転宅

北太平洋地震、並びに福島原発事故について。
被災者の皆様や影響を被っている方々に衷心よりお見舞い申し上げます。


祈ることや少額の義援金を寄付することしか出来ないことが非常にもどかしいですが、皆様の無事と災害の沈静化、そして一日も早い復旧・復興を願っております。










以下、私事です。










すったもんだありましたが何とか無事に引っ越しを終えまして、今は大分の実家から書いております。
まぁ、運搬は混載便で安く上げたので、荷物はまだ届いてないんですが。
新居(?)が片付くまでを「引っ越し終了」と言うなら、まだ2割も終えてないような気がしますが。


荷物は結構神戸で捨ててきたんですが、それでも段ボールが大小合わせて79個。
一人暮らしに有るまじき数量。
内半数以上が本・CD・DVDっていうね。
…うん、自炊を甘く見ていたよね。
っていうか、自分の蔵書数と収納テクニックを甘く見ていたよね。
なので、荷物が着いたら引き続いて自炊です。


で、すったもんだが何かっていうと。
まず業者さんの工数が割に合わなかったらしくて。
直接クレーム言われた訳じゃないので「すったもんだ」には入らないのかも知れないけど。
最初に営業さんに見積もり来てもらって、神戸→大分・作業者2名で\74,500だったのね。
だけど実際来た作業者さんは3名で、しかも彼らからすると作業内容が思ったより大きかったらしくて。
何だか「見積書を見せてくれ」だの「営業が直接見て見積もりしたんですよね」だの言われまして。
こちらが悪い訳ではないと思うんだけど、何かぶつぶつ言ってたので申し訳ない気になってしまった。
あ、ちなみに作業者のリーダーの方が、大山リーダーに似てました。
おかげで更に萎縮しました←


もう1つのすったもんだ。
当初3/14に積荷してその日の内に大分帰る予定だったんですが、諸事情で神戸にもう1泊する破目になりました。
諸事情が何かはとりあえず置いといて、急遽滞在延長が決まったせいで家財は全て持ってってるわ、ガスも時間指定で止めたので部屋備え付けの給湯機もエアコンも使えないわ、で、もう大変。
水と電気はまだ使えたので、最初はカイロいっぱい使えばイケんじゃね?とかタカ括ってたんですが、母親にその旨連絡したら「アンタ馬鹿じゃない?ホテル泊まりなさい」って言われまして。
で、そうするつもりだったんですけど、部屋の掃除やらゴミ捨てやら管理会社の立会やら何か色々してたら、日付変わってホテルのチェックイン時間過ぎてしまって。
「う〜ん、三ノ宮まで出てネカフェ行くか」とか悩んでたんですが、ふと神戸駅に健康センターっぽいものがあったのを思い出して。
調べたら午前10:00〜翌朝9:00までの23時間営業で年中無休、仮眠部屋もあるってコトでココへ行くことに。


神戸ハーバーランド温泉 万葉倶楽部
http://www.manyo.co.jp/kobe/


諸々混みのセットだと\2,400、深夜3時超えて滞在すると更に深夜料金\1,570取られるので計\3,970とちょっとお高くなるんですが、まぁ一応ちゃんとした温泉(和歌山から運輸)で大きい湯船に浸かれるならイイかな、ということで行きました。
結構綺麗なところで、ビルの7〜16階占有してるだけあって色んなサービスもありましたよ。
時間が時間なので殆どのサービスが受付終了してましたが。
でもその代わり、風呂が貸し切り状態。
そりゃ月曜(火曜)の深夜3:00に風呂入る人はいないわな。
お湯はぬるめの40℃で長く浸かれるカンジでした。


その後仮眠室で爆睡して、家戻って最終チェックして、管理会社に鍵返却して、ようやく帰路に着きました。
途中、小倉駅の新幹線構内トイレが綺麗になってるのにビックリしたり←
14時には無事大分に着きました。
…こっち暑い\(^o^)/
そして花粉スゴス\(^o^)/


と言う訳で、とりあえず荷出し段階の引っ越し終わりました。
実質、北海道から帰った後の3/8から準備して1週間。
まともな食事・睡眠取ってなかったので、標準体重マイナス2kgになりました\(^o^)/
元は北海道食いだおれ旅行で標準体重よりオーバーしてたはずなので、どんだけ過酷ダイエットだよ。
そしてリバウンドが怖いさね。
ただでさえ実家だとご飯食い過ぎるっつーのに。
次会った時にぶくぶく大魔神だったらm9(^Д^)プギャーして下さい←










さて、そんなこんなで一段落はしたんですが。
まだバタバタはしてるし他にちょっと思うところもあるので、Blog・Twittermixiなど全て、しばらくの間は「発信オンリー」にしたいと思います。
コメレス・リプライもしませんので、何らかの対応欲しい時は直接ご連絡下さい。
ほとぼりが済んだら、またボチボチ始めると思います。


以上、宜しくお願い致します。
ご自愛下さい。