血統

昨日到着するはずだった宅配便が来なかったことを、送り主である母親に報告した。
するとあろうことか、まるで私が家にいなくて荷物を受け取れなかったかのような物言い。
一日中家にいたことを何度言おうとお構いなし。
明らかに配送会社のミスで私に非はないのに。
さすがの私も腹が立ってきて、速攻で電話を切った。


この頃は離れているせいもあって、母親と口ゲンカをすることは滅多にない。
ただ人間である以上どうしようもなくムカッとくることはある。
でもここ数年は私が折れる、というか闘いを避けて会話を切ることが殆ど。
なぜなら私たちは似た者母娘なため、どちらも負けず劣らず白熱したバトルに発展する恐れがあるから。
しかもエンドレスで。


母親曰く、イライラしてすぐ怒るのは「更年期のせい」らしいが、一概にそうとは言えないのでは?
小学生低学年のころ、平手を食らわされて壁に激突し鼻から大量出血したことはまるで昨日のことのように鮮明に覚えていますが。
ま、この事件は今となっては「鼻が低いのはそのせい」という我が家の笑いの一ネタと化してますが(苦笑)


ケンカしなくなったと言えば姉ともそーだなー。
この理由も母親に対するそれと同じなわけですが。
当然ながら一番年下なのは私。
なのに一番大人な対応に思えるのは自分自身だからか?
ウチの家族に関しては実年齢と精神年齢は反比例なのかも。


似た者母姉妹、万歳(涙)