初夏旅函館公演・壱

京都公演のレポ早っ!!!と思ったら大間違いだ、フハハハハ!!


…な函館公演レポ。
例の如く「本編より前置きの方が長い」「9割妄想」です。















6/5(土)
羽田6:40発の飛行機で函館に飛ぶ為に、前日に品川入りしてました。
そろそろ空港に向かうか、とTwitterを何気なく見たところ…
「品川駅なう。@RuiHashimoto」
え!?
塁さんがすぐそこに!?
ドキドキしつつ羽田空港について、またTwitterを見ると…
羽田空港なう。」
!?!?
え!?
塁さん、函館公演撮るんですか!?
うきゃー!!
…と思ったものの、結局塁さんの行き先はご実家で、飛行機も新千歳行きでしたよ。
でも羽田でニアミス(と言える広さではないがw)したことは間違いない( ̄ー+ ̄)


羽田から函館までは1時間20分。
飛行機ちっさくて、久々に滑走路までバス移動→直接階段で搭乗しました。
行きは窓側の席取れてたので、後半は景色見てたんですが(前半は夢の中)。
北海道、雲で真っ白やん…。
えー、天気予報では確か晴れって…(´・ω・`)
と思ったら、函館に近付くにつれて、何かこう雲がザーッっと引いていくカンジになってて。
言葉では表現できないから写真撮りたかったんだけど、もう電子機器使用不可領域に入ってたからなぁ。
そして着いてみたら快晴!
素晴らしい!
まさにPE'Zパワー!!
自然とサブちゃんの名曲「函館の女」のフレーズをつぶやく(笑)
…でも寒いぞ。
アレ、私、薄着失敗した?


函館空港で見つけた↓
服からいくと榎本さん?
でも髭ないしオリジナル?


函館空港から函館駅までは連絡バスで20分くらい。
途中、今回は断念した土方歳三函館記念館の側を通ったんだけど、外装が土方さんで「うぉぉおお!!」ってテンション上がった!
しかも駐車場のとこに「誠」と書かれた自販機があって。
アレ中身は何だろな、気になる…。
次函館に来た時は絶対行くぜ!
http://www.romankan.com/hizikata/


函館駅にも榎本さん(仮)。


函館駅内のイカす看板。


函館の主要交通機関路面電車
大半はこういう企業のラッピング電車なんだけど、1日に数本だけ昔ながらの「ハイカラ號」も走ってて。
私も翌日に運良くお目にかかることが出来ました。
で、この市電、イメージキャラクターがいるんですけど…美少女キャラ。
軽く引いたね!
あ、そうそう市内観光するなら市電の1日乗車券\600が絶対お得です←
函館駅では本屋さんで買えます。
http://www.city.hakodate.hokkaido.jp/transport/


函館最初の観光スポットは碧血碑。
本当は真っ先に一本木関門に行きたかったんだけれども、9:00とかだとお店開いてなくて献花買えない…。
という訳でこちらに変えました。
市電の終点・谷地頭から歩いて15分、とのことだったんですが、何っつーか…坂。
朝からなかなかに疲れるぜ、ふぅ。


碧血碑に向かう途中にある妙心寺
あまりに綺麗に咲いていたので思わずパチリ。


坂を上って上って、ようやく到着した碧血碑。
私が着いた時に丁度女性が2人帰っていくところだったんですが、どう見ても観光客という感じではなくて。
碑の前には供えられたばかりのような花があるし、子孫の方/近所の方かな?
すれ違いざまに「おはようございます」と声を掛けられて何だかほわっとした。
シンプルなことだけどなかなか出来ないですよ、こういう挨拶って。
あ、ちなみに碧血碑というのは箱館戦争で亡くなった旧幕府軍兵士800名を供養する為に榎本武揚さんが建てたものです。
「義に殉じた武人の血は3年経つと碧くなる」という中国の故事に由来しているとか。
碑の裏には、当時、安易に供養できる時勢ではなかった旨の文字が刻まれています。
前述の通り、献花はまだ買えていなかったので、お線香だけあげさせて頂きました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A2%A7%E8%A1%80%E7%A2%91


この碧血碑、市街から離れたところにあるのでとても静か。
そして山の中腹にあるので市街を経ての海も見える位置で。
自分たちを見守りつつ、安らかに眠って欲しいということでこの地に建てられたのかなぁ、なんて思いました。


市街地へ戻る前に、函館八幡宮にお参り。
PE’Zと迷の皆さんの旅が無事に滞りなく行われますように。
そしてLIVEが素晴らしいものになりますように。
http://www.hachimangu.jp/


