大阪三泊四日・初日

おひさです。


さて、先月末(6/26〜29)に大阪行ってた訳なんですが、Twitterでもつぶやかなかったしmixiでもチェックインしなかった…ということで、せめて日記でも書いとこうと思います。





■6/26(火)




・昼食:新梅田食堂街の『きじ』でお好み焼き。
 http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27000297/
 高架下という情報から小さいお店なんだろうなと想像していたのだが、それ以上に小さな店舗だった。
 行く前にちょっとブラついて14時過ぎに行ったので、そんなに待たずに食べられたので良かった。
 モダン焼きイカ豚玉を注文。
 直径15cmくらい?で「思ったより小さい…」と感じたものの、食べたらかなり腹にたまった。
 恐るべし粉モン。
 広島焼きの感覚で食べたらまず完食出来ないな。
 ソースは辛め(広島は甘い)。
 お好み焼きをおかずに白米食べる気持ちも分かるような気がした。
 あと酒がすすみそう。


・なんばをブラついたあと、道頓堀を船観光する『とんぼりリバークルーズ』に。
 http://www.ipponmatsu.co.jp/cruise/tombori.html
 予定では陽が落ちて暗くなってから夜景で楽しむつもりだった。
 が、何かもう歩き疲れたのでサクッと日暮れ前に乗船。
 ↓こんなカンジの船で、ガイドのお兄さんがみどころ説明してくれます。
 
 グリコ。
 


・夕食:『だるま 道頓堀店』で串かつ。
 http://kushikatu-daruma.com/
 串セットもあるんだけど、好きなの食べたかったので単品で4〜5本。
 私はアスパラ・ささみガーリック・チーズちくわ・エビ、だったかな。
 揚げたてアツアツなの分かってたから注意して食べたのに、やっぱり前歯の裏の付け根がベロンベロンになった。
 でも美味かった。
 もちろん二度漬け禁止のソース付けて食べたのだが、個人的には素か塩で食べた方が好きだな。
 キャベツもソースじゃなく塩で食べた方が好きだ。