如月旅行・二日目

■2/16(土)




┌(┌ ^o^)┐チョコォ・・・
という訳で国立科学博物館『チョコレート展』に行きました。
2/24までだったので間に合って良かった。
歴史とか製造方法とかについては、チョコ好きなら当然の知識レベルだったのでそんなに目を惹くものもなかったんですが、それに関する書物とか遺物とかを見られたのは面白かった。
当然レプリカだけれども!
http://event.yomiuri.co.jp/chocolate/index.html

チョコポット。

バンホーテンさんの昔のココア缶(*´ω`*)

製造機械とか。

あと、各社メーカーのチョコ菓子パッケージ&広告ヒストリーも面白かった!
私は勿論「明治さん'`ァ,、ァ(*´Д`*)'`ァ,、ァ」だった訳で、改めて亀倉デザインの素晴らしさに…(´;ω;`)ブワッ
でもロゴ変わっても愛してる明治!
…何の話だっけ。
あーそうそう、チョコグッズもここぞとばかりに買いました〜♪
意外とないんだもの、チョコグッズって。
簡易のチョコドリンクバーでもあったらいいのになーとか思いましたが、この盛況ぶりでは混雑を悪化させるだけだから無理なんだろうな(;´∀`)


時間空いたので上野動物園に。
私は記憶のない小学校1年生以来です。
http://www.tokyo-zoo.net/zoo/ueno/

入口前にはこんな植木とかポストが。

( ゚∀゚)o彡゜ぱんだ!ぱんだ!
…まぁぶっちゃけそんなに興味ないんだけど、とりあえず上野動物園といえばパンダなので。
この後しばらくしてから繁殖期による展示中止になったので運が良かったです。
メスのシンシンはごはん中。

オスのリーリーはお昼寝中。
ってか、酔っ払って机にうつぶせて寝るお父さんブフォwww

藤堂高虎公の建てた閑々亭、ここに移築されてるんですよね。
というか、上野動物園自体が藤堂家の敷地だった訳で、高虎公のお墓だってここにあるんですよ(非公開…まぁググったら場所バレバレなんですけど)。
だからね、思うんだけど、もっと高虎公の説明書きとか増やしてもいいんじゃないかな。どうよ(俺得)

しかしまぁ動物園、楽しいんだけど回れば回るほど何か可哀想になってくる矛盾…(´・ω・`)
写真もいっぱい撮ったけどきりがないので、最後に初めて生で見たハシビロコウさんだけ。


お昼は黒船亭の洋食A弁当を頂きましたよ。
美味しかったのですが…(自主規制)
http://www.kurofunetei.co.jp/


そして夜はいよいよ東急シアターオーブで―――――『ロックオペラ モーツァルト』ルージュver.!
※詳細は後日。
 …すんません、まだ書いてる途中なんですil||li _| ̄|○ il||li
 例の如く長文になってしまって( ´_ゝ`)