大阪三泊四日・三日目

■6/28(木)




あべの橋のQ's MALLに入ってるABCクラフトで手芸用品とか何やかんや買い漁る。
 ここはヤバい。
 何時間でもいられる←


・ここまで見てると買い物しにきたカンジだけれども違うよ。
 メインは↓コレ↓だよ。
 

                                                                              • -


えー、実はこれを書いてる途中でリーダー…いや大山さんのBlogが更新されましてな。
 → http://blog.excite.co.jp/pez/17718839/
まだジャズクラブツアー途中なのに何だろ?と思って見ようとした訳ですよ。
PCとか携帯だったらすぐに記事全文表示されるんだけど、スマホで見ようとするとまずタイトルと記事概要が表示されるじゃないですか。
―――――タイトル「突然ですが、、、」記事概要「突然ですが、PE’Zのリ...」
いやマジで心臓止まるかと思ったね、詳細読もうとするのに数分躊躇ってかなりの勇気を必要としたよね。
結果、まぁかなりの衝撃を受けて混乱して何かウワァァァアア!!!ってなったんですよね。
今でも記事見る度にドキドキしちゃうし。
でもね、それから2日経ってちょっと落ち着いてきたっていうか、こういう“危機”のときに気持ちを切り替えて方向変換出来るバンドで良かったな!って思ったんです。
何て言うか「解散!」とか「休止!」とか「メンバー交代!」ってなってもおかしくない危機じゃないですか。
そうなってしまったバンドは少なくないし。
でも、それをメンバーとかスタッフとかで話し合って悩み抜いて、出た結論。
「何とかして“PE'Z”を守って行きたい」、そんな気持ちが伝わってきた気がしたんです。
で…やっぱり好きだなぁ、と。
この結論に達したこと、その過程を包み隠さず伝えてくれたこと、何を取ってもやっぱり好きなバンドなんです。
そして良かったなぁ、って心の底から思うんです。
バカだなって言われるの分かってるけど、ホントPE'Z消えてしまったら生きていけない…。
そんな訳で、これからも変わらず彼らを応援していきます。


その一方でちょっと反省(?)も。
今までメンバー紹介の時とかに、他のメンバーは名前で呼んでるのに大山さんだけ「リーダー!」って言ってたんだよね。
単に言い易いからってだけだったんだけれども、それってもしかしてプレッシャーになってしまってたのかな、って。
かなり前に「名前で呼んでもらいたいけど呼んでくれない」的なことをボヤいてたときもあったし。
まぁ当時はそんな重い意味で言ってはないだろうけど。
何か「リーダー!」と呼ぶことで「期待してるよ!」とか「頑張れよ!」とか思わせてしまっていたなら申し訳ない、と。
でも私の中でやっぱりPE'Zのリーダーっていうと大山さんなので、航さんをリーダーと呼ぶことはないと思う。
否定的な意味じゃなく。
だからこれからはみんな名前呼びで。
ん?名前呼びっていうと「渉さん」?
いや…それは何か…(笑)
っていうか良く考えたらNIREだけ呼び捨てしてる私wwwごめんwww


さて、そういった内容も加味して加筆修正したビルボ大阪の話。
1st,2nd混合、ライブレポと呼べる代物ではないです(いつものことか)
↓↓↓↓↓

                                                                              • -


まず初めに言っておきたい。
今回は母が一緒なので「全体を見れる場所に座り」「テンション高くガツガツいかない」と決めていたのです。
ところがまぁ、蓋を開けてみたら、ご察しの通り…いつも通りでした/(^o^)\
母からも「あんた頭おかしい」って言われました、ありがとうございます。
とか言いつつ、その母も「ベースの人、指ホント凄かったね!!」って興奮気味に言ってたくせに!!
血は争えないんだよ!!
ってか、こないだのsuzumokuさん以来、母の指フェチっぷりがだだ漏れてて何か怖い!!
遺伝って!!
DNAって!!


