独奏福岡公演



トータス松本 ファンクラブツアー「独奏サークル」


2013/06/08(SAT)
会場:福岡 DRUM LOGOS
開場:17:30
開演:18:00



ネタばれ注意!!







トータスさんのFC『サークルトータス』発足&加入から2年。
やっとFCイベに参加出来ました!


というのも…
・2011年
 ツアーLIVE終了後にFC会員だけ残って行われる形式。
 唯一チケ取れた熊本公演で整理番号8番という奇跡をGET!
 ―――――が!レストラン門田イベと日程ダダかぶりで断念。
・2012年
 東名阪の3都市4公演でライブイベントとして開催。
 ―――――が!PE'Z春ツアーと日程ダダかぶりで断念。


というカンジに、PE'Zに悉く邪魔され(←)今まで行けなかったのです…ホロリ


しかし!
今年のイベはPE'Z春ツアーが終わった後にあるではないですか!
しかも全国13都市22公演のライブツアー!!※追加公演含む


という訳でその中の福岡公演に行ってきました。
ホント云えば聖地カンテグランデ(バイト先とは違う店舗ですけど)の公演も行きたかったんですけどね。
今年は遠征マジ控えると心に誓ったので。
ちなみにまだFCツアー中&会場など極秘なので先のことは書かないでおきます。
余談だけどもLOGOSのスケジュールでも「PRIVATE」ってなってて何かふぉぉ!!ってなった(笑)





さて本題。
会場がLOGOSでライブってことで完全に参戦体勢で行ったのに、いざ中に入ってみればパイプ椅子が並んでて「えええええ」ってなったよね(笑)
あとあとHPとかチケット良く見たら「全席自由・整理番号付き」だもんね、席あるよね、スタンディングじゃないよね…(´Д`)ハァ…
まぁいいんだけどさ。
これなら母連れて来ても良かったな、って。
去年NEW FACEのツアーに連れてったらまた行きたいって言ってたんだけど、今回スタンディングだと思い込んでたからさすがに無理かなって思ったんだよね…。
今回のFCイベは色々あったから今後は非会員同伴不可になりそうだし…しょんぼり。
普通のツアーのときに連れて行こう。


それはさておき。
イベの内容はライブの間に事前に応募した質問コーナー挟んで行く形式でした。
歌は勿論、ギター1本の弾き語りですよ(*´ω`*)
あと曲によってはブルースハープ
トータスさん、吹く前にブルースハープをコップの水につけるんですよね。
で、客席にピシャァ!って飛ばす(笑)
もう前の席の人たち「キャアキャア(歓喜)」言ってましたよwww
あと、ピックも2回ほど投げました。
あ、私は7列目くらいの真ん中でした。
ちなみにLOGOSはステージからドリンクスペースまでの間に段が3,4段あるので、ほぼ着席でもそこまで見辛くはなかったです。
まぁ隣の人は前の人の頭がカブって見えなかったらしく、すっげー私の方に寄りかかってちょい邪魔でしたが(;´∀`)


演奏曲はこんなカンジ(順不同)↓
あと2,3曲ある気がするけど。

明星
僕がついてる
夢ならさめないで
涙をとどけて
笑ってみ
ブランコ
クリア!
生まれ変わっても
バンザイ
相愛
いつも元気

FC曲『サークル!』歌ってくれるかなー、とか思ってたんですがなかったです。
ちょっと残念。
でもアレ去年の更新特典だから、新しい会員さんのこと考慮して…かな?


