全員集合!!東京公演・壱

REALIVE TOUR 2011 春 〜侍PE’Zだよ、全員集合!!〜
http://www.gar-den.in/pc/pdetail.php?p=2011041500


2011/04/15(FRI)
会場:下北沢GARDEN
開場:19:00
開演:19:30



CAUTION!!
本レポはネタばれ・妄想を過分に含みます。







もうすっかり慣れたもんだよねGARDENも。
東京は色んなライブハウスあって行ってみたいところも多いから、そろそろ違う場所でして欲しいな〜と思いつつも、場所取りシミュレーション出来るからいいか…とも思いつつ。
LIVE前にいつものロッカーでPE'Z友さんと合流!
久しぶり〜みんな無事で良かった〜・゚・(つД`)・゚・
と感動の再会と思いきや、自分がいつもの如くギリギリ出勤なので一人ワタワタしてるという(笑)
そしてぴいこちゃんが新宿二丁目に就職しててビックリ←
…あくまで比喩です←


予想通りキネマの先行発売はしてたけど、今買うとLIVE中バッキリいくわ、ってコトで後回し。
地下で順番待ちしながら周りを見ると、ちょっと人少なめ?
EN-MUSUBIのときみたいにギュウギュウしてないし、人の話す声で番号呼ぶ声聞こえない、ってこともない。
金曜日だからかな?
それとも、諸事情で来れなくなった人が多いのか。


今回ですね、番号が凄く良かったんです。
東京でA12番とか奇跡ですよ、ホント。
で、最前狙いたいけど、いつもならNIRE前(ってかヒィちゃんサイド)は早々に埋まるから、実は今回の番号でも無理かなって思ってました。
でも今回は常連さんの番号悪かったのか、私より番号早い人はあまり見たことない面子で。
っていうか、いつもより年齢層高め?
なので、思った以上に呆気なく最前行けました(^_^)ノ
という訳で、無事NIRE前最前列GET。
そして気付いたら、何やかんやでPE'Z友さん密集(笑)

ぴいこちゃん かのちゃん 私
ゆっこさん kuboriちゃん みーたんさん

…なカンジで。
珍しくかのちゃん最前列なのに、JAWさん前じゃなくていいの?と心配するみんな(笑)


NIREは今回エレベでした。
待ち時間、ディズニーなBGMを聞きながらメンバーに配られるドリンクを見てたら、他メンバーは水1本&ポカリ1本なのに、NIREだけ水3本www
何でwww
後から考えたら、NIREって花粉症→薬飲んでる?→喉が乾く?(私がそうだから)→故に水3本w?


みんなでワイワイ喋ってたらあっという間に30分。
メンバー登場!
衣装はMAX上下で中のTシャツが再録仕様の、北海道までのツアーと同じ。
何かもう彼らが出てきただけで感無量ってか、何か「うっ…」ってなった←もちつけ


ザーッとメンバーを一眺めしてみる。
NIREは何かちょっと痩せた気がする。
ってか、目の下にうっすらと隈が。
大丈夫なのかな。
もしかして地震とかで良く眠れてないのかな、繊細な人だから←
ヒィちゃん、後ろ髪がもっさりしてる。
髪伸びたね。
JAWさん、後ろ髪がくるんってしてる。
湿気がね。
リーダーは引き続きスリムで素敵です。
ピアスは黒(?)の石かな。
航さんは…航さんだ←イイ意味で


セトリ…は壊滅的に覚えてない(´д`)
ので、みーたんさんトコから強奪しました(*´∀`)
いつもありがとう☆

1. 春疾風〜ハルハヤテ〜
2. FREE BIRD
3. DRY!DRY!DRY!
― MC ―
4. AMBIENT-57
5. 新しい日々〜LUNA ROSSA〜
6. サクラロード 〜夢ノトオリミチ〜
7. RUN!RUN!RUN!
8. Bye-bye Yesterday
9. セーラー服と機関銃
― MC ―
10. HANA-BI
11. マルサの女
― メンバー紹介 ―
― MC ―
12. 夢ノエンアレ
13. collective mode
14. トロピカルマンゴーダンス
15. とんずらドップラー
― MC ―
16. Akatsuki
17. SPIRIT
18. ハナフブキ〜花魁道中罷り通る〜
19. Hale no sola sita〜LA YELLOW SAMBA〜


