心斎橋

日記書くの久しぶり。
レポ当日中に書くのはもっと久しぶり。
ごめんなさい。










MINAMI WHEEL 2010
http://www.minamiwheel.jp/


2010/11/12(FRI)
開場:18:00
開演:18:30



CAUTION!!
本レポはネタばれ・妄想を過分に含みます。







14時半でフレックス退社して、そのまま心斎橋へ直行。
まずはBIG STEPでチケをPASSに引き換える。
3DAYS PASSは赤、1DAYS PASSは青らしい。
入口近くに缶バッチのガチャガチャを発見したものの、とりあえず会場入りするのが先!
という訳で、CLUB QUATTROへ。


着いたのは17時半くらいだったかな?
既に30名程の列が。
そして、ぴいこちゃん&ふゆこさん&あゆみさんを発見。
しかもエレベーターで一緒になった方がふゆこさんのお知り合いだったらしく、開場まで色々とお話しさせて頂きました!
おじょう(さん)、ありがとうございました♪
来週下北で見つけたら声かけて下さい(笑)





開場。
おじょう(さん)はちょっと後ろの段上で見ます〜とのことだったので、私はぴいこちゃん&ふゆこさん背後の2列目へ。
そしてステージを見渡すと―――――和太鼓www
ツイッターで和太鼓云々言ってたから、まぁあってもおかしくないとは思ってたんですけど、まさかこんな状態w?
いや、普通“和太鼓”って言ったら長胴太鼓を思い浮かべるじゃないですか。
ところが、実際には締太鼓×1+桶胴太鼓×4の5台組がティンパニの如く並べてあって、しかもそれがステージ前後に2セットあって。
おまけに桶胴太鼓の胴が青www
もうね、噴いたね←
↓左から長胴・桶胴・締↓

で、この和太鼓2セットが客席から見て右側。
中央にはターンテーブルがあって、左側にグラピ&その上にキーボード。
はっきり見えなかったけど多分PS60。
この時点で既に2828してたんだけど、開演間近になったら三味線が出て来てもう憤死寸前w
一体どうなるんだコレwww


そして18:45、ついに開演!
とりあえずこちらの写真を参考に↓
http://c0013543.cdn1.cloudfiles.rackspacecloud.com/x2_35d101c
http://twitpic.com/363gmt
まずは前列のお2人が登場。
上には黒のウインドブレーカー着て、フードもかぶってました(写真の後ろに写ってるヤツ?)。
ってか…え?
手に持ってるソレって…ピコピコハンマーw?
しかもそれをピコピコ叩きながら出て来てプチセッション的なwww
ZETT神の可愛さもさることながら、この黒鼻さん(仮)が可愛過ぎるんですけどぉぉぉおお!!
今日はZETT神だけ見てればイイやと思ってたのに、まさかの伏兵がここに←
おまけに担当楽器が銅拍子…だと!?
どこまで和なの\(^o^)/
しかもこの方だけ裸足なのにお気付きでしょうか?
実はステージ中央にあるスペース、ここで黒鼻さんが銅拍子演奏しつつ舞うのですよ!!
もうZETT神そっちのけで釘付けでした←ォィ
↓銅拍子(手のひら大のシンバルみたいな楽器)↓


ちなみに写真後列。
左から、おなじみDJ Mass氏、ステージ前方の和太鼓群担当さん、ステージ後方の和太鼓群担当さんです。





セトリ。

1. ボギー大佐
2. ???
3. ユーモレスク
― MC ―
4. トルコ行進曲
5. ピアノイズマイライフ
― MC ―
6. メリーさんの羊
7. 名前を書く



えぇ、お察しのこととは思いますが、アルバム通りに演奏された曲なぞありませぬよ。
楽器編成云々を抜きにしても、全くのリアレンジ状態。
ZETT神LIVEでは最早恒例とも呼べるメンバー同士のセッション…というか腹の探り合い(笑)的なやりとりも相変わらず凄くて。
もうただただ「すげー( ゚д゚)ポカーン」「キャー!!(*´∀`)」「ちょwwwm9(^Д^)プギャー」の連発でした←