『明星』と『笑ってみ』はスタンディングになりましたよ〜。
トータスさんが「みんな立とか!」ってお許しを下さったので(笑)
で、『笑ってみ』はギターも置いてステージを練り歩くアカペラで♪
春に国技館で歌った時にその形式で歌ったらあまりに会場のノリが良かったので、最早トータスさんの中ではギターを弾きながら歌う曲ではなくなってしまったそうなw
でも、その前からこの曲は練り歩き曲だったような…トータスさん踊るし(笑)


しかしFCイベだけに、客席の合いの手ノリノリ過ぎて楽しかったwww
『いつも元気』の「ええええええええええ↑↑↑↑↑」のとことかwww





で、質問コーナーはこんなカンジ(順不同)↓
■Q:私はトータスさんのライブ後に絶対空港の保安検査で引っかかっちゃうんですが、トータスさんは引っかかったことありますか?
A:毎回…って、ライブの影響で何か出てるんちゃうん(笑)
まぁトータスさん本人は1回も引っかかったことないそうですよ。
ベルトも嫌いだから普段してないし、全くないなーって。


■Q:トータスさんがたまにするガンダム話に凄いテンション上がっちゃうんですが、ガンダム好きな女の子は引いちゃいますか?
A:そんなことないでー(笑)
トータスさんと言えばガンダム好きで有名ですが。
アメトーークガンダム芸人でVTR出演してたことあるくらい(笑)
で、今でもDVDとかブルーレイとか出てくるたびについ買っちゃって、中には1回も開けてないのがあったり。
…わかるわーwww
重度にはまるとコレクター魂が疼いて、ちょっとの特典違いで内容同じでも買っちゃうよなーwww
あと、同様に冬ソナのDVDも買っちゃうらしい(笑)
ヨン様の眼鏡特典付き…とかこんなん貰ってどうすんねん!と思いつつ買っちゃうってw
そんな訳でガンダムは何度見ても面白いんだけど、やっぱ昔の作品なので作画的には残念なところもあって。
例えば、アムロが「父さんにも殴られたことないのに!」っていう有名なシーン、あれの返しでブライトさんが「殴って何が悪い!」っていうシーン。
恐らく、欧米人みたいな身振りで┐(´ー`)┌ってカンジにしたかったんだろうけど、手がビシッ!ってなってて何度見ても笑えるって(笑)
ガンダム知らないので、その時はトータスさんの再現で笑ったんだけど…
ブライト 殴って何が悪い」でググった画像でフイタwww
そんなカンジで色んな意味で楽しめるそうでw
それに対して、エヴァがホント訳分からん、って(笑)
TV放送からもう何年も経ってから序・破・Qって映画作ったりするし、綾波レイの何が可愛いのか分からんし。
それに普通は1つの作品に対してDVDとブルーレイ出して、お手元にある機械に対応した方をどうぞ、ってなるのに何故かDVDしか出てない…しばらくしてから内容変えてブルーレイ出して両方買わせるつもりなんやで!!
…えwwwなんでそんな熱弁www
とか文句いいつつ、全部見てるんですねトータスさんwww
自分でもふと我に返って反省したのか、その後の歌で「エヴァの悪口いってごめんなさい〜」とか歌詞変えるしwww


■Q:トータスさんの理想のデートってなんですか?
A:うーん(しばらく無言)
そして考えながら、車かなぁ?俺が運転して彼女が助手席で。
特に目的地も決めずに走らせて高速乗って、どっかのSAでまっずいラーメン食べて(笑)
その後別に食べたくもないのに出入口でフランクフルトとかソフトクリームとか食べて…で、帰る。
そんな話にみんながうんうん、ってなっている中でトータスさんが問題発言…
―――――っていうか、デートとか彼女がしたいっていうから付き合ってるだけで、男とか朝だろうと昼だろうと早くヤりたいとしか思ってないから!!
ちょwwwwwwwwぶwwwwwwwwwww
トータスさん、元々は下ネタ言うキャラじゃなかったのに、ホント年とってからちょっとwww
自分でも「最近無意識に口から出て来てヤバいわー」とか言ってたwww