DRY!DRY!DRY!は生で初めて聞いたかもしれない。
慣れなさ過ぎて「DRY!DRY!DRY!」の掛け声が上手く言えないwww


セトリ見ての通り、9曲目までは本当にノンストップだった。
初めのMCは「来てくれてありがとう!」の挨拶だけだし。
普通なら間にもう1つくらいMC入ると思うんだけど、次から次に演奏が始まって、何だか「うわっ!うわっ!」って驚きとか嬉しさとかが雪崩のように積み重なるようだった。


キネマはセーラー後のMCでちゃんと曲名紹介した。
ってか、始めはリーダー忘れてて1回曲入りかけたんだけど、急に中断して「曲名言うんだった」って仕切り直し(笑)
何だろう、この珍しくキッチリしたカンジは、とか思ったw


今回、結構古い曲とか最近LIVEで聞かない曲とかあったんだけど、それを聞いててNIRE上手くなったなぁ、って思った。
上から目線で何様だ、ってカンジだけど、前は勢い込みでガーッって弾いてた早いベースラインも凄く丁寧に弾いてるっていうか、指運びが本当になめらかで美しくて、もううっとりっていうか感嘆の息が次々と出てくるっていうか。
いや、前も凄くて「ほぅ…(*´∀`)」ってなってたんだけど、それが「勢いで弾いてる」ように感じるくらい、流れる美しさっていうか、まさに“奏でる”ってカンジだった。
今思い出してもうっとりするくらい目に焼き付いてる=ガン見←
だからなのか何なのか分かんないけど、今までよりも妙にNIREの見どころ(見せどころ?)が多かったように思うのさ。
元々ソロ有りで作られてるセーラー服とかは勿論なんだけど、collectiveがもう…_| ̄|Σ∵:’、-=≡(48)
最初はNIRE・航さん・ヒィちゃんのリズム隊3人でセッションってカンジなんだけども、途中からNIREのベースラインが目立つようになって。
「これってもしかして…ざわ…ざわ…」とか思ってたらNIREソロキタ━━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━!!
もう何て言うか「ごふっ」とか「おぅふっ」とかそんなカンジで、「もう何なのこの人エロス/(^o^)\」ってカンジだった←全然伝わらない
っつか、毎度のことなんだけど、NIREがソロしてる時、マジでどこで息していいのか分かんなくてホント死にそうなんですけど。
だって自分の呼吸音すらこの“NIRE空間”を邪魔してしまうような気がして私なんかが息しちゃダメだろっていうか、自分のハァハァ音でNIREの音が聞こえなくなるっていうか、マジであの時間は“不可侵領域”ってか“絶対領域”です←意味違ぇよ
ちなみに会場内暑いのも相まって、本当に鼻血出るかと思いました。
例の鼻血の匂いもしてたしな。
ってか、夜ホテル帰ってからリアルに鼻血出たけどね←


それから、ヒィちゃんは今回やけに前出るなぁ!って思った。
本当にステージギリギリまで出てきてて、私ゃ何度触りそうになったか分かんねぇよ。
何か終始ものっそい笑顔だったし(笑)
やっぱ1ヶ月近く“ステージ”には上がってなかったから、ウズウズしてたっていうか我慢出来なくなったっていうか嬉しかったのかなぁ(*´∀`)
あと、何かの曲の時に急に弾くの止めて後ろ向いたんだよね。
結局タオル取り行っただけで、なーんだタオルか、って思ってたら…顎の汗拭いてるwww
何で顎www
額とかじゃなくwww
ちなみに、タオルは全員無地の紺色タオルだった。
一瞬「新グッズ!?」とか思ったけど全然違ったし。
グッズタオル使わないの珍しい。





メンバー紹介。
■航さん
いつものようにいっぱい汗かいて気持ち良さそう(笑)
花粉症で右目が二重になったまま直らないので、左目はプチ整形しようかなー!とか言ってたw
どうせサングラスしちゃって見えないのに〜wとか、左目だけプチ整形したら花粉症シーズン終わったら今度は左目だけ二重になっちゃうのに〜wとかは、決して思っていません、ええ、断じて←