近くにあった延命の桜(おおやま桜)www


この景色が北海道だなぁ。
道幅広い。
そしてどこまでもまっすぐ。


函館のあらゆるところで見かけた消防栓(かな?)
雪の中でも目立つ為〜とかだろうけど、色が凄い綺麗。


ご当地マンホール大好き。


函館駅前まで戻ってきて、デパート棒二森屋のお花屋さんで献花購入。
土方さん最期の地碑へ。
既に沢山のお花が供えられていて、もうそれだけで何だかジワッときちゃう。
尊敬している好きな人が、死後何年経っても色んな方に愛されてて。
こんなに嬉しいことはない。
早速お花を供えてお線香をあげて。
ただ「ありがとうございます」と思う。
貴方の存在・行動がどれだけの人の心に影響を与えたのか、と。
…うん、ちょっと泣いたね。


ご存じない方も多いですが、この地碑、何度か移転した後に今の場所にあります。
そして土方さんが倒れた“一本木関門”という土地についても諸説ありまして。
その中の1つが、丁度地碑の裏手にある海岸町−若松町の交差点。
はぁ、涙腺緩んじゃってダメだねこりゃ。


そんな余韻に浸りつつ五稜郭へ。
思った以上に栄えてる市電・五稜郭公園前駅。
もしかしてココが函館一の繁華街なのかしら。
街灯にも★。
夜、店頭したら浮かび上がるのかな?


何だコレ\(^o^)/


北海道新聞社前にあったオブジェ。
特に誰モチーフとかはないみたいだけど、そこはかとなくヅカ。


五稜郭タワー
もちろん五角形だよ!
あ、GO太くんの写真撮り忘れた。
http://www.goryokaku-tower.co.jp/


どこから見ても美し過ぎる土方さん。
この銅像、以前はタワー前の駐車場に置かれてたって話なんだけど、いつのまにタワー内に移動したんだろう。


武田斐三郎先生と榎本さん。
武田先生は五稜郭を設計した蘭学者さんね。
うん、函館タワー、全面ガラス張りだから、皆さん後光が差してて写真上手く取れなかった。
フラッシュ焚かない派だし。


開陽模型。


何故こんなところに木彫りの熊が。


展望台へ。
エレベーター乗る前にチケットに穴開けるんだけど、そこも★!
※GO太くんの下辺り


そしてそのエレベーターがまた凝ってるんだ!
入口以外の3面に土方さん・武田先生・榎本さんそれぞれの名前と辞世の句が書いてあるんだけど、エレベーターが動き出すと一般照明が落とされて、その代わりにブラックライト照射。
すると…
3人の肖像+「誠」「五稜郭外形」「徳川家紋」が浮かび上がるのだ!
そして天井の函館外形にも★が浮かび上がる!
でもね、あっという間に展望台まで着いちゃうし、他の人で見えないし、ちょっと消化不良。
もっとじっくり見たいよ…。


展望2階へ到着。
景色よりまず土方さんに目が行ったのは私だけでした、はい。
皆さん、なでなでされたのでしょう。
丁度、膝・腿のあたりがテカテカになってました。
私は恐れ多くて触ることなんて出来ませんでした。
…そんな破廉恥な!←


肝心の五稜郭景色。
タワーが近い割に低いのが問題なのか、五稜郭デカすぎて写真のフレームに入りきらないんだぜ!
春、桜が満開状態の桃色五稜郭もイイですが、個人的には緑が青々と茂った今の方が好きかも。
★の角、郭内はトガってんだけど、郭外は丸いのが何かイイ。
模型大好き。


展望2階には五稜郭の歴史を記したパネルと、それをモチーフにした模型があります。
模型見ながら無意識に脳内吹替えしてた自分\(^o^)/オワタ
一部抜粋↓
・ペリーさん来たよ。
・ヒーハー!そしてわんこ。
五稜郭の★は、あらゆる死角をカバーした素晴らしい形なのです。
・この時代の翻訳者さんは本当に凄いと思う。
・はいチーズ!
・躍動感。そして鉢金萌え。


ここにも榎本さん(仮)が。
撮り損ねた分も含めて、この榎本さん(仮)、かなりの数見たぞ!?


