記念日

今日は「発明の日」です。
何でも119年前(1885年)の今日、専売特許条例(現在の特許法)が公布された記念だそうで。
そーいえば小学生のころ市の「発明クラブ」なるものに入っていました。
どんなクラブかというと、「こんな物があったらいいな」「これは便利だな」と思うような物を設計・開発して“発明コンクール”に出品する団体でした。
ま、発明というよりは“図工”が主なカンジではありましたが。
私ってホント昔からちまちま作るの好きだなぁ…。
今は「剪紙」にのめり込みそうな予感。


ちなみに今日は「よい歯の日」&「よい刃の日」でもあるそうな。
で、11月8日は「いい歯の日」&「いい刃の日」。
こういう語呂合わせの記念日って何でもありだよな…。
ついでに言うと私の誕生日は「パソコン記念日」。
これは語呂合わせじゃないけど。