東京散策・四一五

1週間前の4/15〜18と東京に行って来ました。
主目的は言うまでもなくPE'ZのLIVE。
で、当然昼間はフリータイムな訳なんですが、もう何度目か分からないくらい訪れた東京。
何処行こうかなー、と考えてぼんやりと行先決めたのが前日。
行き当たりばったりにも程がある\(^o^)/


それはさておき、初の大分→東京で微妙に緊張する私(笑)
朝6:30に家を出てから大分駅→大分空港→羽田空港に10:30。
何だかんだで4時間。
やっぱ“直通”とは言え、遠いっちゃ遠い。


まず東京について思ったのが「節電してるなぁ」ってコト。
ニュースとかツイッターとか見ててさ、節電してるのは知ってたよ。
でもね、「あぁこういうことかぁ」って実感した。


電灯・ディスプレイ・バックライトとかの照明は最小限。
エスカレーターの停止・時間限定運転。
切符自販機・公衆電話なども半数は使用停止。
その他大小さまざまに。


確かになくても大丈夫なところばかり。
でも、あって当り前のものがなくなるとやっぱ不便なんですよね。
私とかは数日いただけだけど、“節電”されている地区に住んでいる人は毎日この“不便”をしている訳で。
被災の影響というのは想像以上に細かなところまで及んでいるんだなぁ、と実感しました。
そして、ちょっと申し訳なく感じた。
自分は本当に何の影響もなく生活出来ているんだもの…。
う〜ん。


そんなことを感じつつ、行った先は―――――喫茶楡 大手町店!
…そう、ついに喫茶楡4店舗フルコンプでござる!!
ひゅーひゅーどんどんぱふぱふ
いやー、本当に長かったッス、ここまで来るの。
今Blog読み返してみたら、最初に喫茶楡行ったのが去年の10連戦真っ只中。
新宿店にみーたんさん&ぴいこちゃんと行ったのが最初。
3/20、NIREの日に←
そして同じく10連戦の最終日3/29に伝説の馬込本店へ。
3店目は「う〜ん」なカンジの新橋店に4/20に行って。
この時点ではコンプすぐだな★って思ってましたよ。
でもね、大きな誤算があった訳です。
それは最後の砦・大手町店、平日しかやってないということなんですよ。
分かりますか!この意味が!!
東京遠征に行くったらまず土日です。
仕事で平日に出張行くこともしばしばありましたが、大手町付近とかまずない。
あったとしても上司と一緒とかで行けない。
何やかんやで結局1年もかかっちまったよ、ちくしょう…・゚・(つД`)・゚・


そんな焦らし上手な大手町店(←)に行ってきましたよ♪
ちなみに大手町駅の地下からはC9出口が1番近いです。
丁度お昼時だったので次から次に会社員の人が入って来てました。
評価は…★★★★☆でござい!
マイナスポイントは平日しかやってないってことと、あとはお客さんが入れ替わり立ち替わり入ってくるので時間帯によっては寛げないってことかな。
でも、店員さんは慌ててバタバタしたりもしてなくて、ゆるやか〜でまったりな空気が流れてます。
ランチはパスタとハンバーグとBLTがあって、私はハンバーグランチを頂きました。
ハンバーグはまぁ評価から外れるカンジ。
別にコレは美味しさを求めてないのでいい。
トーストはナイス焼き加減&珈琲はやはり美味しい。
そんなカンジで、喫茶楡4店舗の評価としては↓こんなカンジ↓かなぁ。

馬込本店>>>>>(越えられない壁)>>>>>大手町店>新宿店>>>新橋店

新宿店もいいんだけど、喧騒が少ないって意味で大手町店の方が○かな?
でもほぼ≒。


喫茶楡コンプに一人るんるんしながら向かったのはシネマート六本木。
何しに行ったかって言うと、4/29〜6/3の期間で開催される「香港電影天堂SPECIAL」のチケットを買いに。
これはですね、シネマートの5周年を記念して、80〜90年代の名作香港映画を上映しちゃおうっていう企画なんです。
そしてですね、我が師父・連杰の作品としてはワンチャイ3部作(天地黎明・天地大乱・天地争覇)と冒険王が上映されます。
そう、つまりですよ、私が連杰を師と崇めるに至ったワンチャイが映画館の大画面で見れるという訳ですよ!!
…うぉぉおお!!ごろんごろん←のたうち回っています。
しかも!
5/5,29,31は1日でこの4作品が見れるスケジュールな訳で!!
…ぬぉぉおお!!ごろんごろん←のたうちm(ry
で、ですね、この前売り券はぴあでも売ってるんですが、劇場窓口で買うと全18作品の中から好きな場面写真をもらえるんですよ!!
…ぐぉぉおお!!ごろんごろん←のt(ry
という訳で、5/5は東京で1日中映画を見ています←
http://www.cinemart.co.jp/theater/hongkongmovie/


そしていよいよ下北沢へ…。