溶連菌感染症



※閲覧注意(一応)※







実は1歳半になる甥っ子が2週間ほど入院してました。
溶連菌感染症」という病気になってしまって。


私自身初めて聞いたものだったのでネットで調べまして。
http://www.suksuk.net/modules/illness1/index.php?id=12
書いてある通り、高熱→発疹→手首より先の皮がむけるという症状でした。
甥っ子の場合は発疹出始め辺りで入院し、そこから抗生物質と水分を大量に与え続けるっていう治療で、何事もなく火曜日に退院しました。


今回は幸いにもお姉ちゃんである姪っ子には感染しなかったようですが、今後またかかるかもしれない…というようなことで。
どうやら、おしっこの回数を少なくするためにあまり沢山水分を取らせてなかったようで、それが原因だとか。
一緒に住んでないのでどの程度なのかはわかりませんが、男の子で動き回るから…とかも関係あるのかな。


こういう、病気のことって知らないと怖いなって思うけど、知るのも怖い。


ともあれ、無事に退院できてよかったです。





注)
サポートに行ってた母から又聞きしたものなので、間違ってる内容があるかも。
またあくまで一例ということであしからず。