ボギー大佐は、例の「○○からお越しの〜」から始まったんだけど、相変わらず何て言ってるか分かんなかったwww
そして真顔で「ボギーボギー」言うZETT神が可愛過ぎて悶えました。


2曲目が「???」なのは、本当に何の曲か分からなかったからです。
今までの曲のアレンジ、或いはきら☆すたに収録されていない有名曲のアレンジ、と注意して聞いてみたものの全く分からず。
終わった後、ぴいこちゃんたちに聞いてもみんな分からんって言ってたしなぁ。
まさかの新曲!?
あ、この曲の時、黒鼻さんと黄鼻さんが場所チェンジ、黄鼻さんがセンターで三味線でした。
あまり詳しくないけど、津軽のような音ではなくて、温かみのある音でした。
っつか、格好良かった…!


しかも3曲目のユーモレスクでは、何と黄鼻さん篠笛!!
何とも風流な仕上がりで秋風の匂いを感じましたよ。


MCというか3曲目終わっての挨拶。
「ニーハオ」
台湾キャラキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
その後も中国語で何やら喋る(中国語理解力が落ちたので、最早ホントなのかそれらしきボヤキなのか謎)。
でも客席が反応に困っているのに気付いたのか、「次は…」といきなり日本語にw
すかさずメンバーが楽器でツッコミを入れるwww
う〜ん、こういうやり取りが好きなんだよなぁ。


で、トルコ行進曲になった訳ですが、ココはZETT神とDJ Mass氏がユニゾン
ZETT神は勿論通常の(?)ピアノ演奏で、DJ Mass氏はスクラッチで同じメロディーを刻む。
っつか、ZETT神の指ぃぃぃぃぃぃいいいいいい!!!!!!
あぁもう超速ってか音速ってか光速ってか神速ってか。
す・ご・す・ぎ…_| ̄|Σ∵:’、-=≡(48)
「ホゥッ(*´∀`)」ってうっとりしてる―――――視界にビデオ撮るナガタさんが見えてちょっと我に返りました←
そう、グラピの向こう側でずっとナガタさんがビデオ撮ってたんですよね。
どっかで映像上げるのかな?
ようつべとか。


ピアノイズマイライフは前も使ってた白の小型拡声器で歌う…ってか喋ってました←
この曲もアレンジされ過ぎてて初めは分かんなかったんですよ。
で、ZETT神の歌が始まって「おぉっ!」って気付くというw


メリーさんの羊はメロディーモチーフの遊び満載ってカンジで。
ZETT神がまずはお手本で演奏→他メンバーが各楽器で応答。
でも段々お遊びが酷くなってきて、最終的にはZETT神と黒鼻さんだけの掛け合いに。
挙句の果てに黒鼻さんが銅拍子を投げ捨てて終わる、という(笑)
また別のターンでは、黒鼻さんがまさかのピコピコハンマー使って演奏というwww
ただステージ床を叩いてたので、後ろの人は何やってるか全然分かんなかっただろうな。
当り前だけどアンプとか付いてないしw
私も殆ど見えなくて、グラピに映ってる姿を見てる状態だったし(笑)


そして〆はまさかの「名前を書く」。
ZETT神が「最期の曲です」って言ったのが個人的に意外だったが←
この曲も拡声器で歌ってたんだけど、途中で歌うのも弾くのも止めてセンターに出て来て、黒鼻さんと一緒に黄鼻さんと白鼻さんの演奏を見ながら「うんうん」って頷くっていう場面もあったり(笑)


あと何の曲のときだったか忘れたけど、ZETT神が首に下げてるネックレス。
アレに付いてるミニカーを弄ってるな〜と思ったら―――――キスした!?
まぁ、口元に持っていってすぐに離したレベルだけど、ZETT神迷さんがいたら失神してただろうな、きっと(笑)
私とかは「あーもーまた可愛い事やっちゃって!この三十路男が(*´∀`)」とか思ってましたがw
っつか、あの時すごい真顔だったから、アレ無意識なのか?