■NIRE
何かいつも以上に支離滅裂でテンパってたwww
休みボケ?←
春になったけど本当に暑くて(LIVEも熱くて)、もう夏ですよね!!って力説…というか絶叫してたけど、例の如くgdgdwww
リーダーにも「gdgdで何言ってっか分かんねぇよ」ってツッコまれるしwww
あぁ可哀想に…(だがそれがいい)とか思ってNIREガン見してたら、凄い目が合った(*´∀`)←気のせい
しかも「どうしよう…」的なうるうるしたワンコのような目で(*´∀`)←気n(ry


■JAWさん
春になって暖かくなりましたね〜、ってNIREとネタかぶってるやん、とか思ったよ、JAWさんごめんwww
あと門田銃、かのちゃんが遠くにいて目ぼしい的が見つからなかったのか、いつもよりかなーり遠くに向かって撃ってたwww
そういえば、何の曲だったか忘れたけど、JAWさんが思いっきりリーダーに背を向けるカンジで吹いてる曲があって、それが何か妙に面白かったw
私の位置からはピッと真っ直ぐ立って格好良く吹くリーダーと、その後ろで前かがみになりつつ吹くJAWさんの背中のツーショットだったからw


■ヒィちゃん
何故か拳を握ったファイティングポーズで…
ヒイズミマサユ機ですっ!(`・ω・´)キリッ
45歳!(`・ω・´)キリッ
おうし座!(`・ω・´)キリッ
…花粉症です!(`・ω・´)キリッ
って連呼してたwww
さらに、自分の顎のライン示しつつ、「皆さんお気付きですか?この辺シュッとしました。シュッと」とか言い出すし(笑)
ヒィちゃん痩せたのかな?
気が付かn…ブフッ∵(´ε(○=(゚∀゚ )


■リーダー
妙に神妙な面もち。
やっぱリーダーだし、震災のことかな…って緊張してたら。
「俺、ついに花粉症になりました」
ちょwwwリーダーwww
始めは風邪かと思ってたらしいんですが、それを話したところ、NIREがすかさず「ソレ花粉症ですよ」って言ったらしくw
NIRE的には「ようこそ!こちら側へ!!」ってカンジだった、って話すとヒィちゃん「支配人的な」。
…ごふっ(死)
支配人NIREとかソレ何て美味しい設定。
あぁもぅ支配さ・れ・た・い!!←
ってかJAWさん、この日のBlogで「かく言うわたくしも実は花粉症」とか言っちゃってるし。
結局PE'Z全員花粉症じゃねぇかwww
いやいやイイんだよ!
私も花粉症だしね!!
http://ameblo.jp/pez-jaw/entry-10862906339.html





話は戻って(?)、今回のLIVE。
震災後初のLIVEだし、何かこう慎重ってか粛々とした雰囲気だったらどうしよう、とか思ってたんです。
自分とか何の影響も受けてない人間が参戦しててもいいのかな、って申し訳なくなるカンジで。
でもそういう雰囲気では全くなくて。
イイ意味で。
メンバーが「自分たちは音楽で想いを伝えていく」って意味が分かった気がした。
自粛自粛でズーンと暗く行くことだって出来るけども、それだと負の連鎖っていうか、元気な人も元気じゃなくなっちゃう。
そうじゃなくて、こういう時だからこそ元気に笑えれば、それを見た人も元気になって、さらにそれが広がってみんな元気になっていくのかなぁって。
震災から1ヶ月で音楽活動するって事に関しては賛否両論だと思うし、多分自分が想像する以上にメンバーやスタッフは考えて悩んで決めたんだろうなって思う。
だからこそ、私たちファンもここまで元気もらって笑顔になれたし、これからも行く先々でみんなを笑顔にしてくれると思うんですよ。
そんな彼らにも「頑張れー!!」って言う気持ちを込めて、LIVEで「うぉぉおお!!」ってなってたらホントあっという間だった。
あとからセトリ見て、「うわ、結構曲数やってる」とか思ったからね。
実感的には14〜5曲くらいに思えた。
満足しきれてないって意味じゃなく、もう怒涛のように時間が過ぎて行った。


それで息も絶え絶えで、違う意味で(ある意味正しいのか?)ハァハァしながらLIVEの余韻に浸ってたらいつの間にか始まったアンコールの拍手。
「え、あるの?」と疑問に思いつつも、LIVE終了アナウンスもないしBGMも流れないから拍手し続けたら―――――メンバー出てきた!!っつかアレ…?


