春予定

突然ですが、明日から10日間、福岡・鹿児島・沖縄に行ってきます。





分かる方は分かると思いますが、元々はPE'Zの春ツアーで各地3公演に参戦予定でした。
これに便乗して、「退職記念でパーッ☆と遊び行きたいな!」っていうのと「1年以上ご無沙汰してしまっていた母娘2人旅行も行かねば!」ってコトで鹿児島・沖縄観光を含めて10日間の旅行を計画していました。


ところが3/11の震災。
それによるLIVEそのものの延期。
そして日本中に広がった自粛ムード。


どうしようかな…やっぱキャンセルしよっかな…って凄く悩んでたんですが。


しばらくしてチラホラと上がるようになった「被災していない人はお金を使って経済を回していくべき」って意見。
勿論、買占めとか無駄なエネルギー消費とかじゃなく“普通の”消費活動で。


それから、大分県含む各地の観光施設ではキャンセルが相次ぎ、仕方ないこととは言え非常に困っているというニュース。
被災地からの旅行者だけでなく、その他からの旅行者による“自粛キャンセル”で。
しかも事態が事態だけに通常のキャンセル料を請求することも躊躇われて大赤字だと。


そういった話を聞いていて、やっぱり計画通りに行くことにしました。
私たち母娘2人が旅行に行ったくらいで何かが好転する訳でもないですが、気持ちの問題で。
それに“復興するまで”っていう長期間のことを考えた場合、気分を上げられる時には上げておいた方がイイな、と思って。
普通の人間である以上、ずっと沈んだ気持ちでいたら本当に病気になってしまうし。





うにゃうにゃ言い訳の様なコト書きましたが、とりあえず気持ち切り替えてしっかり旅行楽しんで来ます!
母親も「この服じゃ暑いかな!?でも風吹いたら寒いかな!?」って箪笥の中ひっくり返す勢いで楽しみにしているようだし(笑)


こんなカンジで↓
■4/1
・私1人で博多まで。ノープラン。
■4/2
九州新幹線で鹿児島まで⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン
熊本駅でおかんと車内で合流。
仙巌園とか尚古集成館とか。
・薩摩切子とか薩摩焼とか薩摩錫器とか。
・薩摩料理(´〜`)モグモグ
■4/3
・鹿児島→沖縄
・北谷ぶらぶら。
■4/4
首里そばリベンジ。
首里城とか玉陵とか識名園とか。
■4/5
美ら海水族館とその周辺。
■4/6
・ガンガラーの谷。
・おきなわワールドでエイサー見たり体験工芸したりヘビを首に巻いたりしたいんだぜ。
玉泉洞
・大東寿司。
■4/7
国際通りとかやちむん通りとか牧志市場とか。
・沖縄→鹿児島で指宿まで。
・指宿の旅館、1人1泊\27,000とか超高級宿なんだぜ\(^o^)/
■4/8
長崎鼻で絶景かな。
・フラワーパークかごしま←おかんの希望。私は花粉との闘い。
・池田湖でイッシー探索。
・( ゚∀゚)o彡゜砂風呂!砂風呂!
■4/9
指宿のたまて箱⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン ※3/12に新登場した特急列車
・観光バスで桜島
■4/10
・宮崎経由で鹿児島→大分。





あ、ちなみに振替日程決まったPE'Z LIVEもちゃんと行きますよ!
なので、また5月に鹿児島・沖縄旅行するっていうw
まぁこの時は一人旅ですが。


っていうか、4月も5月も半分くらいしか大分にいないんだけど。
一体いつ引っ越し荷物片付けたらいいのk…げふんげふん。


余談だけど、3/31現在、まだ引っ越し荷物届いてません。
他の人とトラック共有する混載便だからすぐ来ないことは分かってたんだけど、まさかこんなに遅れるとはね。
だって見積もりに来た営業さんの話では7〜10日後、少なくとも3月中には届きますって話だったのに、先週電話したら「3月中は無理です」とかキッパリ言いやがったからね。
言質だけじゃなくちゃんと紙に残せば良かったよ。
せっかく費用抑える為に混載便にしたのに、3月いっぱい+4月旅行分を乗り切れるように服とか諸々買い揃える羽目になってさ。
結局トータル費用はカツカツどころか多分オーバーしてるぜコレ。
と言う訳で、今後二度と混載便とか使わねぇ、と心に決めた3月でした←


さらに余談。
1月末に買ったGALAXY Tab
ようやく、旅先でパソコン使うのと同等になるようにカスタマイズ終わりました。
なので今後は“普通の旅行”ならパソコン持って行かずに済むぜ!ふっふー★
ただ良く分からんのが、この子、電池パックは交換出来ないんだよな。
でも充電繰り返してたら電池摩耗してくじゃん。
そしたら最終的にはどうすればいいの?
機種変するしかないの?
…まぁいいや、少なくとも1年は持つだろうし。


とりあえず来年度もよろしく←何この〆