■Q:私は掃除が大の苦手なんですが、どうしたらいいですか?
A:…じゃあルンバがいいんやない?(笑)
トータスさんちもルンバらしいんですが、やっぱ見てて飽きないそうで。
某国内メーカの同様掃除機だとプログラミング的な動きだからそうでもないんだけど、ルンバはMITが国から援助もらって開発したから、予想もつかないような動きをするから面白いと。
※ちょっと曲解した内容です、詳しくはググれ。
ただ、部屋の掃除は楽になるけど、今度はルンバ自体を掃除するのがめんどくさいけどー。
ルンバを掃除するロボットが出たらえぇんやけどな、ってソレ無限ループ/(^o^)\
まぁ、別の手っ取り早い方法でいうなら、何か曲聞きながらとか楽しみながら掃除したらいいんじゃない?と。
私もソレ派です。
掃除とか料理とか、ソレ向きの曲チョイスして楽しく家事。
でもこれは逆にノリノリになりすぎて色々と粗相もするw
掃除機ガンガン当てちゃって棚の中身倒しまくったり、刻んだ食材が飛び散ったりwww
ただのうつけwww
そんな話から「じゃあ俺がお掃除曲作ったらえぇやん!」って言ってくれました〜♪
いつまでも待ってます(笑)


■Q:大阪のオッサンブギ好きなので歌って下さい!
A:俺も好きなんやけど全然評価されへんねんー(´・ω・`)
私も好きなのになー(笑)
思えばトータスさんがソロになってからからやっと出た“関西弁歌”だったので嬉しかったし。
というか、「歌ってくだけろ!」の時に所さんか民生さんのどちらかも好きだって言ってたような(笑)
で、『河内のオッサンの唄』っていう元ネタがあってそれ自体面白いし…知ってる?というのに半端な反応の客席(笑)
なのでギター取り出して1フレーズだけ歌ってくれました♪
ちなみにコードはバカサバイバーと同じらしいですよ(笑)


■Q:トータスさんの笑い声が凄く好きです。最近爆笑したことって何ですか?
A:基本的に何でも爆笑するほうなので(笑)
トータスさん好きの多数は、あの大きな口&快活な笑い声にKOされてると思われ。
勿論ワタクシも。
あと、歌っててちょっと上向きになった時、チラッと見える上の歯の歯並びとかも好き(マニアックすいません)
で、爆笑したことだけど、先日カンテグランデの社長さんから着信があったんだけど作業中で出られなくて、その後またかけてきたりメールとかもなかったから「操作ミスでかけちゃったんだろうなー」と思ってたんだって。
しばらくしてからトータスさんから確認の電話したら、やっぱり操作ミスで。
普通だったら「そうやったんやー」で済む話なんだけど、トータスさんはそこで爆笑したと(笑)
でも、それは久々に声聞けて嬉しかったってのもあるんやろうけどなー!って。
そんなカンジで何でもないことでもしょっちゅうガハハと笑ってます、と(笑)


■Q:今まで生きて来てお母さんから言われて1番嬉しかったことって何ですか?
A:うーん、嬉しかったことと言われても特に思い当たらんなー。
どうやら松本家は褒めて伸ばす方針だったようで、トータスさんもよく褒められてたそうなんですが、コレと言って思い当たる言葉はないと。
ただ、最近電話してきて「忙しい?」から始まる時は大抵お金を所望してる時らしく(笑)
「まぁそこそこ忙しい」=「稼いでる」ってことでイイ金ヅル扱いされてるってwww
でもお金渡すと、一旦仏壇に供えて「また敦から大事なお金を頂きました。ありがとうございます」ってご先祖様に拝んでから使うんだって。
それ見てると何か微笑ましいっていうか、可愛らしいなって嬉しいなって思うそうです(*´ω`*)
目に浮かぶわ…えぇ親子や…ホロリ


■Q:もし明日地球が終わっちゃうとしたら最後に何を食べますか?
A:この質問前にもされたんやけどなー、…実際そんな時に「メシ食おうか!」って気分になるか!?
たwwwしwwwかwwwにwwwww
もしそうなるとしたらニュースで「明日地球終わりです」って絶対言うやん?そんな時に「とりあえずメシ食わへん?」とか言うヤツおったら「アホか!」ってなるわ、とwww
爆笑www
まぁそんな話じゃないのは分かってるけど(笑)とフォロー入れつつ、もし最後に食べるんやったら餃子だそうで。
パッと思い付いてからしばらく他の食べ物も考えたけど、やっぱ餃子一択らしいです。