メンバー全員着替えてる!!
しかも“久々の”Tシャツ!!


うん、ココ大事。
ほんっとうに“久々”だからね、Tシャツ。
思えばうぉんちゅーT以来だからかれこれ1年はご無沙汰だったんじゃないか?コレ。
いやね、MAX衣装も格好良いんだよ、コートに帽子でね。
でもね…?


―――――肉体美が見えないんじゃぁぁああ!!(ノ`Д´)ノ彡 =====┻━┻))゚Д゚)・∵.


いや、いやらしい意味じゃなく。
ん?いやらしい意味なのか?
とにかく、腕の筋とかの動きがコートで隠されてたり、表情が帽子の影になってしまってたり。
この1年色々見れてなかった訳だよ。
何という焦らしプレイ/(^o^)\←
それが久々に見られる!!
しかもTシャツちょっとピッタリ目!!
ってか、LIVE終えたあとでメンバー汗だく!!


―――――破廉恥極まりない_| ̄|Σ∵:’、-=≡(48)


リーダーがTpを右手に拳を突き上げるように出てきた時から、男の色気っていうのかな、「あぁTシャツ…イイ!」とか思ってたんだけど、NIREが目に入った瞬間…何かもう弾け飛んだよね。
理性とか自制とか何か人間として大事な何かが吹っ飛んだ。
だって何なのアレ。
マジで歩く20禁だよ、NIREだけに←
Tシャツぴったり目なのはさっき書いたけど、丈もちょっと短めで腕上げたら腹チラするし、帽子かぶって汗かいたせいで髪の毛濡れてまるで風呂上がりの態だし。


ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ


最前列なのをイイことに視k…すみません、私がやりました(迷惑防止条例違反により逮捕)。


そんな逮捕者が1名出る中(←)、リーダーからのコメントが。
以前Blogにも書いてあったけど、震災発生時メンバーはシンガポールに行ってて、帰国してからその詳細を知って愕然としたこと。
そして自分たちに出来ることは何かを考えて、今日この日からLIVEの再開を決意したこと。
さらに、何か力になれることはないかと考えて、今メンバーが着ているTシャツを作りました、と。
「このTシャツに値段は付いていません。会場の外に箱を持って立っているので、そこにみんなの気持ちを入れて下さい。来週俺らは仙台に行ってくるので、その時にそれを持って行きます!」と。


え、ちょ、待っ…!!!!とパニくる我々置いてけぼりで始まるアンコール曲は「1・2・MAX」!!
「キャー!!!!1・2・MAXも久しぶりー!!!!!」とか思いつつ、「さっきの爆弾発言は一体どういうことだ!?」とか思いつつ、やっぱり「『ウッ!』のNIREサイコー!!」とか思いつつ。
要するに、心中乱れまくりでアンコールも踊りまくり。
MAX終わって放心状態になった我々にリーダーが去り際に一言「じゃ!外で俺たち待ってるんで!」
むきゃー!そうだった!!どうしようどうしようヽ(д`ヽ)。。オロオロ。。(ノ´д)ノ
混乱再び。
とりあえずみんなとドリンク交換を待ちながらどうするか相談。
多分、通常Tシャツの販売価格で2〜3,000円の人が多そうだよね→でもPE'Zのチャリティーだしもうちょっと出したい!→5,000円くらいがいいんじゃない?五千円札1枚でキリもいいし。→それがいい。そうしよう。
という訳で、みんな\5,000にしようぜということになったものの、みんなそう都合良く五千円札など持っていない。
ひとまず、財布をロッカーに置いてきた人はそれを取りに行って、財布を持ってるものの万札しかなかった私とゆっこさんはキネマ買ってお金を崩そうということに。
…が、しかし。


―――――メンバー、ホントに会場のすぐ外に立ってる!!!