それはさておき、今まではビルボに行くのにわざわざ地上通ってたんですよ、迷うから。
でも今回は地下を通ろう!ってことで早めに出たら、まぁ迷わずに無事到着出来たので1時間近く前に到着(笑)
かといって喫茶店入る程の時間もないので、入口付近でボーッとしてたらりんりんさん&ふゆこさんとお会いしました♪
待ち時間さりげなーくお客さん見てたんですが、常連さんが少ないなーって。
横浜が続けて2日あるから遠征組さんは大阪捨てたのかな?
あと、年齢層も若くて。
いつもだったら結構ご年配の方とか仕事帰りの方とか結構いるんだけど、今回はあんまり見当たらず。
何だろう、選曲的なもの?
前は銀幕とかだったし。


とか何とか言ってるうちに入場。
前述の通り「全体を見れる場所」のつもりだったんですが、例の如くヒィちゃん側はもう埋まってるしちょっと右側にずれるか…とか思ってたらあれよあれよというまにNIRE前でした←
しかも整理番号近かったりんりんさんと2ステージともテーブルご一緒させて頂きまして。
何かすいませんでした(笑)
1stでは1列目、2ndでは2列目と、かなり視界良好で美味しかったです(^ρ^)


ステージ配置はBLITZ仕様…というかPARTY仕様?の航さん真横陣形でした。
つまり客席の右方は自然と航さんの背後しか見えなくなる、そのせいかやや人少なめ。
ただ、NIREを真横から&航さんを背後からっていうレアアングルなので、案外イイんじゃないかと思った。
今回は試さなかったけど。


というか、ビルボ大阪知ってる人は分かると思うけど、最前テーブルってステージにピッタリ付いてるんですよ。
で、今回はドラムセットが前に出て来てるから、その間は人が1人通れるくらいしか空いてない訳なんです。
…つまり、メンバーはここを通るという訳です!(出入口は右=航さん側)
でもね、私嫌な予感がしたんです。
ドラムセットの奥側にもその人1人通るくらいのスペースはあるんです。
そしてベース位置に行くにはそっちの方が近い=NIREは客席側じゃなく奥通るんじゃないかって。
―――――予感的中。
OHJは客席側通ったのにNIREは奥だよ( ゚д゚)、ペッ
だけど!
退出するときちょっとこっちまで回ってきて礼してから出て行ったの!
順番にOKJと出て行って、スカーフを何かバッサバッサしながら出ていくヒィちゃんをちゃんと待ってからこっちに一旦出て来て礼。
くっ、ちゃんと挨拶の出来る、何てイイ子なの…(´;ω;`)ブワッ


楽器について。
NIREはウッベ(//ω//)
開演前に出てきた時に「キャー!!」ってなるのはお約束。
やっぱりウッベが愛しくて(今回の衣装にも合ってるし)、楽器を持ってきたのがシュレックだと遅れて気付く終了っぷり。
ヒィちゃん、グラピの上に他機材は置いてなかったっぽい。定かではない。
航さん、シンバルとタムが少ない簡易ドラム。
横浜移動だから持ってきてない?


衣装について。
NHJは変わってないと思う。
NIREは何か帽子のかぶり方が定まってないっぽくて、1stでは結構斜めってた(笑)
大山さんは何かスカーフ変わった?
巻き方が変わっただけかな、より首元が見えるカンジになってて、可愛いよりワイルドになってた。
航さんはスニーカーが黒→白になってて綺麗なスカイブルーの靴下はいてた、さわやか(笑)


選曲としてはOH!YEAH!PARTY!!が大半。
ただ意外だったのが、クラブツアーだからしっとりアレンジ多めで来るかと思ったけど、かなり通常ver.でガツガツ来てたこと。
もちろんPE'ZだからNOアレンジではないけども、割とアップテンポな方向にアレンジ。
つまりはリズム隊無双。
おかげでNIREがしょっちゅう「イーッ!!」ってなっててムキャー!!ってなった。←擬態語乙
あと右足で何かちょいちょい蹴ってるのかわゆ…'`ァ,、ァ(*´Д`*)'`ァ,、ァとか思ってたんだけど、アレ多分ベースのコードが邪魔で避けようとしてるっぽい。
足と言えば、始まる前にセトリ紙が見辛かったっぽくて爪先でえいっえいっ!って調整してるのもかわいかった。
何か足短いっぽくtブフッ∵(´ε(○=(゚∀゚ )
それから、航さん首を左右に振りながらドラム叩くもんだから、何かかなり目が合ったような気がした(笑)