■Q:雨の日は好きですか?
A:“梅雨”は好きやないけど、雨の日は好き。
トータスさん曰く、梅雨はタイミングが悪いと(笑)
春になって温かく清々しい気持ちになったかと思えば“梅雨入り”、そして“梅雨明け”すれば暑っ苦しい夏。
何かテンション下がるらしいw
でも雨の日自体は好きで、部屋でボーッと窓に当たる雫とか見てるのも好きで。
何か如何にも歌詞にありそうなカンジだけど(笑)、実際「コレは雨の日!」って雰囲気の曲あったりするでしょ?と。
トータスさん的にはSly and the Family Stoneの『Just Like a Baby』って曲が雨曲。
聞いてみたら確かにこれは雨だわ…。

スライは聞いてて損はないよー!ウルフルズはスライにヒントを得てる…っていうかパクってるから、って(笑)
というか、何で“名盤”を安く売ったりする訳!?とここから音楽業界にモノモース的な話にw
CD屋さんで昔の“名盤”が1000円とか安く売られるのが許せなくて、本来なら新曲を安くして皆に聞いてもらうべきじゃないか、と。
それで、良い曲は高くてもみんな買う訳だから、名盤は高くていいのに、と。
一理アルミン…。
新譜発売する時に制作費回収しようとして高くなるのが何か納得いかないんだよなー!と熱く語ってらっしゃいましたよ。
「いやーこんな大勢の前で言いたいこと言うと気持ちいいね!」ってちゃんとオチもつけつつ(笑)
ちなみに先日、車道側に向かって演説してる維○の会の人を見たらしく。
あっちに向かって喋っても誰も集まれないのにバカだなーって(笑)


■Q:酔っ払ってやっちゃった恥ずかしい失敗とかありますか?
A:酔っ払って何かすると大抵恥ずかしいことしちゃうよね(笑)
トータスさんは昔全然飲んでなくて、打ち上げとかでも皆がお酒飲む中ウーロン茶とか飲んでる人で。
でも素面でもテンション高いから全然違和感なく混ざれてたらしいけど(笑)
そういう意味でもユースケ・サンタマリアとは同じで気があってたそうな(-m-)
でも35歳くらいのときに酒飲むようになってからは…もうただの飲兵衛w
だけど元々そんなに強くないし、やっぱ何処行っても“トータス松本”っていうのがあるから、我を忘れて飲むことはない、と。
酔っ払ってやらかしちゃう芸能人のニュースとかよく見るから、自分の為にもファンの為にもあぁはなりたくないってのが根底にあるみたいです。
真面目だよね、トータスさん。
それでも全く酔っ払わない訳じゃないので、色々おかしなこともしてるみたいで。
トータスさん、今はiPhoneを曲作りに使ってるみたいで。
曲が思い付いたらボイスレコーダーに鼻歌で録音して、歌詞が思い付いたらメモに書き残して。
で、メモってタイトル付けないと1行目の本文が仮タイトルとして一覧に表示されると。
こないだ酔っ払ったときもメモってたらしくて、朝起きてみたら仮タイトルに『忘れた。』って出てる。
何だコレ、と思って開いてみたら、本文も『忘れた。』のみ(笑)
まぁ、思い付いたけど忘れたんでしょう。
でもそれわざわざ書かんでえぇやん!って自分で爆笑したそうなwww