えっとGARDENはですね、建物入口は1Fなんですが、モギリする会場出入口は地下1F、物販&開場待ちスペースは地下2Fなんですよ。
で、キネマを買いに行くには1回会場出て地下2F(とか踊り場)に行かなきゃならんのです。
私たちはスペース的に、てっきり物販と同じ地下2Fでメンバーが並んでると思ったのに、まさかの会場出入口でチャリティー
ちょ!どうしよう!!ここスルーしてキネマ買いに行く!?
でもメンバーの前スルーしてくのって何かカンジ悪くね!?
と混乱してたらあれよあれよという間に列が流れて…


―――――もうイイや!このまま行っちゃえヽ(´ー`)ノ


平常心消失って恐ろしいね。


ちなみに、初日のこの日はOKJHNの順に並んでて、リーダーがメイン募金箱&航さんがサブ募金箱持ってる(何か眠そうだった←)、その後JAWさんにTシャツのサイズ伝えて、指定サイズをJHNの誰かからもらう、ってカンジでした。
そういう流れで前の人たちがメンバーに握手してもらっているのを見ていたので、ついにリーダー前に来たとき…募金入れる→リーダーの顔見る→「ありがとうございます!お願いします!」→握手。


平常心消失って恐ろしいね(2回目)。


通常なら握手はおろか、目を合わせるのとかも無理なのに。
っていうか、私的には「(チャリティー企画)ありがとうございます!(私たちの気持ちを現地に届けて来て下さい!)お願いします!」ってつもりだったんだけど、今考えたら言葉足らず過ぎて何か「(握手)ありがとうございます!(握手)お願いします!」って言ってるみたいだ…il||li _| ̄|○ il||li
うん、まぁそれはともかくとして、リーダーに続いて航さんにも握手してもらった(眠そうなトコ起こしてすいません←)。
でJAWさんにサイズを伝えたら、XS担当はJAWさんだったらしくそのままTシャツをもらう。
…と、何か流れが変わったせいかJAWさんとは握手をしそびれ、さらにヒィちゃんも会釈で済ませてしまい、NIRE…


―――――ガッ!


もうね、無意識だったよね。
喉から手が出るほどとは良く言うけど、まさにそんなカンジで自然に手が出たよね。
いや、「手が出る」っていやらしい意味じゃないからね←
多分ね、J→Hと握手スルーしたからNIREは自分もスルーされると思ってたんじゃないかな。
何か私が手を出した瞬間、( ゚д゚)ポカーン見たいな顔してたから、アレ。
そしてリーダーと同じように「ありがとうございます!」とか「お願いします!」とか一言言ったと思うんだけど、何言ったか覚えてない。
だって、NIREの手の感触が…!
思いの外、さらっとしてて、ほわっとしてて、柔らかくて…





ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ





気が付いたら、いつの間にかキネマも買って外に出ていました。
平常心消失って恐ろしいね(3回目)。


その後みんなと合流して、胸に滾る「うぉぉおお!!」な思いをぶつけ合って打ち上げ会場へ。
メニュー見ながら「キャベツないね〜(´∀`)ハハハ」とか言ってたら、何とお通しがキャベツ☆
これぞキャベツ会の奇跡゚・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:*
そしてLIVEのことで盛り上がりつつ、かのちゃんが「今夜は搾るわよ(´∀`*)ウフフ」だったり、ぴいこちゃんが「orz」だったり、私がエイヒレ職人だったりして楽しかったです←
何より、みんなの無事をこの目で確認出来て本当に良かった!
mixiとかTwitterでは会話してたから、みんな無事でいることは分かってたんだけど、それでも実際顔見たら本当にホッとしました。
田舎のおばあちゃんが電話長々とするより、一目だけでも孫に会いたい気持ちが分かりました←


そんなこんなで無事LIVE再開3DAYS初日は終了!
ぴいこちゃんは残念ながらこの日のみだったけれども、明日もキャベツ会頑張るぞ!おー!
…なカンジで別れたのであった。
10連戦ほどではないだろうが、まさに部活である。





どうでもいいけど、前までレポではHZM神って書いてたのに、もう普通にヒィちゃんって書いてるな。
いや、今でも神として崇めてるのに変わりはないんだけど、最近のあの子はホントもう可愛さ余って憎さ100倍じゃないけど、何かこう「よーしよしよしよし」ってこねくり回したいカンジなので←


そして久々にしっかりレポ書いたので、なかなか調子が掴めないのであった。
続く。…はず。