。 今までは「これまた着るかもー」で捨てられず、典型的"捨てられない症候群"だったんですが、「これはいらないモノ」と自分に…

中掃除

珍しく午前中に起きた。 先日書いたように「大掃除をせねば」ということで掃除をした。 とはいっても室内のみなので「大」掃除とはいえないかもしれない。 今まで忙しさに感けて杜撰な掃除しかしてなかったので、やり終えた後、妙な達成感を覚える。 明日は…

血統

昨日到着するはずだった宅配便が来なかったことを、送り主である母親に報告した。 するとあろうことか、まるで私が家にいなくて荷物を受け取れなかったかのような物言い。 一日中家にいたことを何度言おうとお構いなし。 明らかに配送会社のミスで私に非はな…

一息。

久々に爆睡したー。 途中何回かは起きたもののトータルで12時間くらい寝てたよ。 昨日の最終選考も無事終わって、週末までには良くも悪くも結果が出ることでしょう。 それまではのんびり行こうと思います。 ってな訳で、これまた久々に力入れて菓子作り。 今…

前夜

明日、最終(三次)選考です。 今日になって良いカンジに緊張感が芽生えてきました。 東京の本社で行われるので明日は6:30出発。 つまりは4:00起き。 のぞみで5時間弱(-_-;) 久々に日付の変わらぬ内に眠りにつこうと思います。 問題は帰りですかね。 日帰りす…

大移動

今日は研究室の引越し。 とはいっても同階の部屋への移動ですが。 しかしながら、リアルに風邪を引いてて熱があり結構ヤバ気味ではありました。 フシブシは痛いし頭はくらくらするし。 特に腰に関しては、普段の腰痛に加えてのダメージなので大変。 なので年…

記念日

今日は「発明の日」です。 何でも119年前(1885年)の今日、専売特許条例(現在の特許法)が公布された記念だそうで。 そーいえば小学生のころ市の「発明クラブ」なるものに入っていました。 どんなクラブかというと、「こんな物があったらいいな」「これは便利…

少林足球

少林サッカー、やっぱり何回見ても笑えるわー。 部分的に結構カットされてましたが。 ただ、オープニングの製作会社コール、地球・僧頭・サッカーボールが一列に並ぶ部分がカットされてなかったのは嬉しかった。 気になってた吹替、シン役は山寺さんでしたね…

若干安堵

二次選考通過しました! いやー、良かった良かった。 昨日分かってればもっと美味しく酒が飲めたかもしれませんがね。 とゆーわけなので、来週は再上京。 しかも今度は交通費会社持ち☆ なんて浮かれてばかりもいられません。 この面接が最終選考となので気合…

心労

今日は大学の研究室の新入生歓迎会。 今まで2つの研究室合同だったのが、統合(?)されて1つの研究室になって、当然新入生も半数に。 規模もうんと小さくなってなんだか寂しく感じました。 しかし、まぁそれでも粒揃いというかキャラのある人たちばかりで何よ…

花粉症

花粉は4月上旬で減少期に入り、現在ではごく少量が飛散している。(by. 某天気ニュース会社) でも、私にとってはまだまだ現役(?)ですよ。 いつもは花粉症の薬を飲んでいるから感じないんだけど、今日は頭痛があまりにひどくてそっちを優先。 というのも、1…

冷菓

スーツで日帰りも慣れてきたなー。 もうあんまり窮屈には感じない。 それと同時に綻びも生じ始めてはいるが。 面接は1対5で30分。 面接官の人たちはめっちゃ優しかった。 ってゆーか、緊張してる私に対する憐れみ(苦笑)? 兎にも角にも終わってホッと一息。 …

意気消沈

明日は神戸で2次選考。 金曜にテストセンター受検は済ませたので面接オンリー。 集合時間が15:40と結構遅いので「集団面接かなぁ」とか思ったり、「会社のこと何処まで覚えりゃいいのかね」とか途方に暮れたりでテンパり中。 の割にいつもの如く、関係ないサ…

吹替

いやー、やっぱり面白いですね、ハムナプトラ。 もう続編作らないのかな? アニメではアレックスがグレートメジャイになって頑張ったりするんだけど。 しかし、映画館で字幕で見た作品が、後にTVで吹き替えて放送されると何か妙に違和感を感じるんだよなー。…

焦燥

テストセンター受検。 が、○○八兵衛の如く、うっかり電車を乗り違い。 予約の時間に間に合わず、電話して時間変更をしてもらうという失態。 遅刻しないようにと前々から準備してきちんとスケジュールを立てたのに。 快速で行くはずのところを各駅停車に乗っ…

脳細胞活性化希望

明日は博多でテストセンター受検。 私も初めて聞いて「テストセンター?」って思ったのですが、何やらSPI&性格診断をまとめてPC上で行う検査のようです。 世の中便利になったものよのぉ、とか思いつつ、試しにSPIの例題を解いてみると…。 理系のくせに国語…

再入魂

2日サボってしまった。 というか忘れた。 月曜の夜、自宅に戻った。 良くも悪くも1人を実感。 録り貯めしてたビデオを見ていたらあっという間に朝。 当たり前だよ、見始めたのは23時過ぎだったんだから。 そんな調子なので火曜日は学校に行けず。 というか2…

湯煙

家族で温泉に行った。 車で30分くらいの所で、一般風呂が露天風呂オンリー。 お湯はもう少し熱いほうがいいな、と思ったけど久々なのもあって良かった。 そこにはヤギとかウサギとかいろんな動物がいたんだけど、その中のポニーに服を噛まれた。 しかも姉か…

招福

友人の結婚式でした。 身内と友人数人の小規模の式だったんですけど、新郎新婦二人とも高専時代のクラスメイトなので、他の友人も高専のクラスメイト。 おまけに新婦の方のご家族とは面識があるので、和気靄々というか親密なカンジな式でした。 でもチャペル…

伊賀甲賀風魔…

今日、母の華道教室の後、一緒に映画を観に行った。 「LOTR3」、二回目だけど号泣。 やはり良いものは良いのだ。 同じ三部作でも「マト〜」とはえらい違いだ。 それでも原作の方が素晴らしいと思うことに変わりはないが。 映画を見るときの楽しみの一つが予…

一息。

久々に爆睡したー。 途中何回かは起きたもののトータルで12時間くらい寝てたよ。 昨日の最終選考も無事終わって、週末までには良くも悪くも結果が出ることでしょう。 それまではのんびり行こうと思います。 ってな訳で、これまた久々に力入れて菓子作り。 今…

帰省

なんとか今日中に実家に帰ることが出来た。 まぁ、無理矢理切り上げたと言えなくもないが。 やっぱり実家は良い。 何が良いって、まず風呂。 一人だと「お湯溜めるの勿体ないなぁ」って思ってシャワーで済ませちゃうから、こうやってたまに湯槽につかると日…