■Q:明日福岡であるアクアスロンに参加するんですけど、トータスさんは何か運動してますか?
A:ジョギングは毎日やってるけどなー。
ちなみにアクアスロントライアスロンの自転車なし版で、水泳と長距離走らしいです。
http://www.fieldbrain.com/TRY/aqua/gaiyou.html
トータスさんも知らなかったみたいで、それって凄くない!?ってビックリしてたんですが、どうやら部門によって距離もさまざまみたいで、質問者の方は初心者でそこまで長い距離ではありませんでした(笑)
でも私からしたら十分凄いと思うわ…泳げないからw
それはさておき、タイスケではスタッフもアーティストも今ジョギングブームらしくて。
トータスさん自身も風呂上がりに自分の裸体見て、「昔こんなんやったっけ?違うよな?」って思ってから始めたらしい(笑)
何の器具も服も必要ないから気軽に出来るのがいいみたい。
早さも、誰かが隣にいて話が出来るくらいのスピードが一番痩せるみたいで。
それ以上に早いとランニングになって、筋肉付いてしまうので体重は減らないそうだ。
ちなみにこの日も大濠公園をジョギングしてたらしく。
走りながら地図看板見て「公園を横に見つつぐるっと一周したらいいんだな」と思ってたのに、いつの間にか公園も全くない場所に出てしまってw
このまま繁華街まで戻れんのかと思ったわー、って危ないwww


■Q:人生のモテ期は何歳のときですか?
A:(しばらく考えて)―――――今かな。
会場から\オォォォォ!!/やら\フゥゥゥ↑↑↑/やらの歓声があがるあがる(笑)
というか、逆に「このときモテてた!」っていうのがなくて、最近になってどんどん男女問わず人気が出てるので今がモテ期?みたいな。
昔はやっぱ若い分パワー押し!みたいなこともあったけど、今はイイカンジに力抜けたからかな。
外見もアブラギッシュな感じから爽やかな感じになったし(笑)
まぁ今でも頭皮はアブラギッシュで夜に匂い嗅ぐと“生き物の匂い”がするらしいけどwww
ってか、トータスさん46歳だってさ…若いよね。
私の中ではずーっと30代半ばなイメージだよ(笑)
で、モテ期というか“誰かに必要とされてる”っていうのが若くある秘訣みたいで。
特に男性は歳とって仕事もなくなったら一気に老けこんじゃうので、どんな小さなことでも良いから“必要とされてる”って思うことを見つけなさい―――――って書いてた、新幹線のグリーン車に置いてある冊子に。
ぶwwwWEDGEかwwwWEDGEなのかwwwww
http://wedge.ismedia.jp/category/wedge
記事自体は定年退職後くらいの方向けなんだけど、何か自分にも通じるものがあって、そう思うようにしてるそうです(笑)





そしてライブも質問コーナーも終わり退場―――――の前の握手会です!!
一旦トータスさんはけた後、スタッフさんが出て来て手順の説明。
あくまで握手会なので、立ち止まって話したり、プレゼント渡したり、その他諸々ご遠慮下さい、と。
トータスさん自身がライブの中で話してたけど、広島公演のときに何か頭ワシワシやられたらしいのね。
「金髪短髪やからしたくなるのも分かるけど、俺も急にそんなんやられたらビックリするからやめてなー」って苦笑いしながら言ってましたけど、何ていうか非常識な人もいたもんですね…ファンの風上にも置けぬヽ(`Д´)ノ
それはともかく、LOGOSは2階にロッカーとトイレがあるんですけど、そこに握手会場設けて、その奥にある階段から外に出る、というカンジでした。
客席の最前列から順番に1列ずつ進んで行くと…わーっ!トータスさんが立ってる!!(何を今更)
ライブの時は黒地にカラフルな飴玉柄のシャツにジーンズだったんですが、握手会の時は白地にマリン柄のシャツに着替えてました。
そして順番が来て「今日はありがとうございました!」と伝えて握手。
…何だろうな、ほぼNO緊張で両手握手できました。
某氏と違って欲情を伴わない純粋な憧れの人だからかな(黙れ)
イメージと違わない、大きくてちょっと固い、優しげな手でした(*´ω`*)





そんなこんなの初FCイベ。
今後もまた行きたいです!
当落厳しそうだけれども!!


あ、ちなみに風速MAXはFC限定の指定席取れなかったので諦めました。
去年あれだけの良席を体験してしまったら、今更芝生ブロック席とか無理…(´;ω;`)ブワッ
お一人様だし。・゚・(ノД`)・゚・。