脳細胞活性化希望

明日は博多でテストセンター受検。
私も初めて聞いて「テストセンター?」って思ったのですが、何やらSPI&性格診断をまとめてPC上で行う検査のようです。
世の中便利になったものよのぉ、とか思いつつ、試しにSPIの例題を解いてみると…。


理系のくせに国語問題の正解率のほうが高い。
まあ、単純に考えて日本語は毎日使うから確信は無くても「これじゃない?」ってカンジで答えはわかる。
しかし計算問題は、「食塩水の濃度」とか「電車とバスが同時に出発して…」とか。
後者はともかく前者は。
日常生活で食塩水なんて作らねぇし濃度も測らねぇよ、とツッコミを入れつつもやらなきゃならん。
3年程前に一度SPIはみっちり勉強(練習?)したんだけど、公式やら何やらさっぱり覚えてない。


やっぱ二十歳越すと脳細胞がどんどん死滅してゆくのですね…。