如月旅行・五日目

■2/19(火)




この日もまずは鎌倉から。
初めての江ノ電〜♪


長谷寺
http://www.hasedera.jp/

長谷寺と言えばこの見事な庭園、季節問わず色んな花が咲いています。
私は花に興味がないので全く分からないですが(綺麗と感じる感性くらいはあります、とりあえず)。

ホントに卍の形してる卍池(地蔵堂の前)。

お線香が太くてカラフルでビックリ。

本尊のある観音堂、この左が宝物館。

弁天窟、閉所・暗所恐怖症のかたはお薦めしません。

後から知ったのですが、毎日写経・写仏が出来るのですね…。
写仏してみたかったのに下調べが甘かった、無念。


高徳院っていうとピンとこないですが、言わずと知れた鎌倉の大仏。
というか、本当に大仏しかないのですね…。
他のお寺とかは大抵いくつかのお堂があるので、お寺ってそういうものだと思っていました。
そして説明の立て札などもない、というか分かりにくい場所にある…。
受付にパンフレットの様なものもないし(気付かなかった?)。
世界的に有名な観光地ってこんななっちゃうものなのかしら(´・ω・`)
http://www.kotoku-in.jp/

…お気付きかもしれませんが、この辺りから雨が雪に変わっております。
おかげで人も少なく、バリッバリの観光地なのにこんな人っ気ゼロの大仏さまだって撮れちゃうんだぜ☆←

拝観料とは別に\20で胎内に入れます。
鋳造跡とかが見られてちょっと感動。

ただ明かり取りの為に大仏様の背中は寂しいことになってます。
まるでサロ○パスを貼ったおばあちゃんの背中のようd(ry
正面から見ると分からないんですがかなり前かがみです。


再び江ノ電に乗って海岸沿いを進みます。
これぞ海!って景色なのでしょうね―――――晴れてたら。
こんな悪天候では真っ白で何も見えぬ/(^o^)\
でもね、凄いビックリした!
こんな日に(こんな日だから?)サーフィンしてる人が凄い沢山いるの!!
冬だぜ!?雪降ってんだぜ!?
…好きなんだねぇ(´∀`)


そして江の島へ。

海に降る雪とはこのことかね…。
だがこれはこれでロマンチックかもしれない。

江の島が見えてきた〜♪(脳内サザン)
そう、不運は重なるもので工事中につき専用歩道使えなかったのだな、これが。

青銅鳥居と参道入口。


江の島エスカー乗り継いでとりあえず頂上にある江の島サムエル・コッキング苑へ。
煉瓦で出来た温室跡って初めて見た。
というかここしかないんじゃないかな。
もっと詳しく見たい…が、寒い!!
http://enoshima-seacandle.jp/garden/


温室遺構のすぐ奥にあるLONCAFEに避難。
まぁここは目的地の一つだったのです。
だって世にも珍しいフレンチトースト専門店!
http://loncafe.jp/

色んな種類あるんですが、とりあえずプレーンで。
あ、バター効いててカリッジュワッうまー(´ρ`)

ちなみに窓側の席に案内して頂き、とても眺めが良かったです(エアー)


少し温まったところでお隣の江の島展望灯台へ
シーキャンドルというだけあってこの形、ライトアップされたらろうそくのように見えるでしょうね。
http://enoshima-seacandle.jp/

展望台から見たサムエル・コッキング苑全景。

本土からこの橋渡って来たんですねー。


江の島岩屋。
洞内には色んな石像があって得も言われぬ雰囲気を醸し出しています。
海の浸食で自然にこんな洞窟が出来てこんな雰囲気だったら、神聖な場所とされるのも納得。
ちょっと怖いもの。
洞窟系ダメな母とか、最初入口で待ってるとか言いながら、やっぱ一人でいるの怖いから一緒に行くって言いだして(入口に受付のおばさんいますが)、終いには私のコートの裾掴んで歩いてましたからね。
何だこの乙女。

入口でこんなランタン渡されて手に持って進みます。
一応岩屋内に照明もあるんですが暗いので。
というか雰囲気作り?

蛇さんモチーフの石像かわいい。

岩屋は第1と第2とあるんですが、一旦外に出るとき何か凄い脱出したった感(笑)

亀に見える「亀石」なるものがあったり。
見えるっつーか彫って作ったらしいですけどね。

第2岩屋は第1岩屋の半分くらいの距離しかないんですが、その奥には…行ってみてのお楽しみ!
けして上手く写真が撮れなかったからとかそんな理由じゃないよ(*ゝωσ)☆テヘペロ!
あと岩屋から戻ってくる階段、アレ何の苦行!?っていうくらいキツくてもうおばちゃん筋肉の限界や…_ノ乙(、ン、)_


稚児ヶ淵。


龍宮かっこいい。


トイレの水道もかっこいい。


江島神社、左から辺津宮中津宮・奥津宮。
三姉妹の神様だそうです。


予定では、たこせんべいで有名なあさひ本店とかしらす料理で有名なとびっちょ本店とか行くつもりだったんですが―――――どのお店も閉店しとるがな\(^o^)/
悪天候でお客少ないせいか、全然閉店時間には至ってないんですが店じまいとな(笑)
たこせんべいは帰りに経由した藤沢駅で奇跡的に発見したので買えましたが(;´∀`)
あ、そういえば帰る途中にスーツ姿の男性に話しかけられて。
何だろうと思って聞いてたら、遠隔操作ウイルス事件調べてる雑誌記者さんだってwww
そういやアレ、江ノ島の猫がどーたらこーたらってwww
私観光客なので〜って言ってサラッと逃げましたけど、あのお兄さん収穫はあったのかね。


夕食はみなとみらいのトラットリア・コルティーレで。
旅行最後の夜ということでお酒も飲みながら。
http://cortile.jp/