玉蜀黍

私の主食、それはチョコレート。


そしてもうひとつ―――――そう、とうもろこしです!!





という訳で、夏の風物詩・菅生のとうもろこし買いに行ってきました(*´∀`)


菅生は大分県竹田市、限りなーく熊本に近い阿蘇山のふもとの町です。
ここは標高が高い&日差しが強いので甘くて美味しいとうもろこしが採れるのです〜♪
ウチは母方の実家が竹田市にあるので、毎年夏になるとここのとうもろこしを食べてて。
なのでとうもろこし全般大好きですが、ここに勝るものはないと思ってます!


姪っ子が生まれてからは姉家族が帰って来てから一緒に買い行ってたんですが、今年は幼稚園があるので帰省が遅い。
=それから買うと“最旬”を過ぎてしまうので、味も大きさもピーク時より劣ってしまう…。
という訳で、一足早く“最旬”のとうもろこしを買い出しに行きました。
まぁ帰省したらまた行きますけどね。
ちなみに姪っ子も私に負けず劣らずとうもろこしスキーですが、早くも菅生のとうもろこし以外は美味しくなくて受付ないっていうグルメ舌に…/(^o^)\


まずは道の駅「すごう」で名物のコーンソフトクリーム食べながら物色。
http://www.taketa-wakaba.jp/shop/shop2.html


むー、“すごうのとうもろこし”、さすが有名になってしまって、ほぼ売り切れ状態や。
しかも『味来』しかないし…。
やっぱいつものトコいくしかないか。
でも、とりあえず生の葉付き6本と今日食べるよう2本購入。


気を取り直して、道の駅の近くにある上園農園さんへ向かう。


ウチはずーっと前からこちらで買わせて頂いてまして。
昔はそれこそこの時期になると、あちこちの道路脇にとうもろこしとスイカ販売の幟が立ってお店も沢山出てたんですが、悲しいことに今はこちらぐらいしか直売りしてるところは見かけなくなりました…(´・ω・`)
それはさておき、こちらのコーンは…そう、これだよ『ピーターコーン』。
黄色と白の粒々が混ざった品種で、甘さ・水分量・濃度どれをとってもバランスが良くて1番好きなのです。
『味来』はね、生で食べられる甘さって事で今流行ってて、それで沢山の農家さんが作ってらっしゃるんだろうけど、何というか甘すぎて皮も柔らかすぎてちょっとね…あくまで私的に。
ってか『ハニーバンタム』とかここ何年も見てないな…(遠い目)


ということでこちらの『ピーターコーン』を生の葉付き10本+剥き15本購入。
お客さんいっぱいだったので、お店も大忙しでしたよ。
どうやら朝収穫した分では足りなかったみたいで、裏でおじさんが「畑から採ってくるわー」って言ってたし(笑)
それを試食のとうもろこし食べながら待つ(´〜`)モグモグ


ちなみに、葉付きの物は薄葉1枚だけ残してヒゲ取りして冷凍、剥きは今日から食べていきます。
調理法は断固として圧力鍋派です。
ゆで&焼き&レンジなど認めない(家庭では)





最後に、ちょいと宣伝〜(?)
来週の7/22(日)8:30〜15:00に道の駅「すごう」で『竹田市とうきびフェスタ in 菅生』が開催されるそうです。
試食・販売は勿論、収穫体験なども行われるようなので、もしよろしければお越し下さい〜♪
去年のとうもろこしは天候があまり良くなかったのか小ぶりで歯抜けが多かったんですが、今年は暑くて雨も少ないのでかなりの上物ですよ〜(*´ω`*)
JR豊肥本線は昨年の豪雨被害の影響でまだ豊後竹田−宮地間が不通ですが、熊本−大分間はバスも出てますので。
http://www.city.taketa.oita.jp/topics/?id=498


時間があれば岡城もどうぞ(笑)
http://www.city.taketa.oita.jp/okajou/