で、そのリズム隊無双の反動なのか何なのか、ヒィちゃんとJAWさんによるデュオ演奏が丸々1曲ありまして。
入り部分で2人の息合ってなさっぷりが微笑ましかったです(笑)
初めての試みだし緊張してたんでしょうけどな。
ヒィちゃんはともかく、JAWさんは微MCも兼ねてたから何かあっぷあっぷしてたw
まぁ演奏してしまえばこっちのもの(?)でやっぱ凄かったですけどなー!
JAWさんのメロディーラインが色気あるのはもちろん、ヒィちゃんの裏の動き(音的な意味で)が面白かった。
そんな2人が演奏してるときに他3人はどうしてるかっていうと、NIREはずっとウッベ抱っこしたまま俯いてて不動(居眠り疑惑←)、航さんは2人見ながら拍取ってる、大山さんはかなり後ろまで下がってたから良く見えなかった。
1stと2ndで面子変わるかと思いきや、曲目変わっただけでした。
「Bye-Bye Yesterday」→「フタツノ雲貝 〜Lumbis Lumbis〜」
今回の陣形、JAWさんがピアノ寄りで後ろに下がったのは、ここまで見越してなのかなー?


あとねー、1stだったかな?
音源ではユメアソビの最後に入ってるんだけど演奏しなかった部分(ヒィちゃんが奇声上げてる部分←)、それが初めて演奏されて(とりあえず私は初めて聞いた)、それからセッションに入って別の曲に移って行くところも格好良かった!
格好良過ぎてうろ覚え乙www


他にカバーの「Watermelon Man」「東京ブギウギ」、アンコールは2曲ずつしたんだけど〆はどちらもお馴染みの「Akatsuki」と「Hale no sola sita〜LA YELLOW SAMBA〜」でした。
また母の話になるけど、私、ちゃんとCD聞かせたことはないんですよね。
車に乗っけてる程度で。
だけど、アンコールの2曲どちらとも「ディナーショーでやってた曲」って覚えてたのにビビリました。
何その記憶力。
3年も前やで?
ってか、むしろ逆か?
まだ2回目だから前に何の曲したか覚えてるのか?
…母とLIVEに行き始めてから、何か新発見が多いです。


アンコール。
拍手から戻ってきてアンコール突入する時、何と航さんが「ありがとうございます!アンコール2曲やります♪」って言って始まったんだよね。
あの時は「ちょwwwなんでwww新風www」とか面白かったんですが、今思えばリーダー交代の表れってことだったのかな(遠い目)
MCもなくて大山さんほとんど話さなかったし。
というかみんなさして話してないんですけどね、JAWさん以外←
ただ今まで大山さんが何らかのインフォメーションをしたり感謝を述べたり、そういう流れだったので特に「話してない」って印象は残りましたよね…。
NIREも普段メンバー紹介と誰かから関連話題が出た時しかしゃべらないので、何も話さないことにガッカリもしてなかったんですが(それはそれでどうかと思うが)。
アンコールも終わってお客さんもぼちぼち席を立ち始めた時、何やら公演終了のアナウンスが。
…ん?スタッフさん?いや、待てよ、この声―――――ニレアナウンスktkr_| ̄|Σ∵:’、-=≡(48)
えぇ、そりゃぁもうイイ声で「お家に帰るまでがライブです」やら「撤収!」やらお知らせくださいましたよ(*´∀`)
2nd終わりについては、退出する時何かNIREコケッってなったのよね。
何が!?と思ってみてみたら航さんのスティックが転がってて(何か折れてた気がする)。
どうやらそのスティックにつまづいてコケッってなったみたい。
…キャー!!か、かわゆ(;゚∀゚)=3ハァハァ
しかもその2ndアナウンスで「本日は足元のお悪い中お越し頂き…」とか言っててばくしょうwww
絶対録音だと思うんだけど、その神的な偶然にホゥワァァア!!ってなった///


あ、忘れてたけど限定カクテル「OH YEAH!」と「PARTY!!」頼みましたよ☆
http://www.billboard-live.com/membersarea/fooddrink/pez_menu2012.html
「OH YEAH!」フローズン・ラズベリー/ラズベリーシロップ/クランベリー/オレンジ(ノンアルコール)

「PARTY!!」ヨーグルトリキュール/クランベリー/ラズベリーシロップ/ネクター

こういった企画モノにしては珍しく、物凄く美味しかったです♪←自重


あれ?
あっさりサラッと書くつもりだったのにまた何か長い…orz