ZETT神のステージ、全体を通して笑顔笑顔笑顔でした。
ウチらもそうだけどZETT神がホンットウに楽しそうで。
目とかいつもよりキラキラ輝いてて、「あぁ、きら☆すた」とか思いました←
あと、イイ意味で「H ZETT M」のステージではなく「H ZETT Mバンド」のステージでした。
きっとピアノがZETT神じゃなくても好きだなぁ♪というステージだったというか。
勿論ZETT神あってこそのあの世界だし、ってのは分かってるんですが、それくらい他メンバーのレベルも高くて楽しんで演奏してらして、とても素晴らしかったのです。
ホント、ワンマンやらないのかしら。





あっという間の演奏が終わって、suzumokuさんまで予定の無かった私&ぴいこちゃん&ふゆこさんは、とりあえずBIG STEPへ。
保留にしてた缶バッチのガチャガチャをするものの、何か今日は出る気しないな〜っていう気持ちもあり、6回やっても出なかったので断念。
でもミナホ公式が1つ出たので、それは嬉しかった!
バッチは500円玉くらいと結構大きめ。
ちなみにお目当てはZETT神とsuzumokuさんでした。←明白


その後、BIG CAT階下のサイゼリヤで休憩&栄養補給。
途中でふゆこさんはお目当てのバンドさんを見に行ったので、私とぴいこちゃんでのんびり語る。
議題は勿論「PE'Z、そしてZETT神の行く末について」←壮大
まぁ当面はペズサタイベントどうするかーってコトですけども(笑)





何やかんや語ってる内にイイ時間になったのでBIG CATへ。
丁度セット入れ替え&音CHKだー、と思ってたら、ステージ中央にsuzumokuさんがいるではないか!
うぉー細い←
あと、久々にシュレック見た。
完全にsuzumokuさん担当になったのかな?


っていうか、やっと!念願の!suzumokuさんソロ生!!
今回はバンドver.なのでsuzumokuさんの他にBassさんとDrumさん。
とりあえず全体の雰囲気を味わいたかったので、前には行かずに後方で聞きました。
手元見えないのは残念だけれども、まずは落ち着いて見てみないとな!と思って(笑)
残念ながらZETT神LIVEには間に合わなかったあさみんさんとも合流♪
相変わらず素敵タイツです←





セトリ。

1. ホープ
2. 酒気帯び散歩
3. プラグ
4. ソアラ
5. アイス缶珈琲
6. ベランダの煙草
7. フォーカス



何と言っても“初ソロ生”なのでね!
全部の曲が嬉しかったですよ、そりゃぁもう。
贅沢言えば、もっと小っちゃいハコでsuzumokuさん一人のアコースティックで聞きたかったなーというのはあるけれども!
こないだのUstみたいなね!
やっぱそういう空気の方が映えると思うんですよ、suzumokuさんの声もギターの音色も。


歌詞にちょいちょい「大阪」とか「ミナホ」の単語を入れてきてて、その度に客席から歓声が上がるのを見たsuzumokuさんの笑みが可愛かった(*´∀`)
ツイッターでは「結構歌詞飛んだ」みたいなこと書いてたけどもw


ベランダの煙草に行く前にMCがあって。
「最近の話なんですけど、実は失恋しまして…」とか言いだすから「えぇ!?」ってなったんだけども、その後で「…っていう人いますか?」とか言いやがって←
くそぅ、すっかり騙された(笑)
で、この曲の途中から客席がコーラスになって「バーイバーイバーイ♪」っていうイベント発生(笑)
後ろで見てたせいか、若干照れを拭い去れなかったよ…ごめんねw


最後に11/26ワンマンの話もしてたけど、平日だから行けないさ。
ごめんね(´・ω・`)
っていうか、私、完全に姉な気持ちでsuzumokuさんを見ています(笑)
常に「がんばれ!いいよ!」っていう見守る気持ちですw





という訳でミナホ無事終わりました(私的に)。
何て言うかね、ZETT神のステージがホント素晴らしくて、たった7曲だけなのに凄く満たされました。
イイ意味で“くくりの無い音楽が出来る”スタンスが、自身からも溢れてて、それがウチらに伝わって来るんだろうなぁ、っていう。
でもこのスタンスだけだったら、きっと長続きはしなくて、あくまで“ベースとなる帰る場所”があってこその、このスタンスなんですよ。
…うん、何のことかさっぱりでしょうな。
いいんです、私だけ分かってれば。


という訳でお疲れさまでした〜☆