初春

いよいよ明日、今年のライブ初めです。


意図した訳ではないですがPE'Zさん@福岡。
からのcobaさん@大分。


今年1年のライブ運勢を決める大事な一戦なので、盛り上げていきたいです!
…とかいいながら、昨日やっと『演歌のジャズ』の封を開けたんだ(震え声)


思えばイスラ以来、ワンマンなら4月の春ツアー以来だものなぁ。
まー断とうと思えば断てる。
っていうか断たないとやってらんなかったような。


何はともあれ楽しんで来ます。





それはさておき、PE'Zさんのライブ会場が二日市ってことで近場の太宰府天満宮行く方もいると思うんですが。
ひとつ言っておきたい。
―――――梅ヶ枝餅はその場で焼き立てを食べるべし!


梅ヶ枝餅っつーのは大宰府の名物で、餡子の入ったお餅を梅の紋の入った型で焼いたお菓子であります。
うめがえもち、と読みます。
米苦手な私が唯一好んで食べる餅です。
この梅ヶ枝餅、名物なんでお土産に買って帰る方も多い訳なんですが、ちゃんとした米の餅なので、まぁぶっちゃけ冷えると美味さが著しく落ちるのだ!
レンジでチンした後にオーブンで焼いたのもそれはそれで美味しいんだけども、あの焼き立ての梅ヶ枝餅を知ってる人間からすると「ホントに同じものか!?」っていうくらい味が落ちます。
なのでオススメとしては、
・その場で焼き立てを食べる(1ヶ単位で売ってます)
・お土産には土産用の梅ヶ枝餅を買う(確かありました)
くれぐれも焼き立てを買ってお土産にするのだけは避けて欲しい…。
そしてお土産を渡す際には「焼き立てだともっと美味かった」と一言添えるのを忘れずに。


どこの回し者かね。


参道では色んな店舗が梅ヶ枝餅売ってて、それぞれに生地・餡がビミョーに違うんですが、ごつ家では代々「寺田屋さん」御用達です。
いや、ホントは“天満宮に一番近いアノ店”で記憶してたんですが、あまりに一般向けでないので今回調べて初めてお店の名前知りました(笑)
機会があれば各店の梅ヶ枝餅食べ比べしてみてもいいんですが…まぁ腹に来ますのでご注意w


太宰府天満宮自体は見どころスポット大小さまざまに沢山ありますが割愛。
ご自身でググられませ^^


ちなみに私は大野城行く予定でしたが断念しました。
時間足りねぇ。