2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

記念日・参

今日のアメリカはメモリアルデー(戦没者追悼記念日)。 南北戦争終戦後に米全土で戦没者の墓を花で飾って追悼したことがきっかけですが、現在では毎年5月の最終月曜日が国民の祝日となり、南北戦争だけでなく全ての戦争犠牲者を偲び、その功績に感謝します…

黴雨

九州北部は昨日、梅雨入りしました。 だからって早速降ることないのに…。 部屋の湿度は70%超えてるし、温度も27℃くらいあるからもの凄い蒸されてます(;-_-A 梅雨は別名「黴(かび)雨」。 これから水周り気ィ付けないとねー。

意大利餡餅

手作りピザブーム再来。 というのも買い物に行く時間がなくて、常備食で簡単に作れる食事っていったらパスタかピザぐらいしか思い浮かばなかったから。 しかし、いい加減に飽きて来るし、栄養が偏るコトこの上ないのでそろそろちゃんと買い出しに行かねば。 …

死機

今日は開学記念日、ということで学校は休みでした。 が、院2年生ともなると授業はないし、曜日感覚は消失するし、ある意味毎日が休みor仕事だし、で、登校しております。 私以外にもそういう輩が数名居られるので気になりゃあしません。 いや、私以上か。 そ…

季節病

ここのところの不調、やはり五月病だったのでしょうか。 ま、世間一般に言う「新人」ではないので正確には五月病とは言わないのかも知れないが。 今月初めのやる気のなさは、就職が決まったことから来た「ゆるみ」だと思っていたのですが…。 それに気付いた…

映画祭

カンヌ国際映画祭、パルムドールはマイケル・ムーア監督の『華氏911』でしたねー。 まぁ、今回は審査員の大半がアメリカ人ってコトも無関係ではないでしょうが、時期が時期だけに当然の受賞とも言えるかもしれません。 これでまたブッシュ大統領は再選が…

帰宅

一週間ぶりに家に戻る。 別に異変は無くホッとひと安心。 いや、以前長期間家を空けたときに、ちょっとトラブル発生したコトがあってトラウマが…。 何はともあれ元の生活に戻る。 夜型もシッカリ逆戻り、するだろう(笑)

忙。

月日の流れゆくのはなんと早いことか…。

肉体疲労

筋肉痛でふくらはぎがイタイ…。 昨日、ハーモニーランドで歩き回ったのがかなり効いている。 温泉で多少揉み解したので若干は緩和されてるんだろうけど、立ってるのはしんどい。 年だよなー、ホント。 まぁ、翌日に来る分まだましなのかも知れないが。 とゆ…

七変化猫

今日はハーモニーランドに行った。 生憎の雨で霧は凄いし、アトラクションは動かないしで散々でしたがそれなりに楽しかった。 小学生の頃、サンリオのキャラクターを一生懸命集めていたのを思い出した。 今はミッフィー派なので土産どうしようか迷ったけど、…

大安

今日は姉の結納式&会食。 ホテルの一室を借りて行ったんですが、大安ということで同じホテルで何組か結婚式があったらしく人が多かったー。 おまけに今日こっちでサッカーの試合があるガンバ大阪のメンバーが偶然このホテルに泊まってて、しかもちょうどチ…

勝敗

いやー、今日のスポーツは面白かったですねー。 まずは女子バレー、最後は意外に呆気なくアッサリ決まっちゃいましたが。 何はともあれアテネ出場決定ってコトでオリンピックの楽しみがひとつ増えましたね。 あとは相撲、遂に朝青龍は連勝止まっちゃいました…

帰省=寄生…?

帰省中です。 実家で飼ってるビリーは、また“やんちゃ”をして足を傷めてました。 そのくせ雨にも関わらず散歩行きたがるんだから。 ドクターストップかかってるからダメなんだよ…。 そして髪切り後の姿を初めて家族に見せた訳ですが、母親はこの髪型が大層お…

半年程前からずっと見たかった映画『ドラムライン』がやっと先日公開。 ってコトで早速見に行きました。 固く乾いていながらそれでいて深みとハリのあるスネア。 腹の奥底まで響き渡るようなバスドラ。 繊細さと大胆さを兼ね備えたシンバル。 さらにそれらの…

摘発

“Winny”開発者逮捕、万歳! 法に触れているのに今まで摘発されなかったからということも勿論ありますが、何を差し置いても許せなかったこと。 それは映画を“複製”するというあるまじき行為。 映画を愛する人間として凄く憤りを感じていました。 私の周りにも…

記念日・弐

今日は「コットンの日」&「たまり漬けの日」。 前者は語呂合わせからきてるけど、後者の由来は不明。 何故こんな話題になったかというと…。 小学生の頃の5月10日、友人から突然プレゼントをもらった。 嬉しい反面、「何故に?」と思った。 誕生日は9月だし…

恐竜

「ジュラシック・パークIII」、公開時、映画館に見に行ったんだけどもの凄く期待外れだったのを覚えてます。 1作目が"衝撃"込みでやっぱり一番面白くて、2作目の「ロスト・ワールド」はまだ許容範囲。 でもこの3作目は、展開は単純だし先は読めるしでいいト…

電玩

現在、iアプリのRPGゲームにむっちゃハマリ中。 今までアプリのゲームはパズル系しかしてなかったんだけど、ふとした拍子にこんな有様に。 気ィ付いたら数時間やってた、なんてコトがしばしば。 おかげで携帯充電する間隔が縮まる縮まる。 この調子だとまた…

かなり久々の研究室鍋パーティ。 春になったので、熱燗→果実酒系ロックで。 ま、みんな色々と大変な時期ですからね。 たまには息抜きも必要。 とゆーことで戻ります。

梅雨

沖縄は昨日、梅雨入りしたらしい。 となると、福岡が梅雨入りするのもそう遠くないなぁ。 あっ( ̄□ ̄;)!! 今、気ィ付いたけど、髪切ったから髪のまとまらなさはこれまで以上なんじゃ…。 うーん、これは盲点だったなー。

最終日

GW終わりましたね〜。 とりあえず大半の人は。 以前にも書いたけど、私は学生なのであまり関係ない。 にも関わらず「最後なんだから」と思って映画を見に行った。 まぁ、別にGW最終日じゃなくても見に行っただろうけど(苦笑) で、映画が始まるまでの時間つぶ…

時事

還暦を迎えてこの“仕事”はむしろ凄いと思うよ…。 春とはいえ、夜だとまだまだ水は冷たいですからねぇ。 http://www.sanspo.com/shakai/top/sha200405/sha2004050305.html 今日の日記は何故こんな内容なのかって? それは、今日特筆すべき出来事が無かったか…

指輪物語

『ロード・オブ・ザ・リング 特別編』、エクステンデッド・エディションに収録されてる内容と同じなんですかね? 劇場公開版より、もっと詳細な部分が追加されてますね。 とは言ってもさすがに原作に忠実に、って訳にはいかないですが。 ただ、BS2だと吹替版…

断髪

髪を切りました。 しかも、腰まであった長い髪を肩に届かぬ程にバッサリと。 こんなに短くしたのは幼稚園以来かも知れないなぁ。 カット目的で美容院に行ったのも久々だったし。 それにしても何と頭の軽いコト!←頭の中身の事ではないです、あしからず(笑) …