如月旅行・三日目

■2/17(日)




横浜からだと1時間半、日野市立新選組のふるさと歴史館へ。
何やかんやでまだ日野は来られてなかったんですよね、高幡不動とか万願寺止まりで(;´Д`)
今回は企画展示『日記から見た幕末の日野〜佐藤彦五郎と新選組〜』が行われているということで「これは行かねば!」と。
だって彦五郎さんの日記っつったらファンからしたらグヘヘ(^ρ^)なお宝ですからね!!(自重sr)
常設展示の方は、日野という土地の成り立ちを中心に、どういう経緯で新撰組メンバーがこの地で出会ったか…っていうところを掘り下げていて、何て言うかもう…胸熱。゚(゚´Д`゚)゚。
http://www.city.hino.tokyo.jp/shinsenr/


続いて佐藤彦五郎新選組資料館へ!
こちらもずーっと行きたかったんですけどね、何しろ遠いだけじゃなく開館日が月2回しかないので(T^T)
都内新撰組関連の資料館はそういうところが多いんです。
何故かというと、子孫の方がご厚意で展示して下さってるところが多いから。
恐らくだけど、公的なところからの支援は受けていなくてリアルに自費かと思われ。
土方さんのところもそうですけど、こちらも自宅の一部を改造して展示室にしてらして、子孫の方自らがお客さんに説明して下さるんです。
本当に何度頭を下げても足りないくらいありがたいことです。
だって考えても見て下さいよ。
例えば自分の何代か前のご先祖様が歴史的な有名人だったとして。
変な話、自分とはほぼ関係ない人ですよ、その人のことを勉強して他の人に説明出来るくらい詳しくならないといけないし、休日割いて自腹切ってファンの相手をしなくちゃいけないし。
中にはすっげーコアなファンとかいますよ、性質の悪い。
それ考えるとありがたい以外の何物でもない。
だからたまにいる無礼な観光客とかが腹立って仕方ないんですよね(´Д`)ハァ…
って話が逸れすぎだ。
えー、彦五郎さんって言えば土方さんのお姉さんの旦那さん、つまりお義兄さんですね(従兄弟でもありますが)。
そして日野の名主でもあって、この地に出稽古用の道場を建てます。
そこに新撰組初期メンバーが集って1つの組織になる訳ですから、いわば「新撰組の父」です。
話すと長くなるので詳しくはググれ!もしくは私まで←
そんな彦五郎さんですから、ここには他にはないプライベートなカンジの資料とか残ってて、ファンからすると憧れの人の私生活が垣間見える、何かこう…滾る品が多いのです。
資料館の広さとしては9畳くらい?
前にも書いた通り普通のお宅の一室なので、お世辞にも広いとは言えず大量の資料も置かれていないんですが、その代わり「選りすぐり」感は半端ないです。
一品一品がSUGEEEEEEEEE!!!!!!!!と言わざるを得ない品です。
特に関係の深い土方さんの資料とかマジヤバいス。自分的に。
京都土産の景徳鎮の茶器とか(佐藤家でお猪口として使っていたらしいんですが、調べたら景徳鎮。当時でも高級品だよね…)
愛用の黒地に金文字の鉄扇とか(土方さんに鉄扇のイメージなかった!しかも黒地に金とか!黒地に金とか!!お洒落番長…)
そして2007年に見つかったばかりの愛用の横笛とか(土方さんが笛!笛!!為二郎さん浄瑠璃やってたから土方さんが笛吹いて為二郎さんが唄う!?ギャー!!!!)
()内が煩くてすいません(笑)
というのもね、この日説明をして下さったのは館長・福子さん(彦五郎さんの玄孫)の旦那さん・正さんだったんですけど、この人が私の萌えツボをつくのが上手過ぎて!!←
一品一品説明するごとに「こういうところが歳三は洒落てますよねー」とか人の妄想をかき立てるわかき立てるわ。
花粉症だったのでマスクしてたけど、顔のニヤケを押さえるのが大変だったわ…。
展示物とは別に組!のキャストと撮った写真も飾ってあって耕史くんの写真もあったんですけど、あれ2004年だから9年前?…耕史くん27歳かね、若いわー金髪だし(´ー`)
( ゚д゚)ハッ!ということは来年、耕史くんにハマって10周年かい…orz
それはさておき、他には福子さんの好きな一ちゃん@オダジョーとか源さん@コバさんの写真もありました。
そういえば、とある写真で正さんが役名すっかり忘れていたので「尾関と山崎です」ってすかさずツッコんでしまったwww
その瞬間、他のお客が全員私を見たことを忘れないwwwマニアですいませんwww
あと、大河ではコヒさんが彦五郎さんを演じてて、ちょっと情けない感じだったけど実際はそんなことないんですよ〜って言ってました(笑)
確かにあのイメージは焼きつくからなぁ(-m-)
でも彦五郎さんが愛用してた刀とか見ると、かなりの豪傑だったんじゃないかと。
写真の姿も凛々しくてシュッとしてらっしゃるし。
…予想外に感想が長くなったな。
http://satoshinsen.gozaru.jp/


日野宿本陣…は見る時間なかった(と予想していたので始めから見るつもりはなかった)ので外からチラ見だけ。
またいつか改めて。
源さんの資料館もまだ行けてないし。
http://www.city.hino.tokyo.jp/shinsenr/


そして今夜も東急シアターオーブで―――――『ロックオペラ モーツァルト』インディゴver.!
※詳細は後日。
 …すんません、まだ書いてる途中なんですil||li _| ̄|○ il||li
 例の如く長文になってしまって( ´_ゝ`)