如月旅行・一日目

新たな旅行に出る前に、2月に行った旅行についてまとめておく。の巻。
今回のメインは耕史くんの『ロックオペラ モーツァルト』観劇であります。
しかしながら、例の如く「せっかく東京まで行くなら周辺観光したいよねー」ということで、横浜・鎌倉まで足を延ばすことにしました。
…“周辺”って何かね。





2/15(金)〜20(水)
http://goo.gl/maps/BmD5h





■2/15(金)




宿は1ヶ所、中華街の中にあるローズホテル横浜を起点に行動。
羽田空港から山下公園付近に直行するリムジンバスがあるので、意外に交通の便も良いかと。
先週末が春節だった名残で、ロビーに素敵な飾り付けがされてました。
http://www.rosehotelyokohama.com/


まずは腹ごしらえ、ということで赤レンガ倉庫へ。
ガレット&クレープ専門店BREIZH Cafeでアボカドとスモークサーモンのガレットを。
本当はクレープの方も食べたかったのだが、こう見えても結構腹にたまるので断念。
砂糖の本数は気にしないでくれ。
http://www.le-bretagne.com/


横浜市開港記念会館、通称ジャックへ。
以前見に行ったことはあるんですが、通常の開館日には見られない講堂とか会議室が毎月15日だけ特別に公開されるんですよね。
今回はそれを見に。
http://www.city.yokohama.lg.jp/naka/kaikou/
講堂のピアノは「ご自由にお弾き下さい」だったので、ちょうど入った時にどなたかが演奏してたよ(笑)
演奏会はもちろん、結婚式にも使えるそうですよ?どうですか?(何が)

会議室。

ステンドグラス。

入口ロビーの床にあるこのタイル図が気に入りました。
何かの図案に使いたい。


ずっと来たかった原鉄道模型博物館
こwれwはw楽wしwいwww
原さんのセレブっつか大富豪っぷりに若干引きつつ(←)、やっぱ凄いわこの人のモノづくり…。
じっくり見ようと思ったら、鉄道ファンじゃなくても1日じゃ足りないかもね。
ジオラマでは実際に原さんが制作した模型を走らせる時間があったり、日の出入りを模した照明に合わせて模型の照明も変化したり。
かなり大規模なジオラマなのでオペラグラスも貸し出してますが、簡易なのでしっかり見たければ私物の望遠鏡とか持って行った方が良さそう。
そして行くなら人の少ないときを狙うべし。
原さんの模型といえば「音」も魅力の一つなので。
※撮影NGだったので写真はありませんが、ちょうど今フォトウィークってことで時間限定で撮影可のようです。
 …行きたい。
http://www.hara-mrm.com/


夕食は崎陽軒本店で豪華に中華!
と思っていたのですが、如何せんくたびれてたので中華食堂の方でごはん。
リーズナブルで適量なので、会社帰りのお一人様が結構いました。
一人で中華って食べたくても敷居が高いのでイイなって思いました。
また来よう。
ちなみに揚げジャガイモのあんかけが気に入りました。
http://www.kiyoken.com/restaurant/etc/chuka/