曲芸

シルク・ドゥ・ソレイユの『OVO』福岡公演見てきました。
http://www.ovo-fukuoka.jp/


子どもの頃からずっとサーカスというものを生で見てみたかったんですが、
・動物モノは可哀想でNG
・モーター系は怖くてNG
ということでなかなか見られる機会に恵まれず。
まぁ雑技団は見たことあるんですがアレはサーカスとは違いますしね…私の中で。
そんな中このシルク・ドゥ・ソレイユが有名になって「うぉお行きてぇ!」と思ったものの今度は日程やら何やらで見られず。
気付けば彼らの初来日から10年以上経ってたよ(白目)


そして満を持して初観賞。
いやーもう凄いの一言に尽きる。
クロバットとか空中ブランコといった曲芸は勿論なんですが、衣装・ステージ美術・演出・音楽、どれを取っても素晴らしかった。
どれか1つという訳ではなくて、全てが融合してて全体として1つの世界になってて惹き込まれた。
もうずーっと歓声上げて感嘆の溜息が零れて拍手しっぱなしだった。
何でもっと早く見に行けなかったんだろうな…はぁ。


ただね、今回この『OVO』は“虫の世界”を描いてるので、虫嫌いの自分としては気持ち悪い部分も結構あった。
というのも演者さんの体の動きがマジ凄くて。
良くも悪くもリアル過ぎてマジで虫の動きに見えるっていうか何ていうか。
ちょいちょいゾワッてなって何度か目を背けてしまったよ。
…うん、また別の演目で見られる機会があれば、その時またじっくり見させて頂きます(涙)


で、この福岡公演の会場は筥崎宮の外苑に仮設で建てられてるんですよね。
まぁ仮設っていうのもおこがましいくらいしっかり建てられてますけども。
なのでショー終わった後に筥崎宮も見てきました。


実はうちの母親、生まれてから嫁いで大分に来るまでずっと箱崎に住んでたんですよ。
なので今回一緒に回りながら昔の話も聞きました。
お潮井取りの話とか路面電車の話とか色々。
こういう話って資料とか説明看板で読むのもいいけど、やっぱ(元)現地の人に聞くのが1番良く分かる。
逆に当たり前過ぎて気にも留めてなかったことを私に言われて気付いたりね。
鳥居のこととか高燈籠のこととか。
っつか「あーやっぱ変わってるなぁ」とか言ってましたけど、そりゃもうアナタがいた頃から半世紀近く経ってますしな…(笑)


あとは香椎宮宮地嶽神社にも行きたい。
福岡に来るときって天神・博多付近で終わってしまうことが多いから、なかなかこっちの方まで足を延ばせないんだよなぁ。
ライブとか舞台とは別にもう1日取ってきっちり改めて観光とかしたい。
っつかレンタカー借りて大野城周辺見て回りたい。