如月旅行・四日目

■2/18(月)




この日は鎌倉方面へ。
鎌倉って横浜から行きやすいイメージあったんですけど、そうでもないんですね…。
電車で30分で近いのは近いんですけど、本数ないのね…。


まずは北鎌倉駅で降りて建長寺へ。
http://www.kenchoji.com/

総門。

三門。

法堂と天井の雲龍図。

庭園。


鎌倉と言えば頼朝公で鶴岡八幡宮
http://www.hachimangu.or.jp/

太鼓橋。
この両脇に源氏池と平家池があるんですけど、源氏池は3つの島で平家池は4つの島。
元々は両方4島ずつあったのに政子さんの命でこの数に。
源氏の発展で「産=3」と平家の滅亡で「死=4」だってさ、政子さん怖いぉ(´・ω・`)

鳩?

左手に手水舎、中央に舞殿、奥に本宮。

大銀杏、手前が親銀杏、奥が子銀杏。

八幡宮の「八」が鳩になってるとか生まれて初めて知っt(ry

白旗神社、黒塗りの社殿って珍しい。美しい。

夫婦円満になるという政子石(姫石)。

あ、ちなみに鳩みくじがオススメです。
おみくじの中に鳩の根付が同封されていてかわいいのです(*´ω`*)
全7色だそうで。


川端康成が通いジョン&ヨーコも訪れたというイワタコーヒー店
さすが、平日で昼過ぎでも満席。
と言っても、幸い何分も待つほどではありませんでした。
席に着く前に店員さんに「ホットケーキですか?」と聞かれました、服装から観光客とバレたのでしょう(笑)
じっくり焼き上げるので15分はかかる旨と、女性なら2名で1皿でも十分お腹いっぱいになりますよ!と説明されました。
お腹空いてたので1人1皿食べれる自身はあったのですが、店員さんの勧め通り2人で1皿にしました。
それからブレンドコーヒーを。
http://tabelog.com/kanagawa/A1404/A140402/14002091/

昔の喫茶店ってカンジのゆったりソファに案内されて、待つこと数分。
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
こ、これが噂の5cmホットケーキ…ごくり。

横から見ると厚いのが良く分かる!

そしてもちろん…ウマー(ノ´∀`*)
ホットケーキで想像するバター臭のする重たいアレではない。
どちらかというとふわっと軽いスポンジケーキ、あの表面をカリッと焼き上げたカンジかな。
勿論レシピなど分からないが、イメージ的にバターじゃなくサラダ油使用で卵少なめ別立て…そんな雰囲気。
洋菓子というジャンルに当てはまらないあっさり味。
なんだろうな、凄く懐かしい味がします。
写真の通り、バターとメープルシロップが添えられてきますが、個人的には何もかけずにそのままか、少しバターを塗る程度が好きです。
ホットケーキ自体の風味がとても良いので。
始めに店員さんに言われた「2人で1皿」ですが、これも納得いきました。
さすがにお腹いっぱい…ではないですけど腹六分くらい?
1人1皿だったらきっと「もういらない」って思う程度、2人1皿で「あともうちょっと食べたい!」って思う程度。
商魂逞しければ何も言わず2人1皿頼ませればいいと思うんですけど、ちゃんと説明してくれる丁寧さ。
その当たりも長く愛される理由なのかなーなんて思いました。
それから、ブレンドコーヒーも苦くなく酸っぱくなくとても飲み易かったです。
なのでお土産ってことで挽き200g買って帰りました♪


そして鎌倉と言えばその2、鳩サブレーの豊島屋本店!クルッポー!!
いや、私的にはダントツトップで=鎌倉の鳩サブレー!クルッポー!!
マジLOVE1000%(あえて2000とは言わないでおく←)
http://www.hato.co.jp/

店舗右上の窓、鳩なんだぜ?かわゆ…///

言わずもがな鳩サブレーを大量購入(自分用)。
それから、店内で試食させてもらって美味しかった小鳩豆楽ときざはしも購入。
ある種メインでもあった本店でしか買えない鳩サブレーグッズも買いましたふふっ。
http://www.hato.co.jp/collection.html
本店の2階はちょっとしたギャラリーになってて、各国の鳩モチーフの品物や豊島屋で昔使っていた型などが見られます。


買い物に疲れたので本店の裏にある豊島屋菓寮 八十小路でお茶。
八十小路で「はとこうじ」って読むんだよ(笑)
http://www.hato.co.jp/hatokoji/index.html
私は本わらび餅を頂きました。
暖かいわらび餅と焦がし黄粉・黒蜜のバランスが絶妙。
黄粉がふんだんにかかっていたので、最初コントのように息で吹き散らかしてしまったのはヒ・ミ・ツ☆

こちらは小倉白玉。
梅の花に隠れて鳩さんが♪

ロゴかわゆす。


夕食は横浜に戻って、中華街の謝甜記 貮号店で。
中華粥大好き〜(*´∀`)
基本白米はそんなに好きじゃないんだけど、ホテルの朝食でも毎日中華粥食べてた(笑)
http://www.shatenki-nigouten.co.jp/


近くの公園、會芳亭は春節のライトアップが残ってました。

媽祖廟も。