如月旅行・最終日

■2/20(水)




最終日は中華街ぶらぶら。
まずは関帝廟媽祖廟にお参り。
媽祖廟では初めておみくじにも挑戦してみました。
日本のものとは全く違って難しいので教えて頂きながら。
方法も違うんだけど、目的(?)も違うんだよね。
日本みくじは1つのおみくじに仕事・健康・恋愛とか色々書いてあるじゃない?
でも中国みくじはまず具体的な願い事決めてからそこから引くんだよね。
引いたくじはもらえなかった&じっくり読めなかったので良く分からないけど、帰ってググったところによるとおみくじ自体には抽象的な表現で書かれているようですな。
それを願い事と照らし合わせて解釈するのが占い師さんの仕事…ってカンジ?(違ったらすいません)
↓おみくじの引き方(関帝廟のHPだけど)
http://www.yokohama-kanteibyo.com/sanpai.html
結果としては「やれば出来るよ!でもやらないと何も得られないよ!」っていう至極当然のことを言われました(笑)
あ、ちなみに有料でした。
日本と同じ\200くらい。


今回最も楽しみにしていたのが茶芸で中国茶飲むということ!
いやパフォーマー的なヤツでなく、普通に聞香杯とかの茶器使って飲む方。
一応茶器セット的なものは持ってるんですが、どうにも独学ではしっくりこないので一度専門店で飲んでみて覚えたい、と常々思っていたのです。
で中華街にも茶芸で飲める店舗は何箇所かあるようなのですが、目を付けていたのが悟空茶荘でした。
中華街観光をこの日に持ってきたのも、この店の定休日を避けたからと言っても過言ではない!
が、行ってみると―――――え、嘘、閉まってる。
ちゃんと定休日調べたし、シャッターにもこの日は開いてますって書いてるやん…。
電話してみるもつながらず、今までになく凹む私。
あまりに悲壮感漂っていたのか、隣の店舗のお姉さんが悟空なら他にも店舗ありますよ!って慰めてくれました。
ありがとう…でもそれは知ってます、ただ私の望む茶芸はここでしか飲めないのです…il||li _| ̄|○ il||li
ココ!と決めていたせいで他の茶芸出来そうな店にアタックする気にもなれず、仕方なく悟空TEA BARの方に。
そしたら本来ここが定休日のはずなのに開いてるんですよね。
…急遽定休日入れ替えたんかいな(遠い目)
とりあえず平静を装ってTEA BARでお茶。
そのあと1号店の方で勢い余って衝動買い。
可愛い桃の蓋碗中国茶多種。
茶芸はまたいつかリベンジします(´Д`)ハァ…
http://goku-teahouse.com/


衝動買いして何とか落ち着いたので菜香新館でお昼。
美味しい点心沢山食べました〜♪
あと大通の売店の方で獅子舞人形買ってしまった(笑)
だって可愛かったんだもの。
http://www.saikoh-shinkan.com/


それから聘珍樓横濱本店の前で甘栗購入。
家用に1kgくらい(笑)
http://www.heichin.com/


そんなカンジで今回の旅行は終了。
母娘旅行では珍しく天候崩れたりもしましたが、それもまた思ひ出…( ̄ω ̄)
何箇所かリベンジポイントもありますし、旅とは永遠に終わらないものなのですね\ドヤ/