展望1階には床がスケルトンになってて地上が見える部分があります。
自分は高所恐怖症だし、この窓の上に立ってる人とか見て「バカじゃないの!アンタ、ホントにバカじゃないの!窓が割れて落ちたらどうするの!」とかドッキドキでした。
でもどんな眺めか興味はあったので、手を精一杯伸ばして写真撮ってみた。


地上に降りる前にお土産を購入。
やっぱり★モチーフのものが多い。
そしてふと思う―――――ちょっとPE'Zロゴっぽいよね。
何気なく思ったこの発想が、まさかLIVEであんな事態を引き起こすとは…!←釣り


五稜郭
団体客用の日付入り看板は台の下に隠されていたので、こそっと隠し撮り(笑)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%94%E7%A8%9C%E9%83%AD


藤棚は当然全然咲いてない。
だって今九州が見頃なくらいだもの。
6月初旬の函館はタンポポと綿毛が共存する季節。


武田先生の碑は、何かお顔の部分がSWのハンソロ←


ほんっとうにイイ天気で、歩いてて気持ち良かった〜♪


武者返し。


ちなみに五稜郭は、中央部分に箱館奉行所庁舎を復元する為、7月いっぱいまで入場可能エリアが限定されてます。
なので、ぐるり一周はできなかったんさ・゚・(つД`)・゚・
いつかリベンジ!


遅めの昼食を麺厨房あじさい本店で!と思っていたのに、まさかの改装中…orz
仕方なく、五稜郭公園前駅近くの彩店へ。
14:00だから大丈夫かなとは思ってたんですが、それでも外に4名くらい並んでて。
まぁラーメンだから回転は早くて、そんなに待たずに済みましたが。
待ってる間、お店の人が冷たいお茶持ってきてくれたりして、対応良かったです。
注文は勿論「味彩塩拉麺」で。
美味い。
食べログとかのコメでは「昔より味落ちた」とか書いてる人もいたけど、私は塩ラーメン自体あんま食べないし、勿論この店のラーメン食べたこともないし、良く分からんす。
美味い物は美味い。
それでいいんじゃないか。
http://www.ajisai.tv/


一旦、函館駅まで戻ってホテルにチェックイン。
駅で買った自分用土産。
コアップガラナは炭酸が上品でしたー。
ドラキュラの葡萄はまだ飲んでないですが、何か生き血的なパッケージが素敵。
もっこりパワーはもう一目惚れだよねコレwww
「ご利用は計画的に」の文言が素敵過ぎるwww
kitacaのモモンガは札幌で初めて見た時にきゅん死したので(*´ω`*)
勿論、このカードケースに入れるのはicocaです(笑)


そうこうしていると、たやちゃんからメールが。
「ペイストリー スナッフルスにいます〜」
ということで合流!
きゃー!久し振り☆
とか思ったものの、改めてみるとPE'Z友さんの中で1番最近会ったのってたやちゃんじゃん(笑)
何だかんだで北海道行き過ぎだよなぁ、私www
それはともかく、ペイストリー スナッフルスと言えば北海道の有名店な訳ですが、ケーキが食べられるのはココの函館店だけらしく。
モモとベリーのタルト(だっけ?)とアールグレイを頂きました!
タルトは揺するとプルンプルンするんだぜ(笑)
チーズオムレットはたやちゃんのお土産♪
とろける〜。
美味美味☆
ちなみにココのロゴ、無意識にアリスだと思ってましたがよくよく見ると違った。
http://www.snaffles.jp/










そしてついに来た欲求パーカーとのご対面…!
【経緯】
・2/7 NIRE、オフ日だと勘違いしてペズサタの収録に大遅刻。
・2/13 ペズサタメンバーにお詫びすべきと詰られて私物をプレゼントすることに決定。
・4/3 プレゼントされる私物がNIREの紫色のパーカー、別名・欲求不満パーカーに決定。
・5/15 当選者発表
 →何とPE'Z友のたやちゃん!!
  しかも函館公演に持ってきてくれる、だとぅ!?


そんな経緯でたやちゃんから欲求パーカーを受け取る。
何て言うか「少しでも傾けたら爆発する爆弾」を受け取るレベルの緊張。
届きたての匂いをそのままに!と入れてくれてた圧縮袋の封を開け、驚異の吸引力で思いっきり吸い込む。


箪笥のかほり゚・*:.。..。.:*・゜(*´∀`)。. .。.:*・゜゚・*ポワワワァァン


正確に言うと、クリーニングとかの薬剤っぽい匂いじゃなくて、お家で洗濯して、そのまま箪笥に収納して、久々に着ようと思って抽斗開けた時に香るアレ。
ということは、だ。
パーカーを送るにあたってクリーニングには出していない。
そして収納していたパーカーをわざわざもう一度洗濯したとは考えにくい。
つ・ま・り!


“NIREの”箪笥のかほり゚・*:.。..。.:*・゜(*´∀`)。. .。.:*・゜゚・*ポワワワァァン


っつか、NIREが洗濯してNIREが干してNIREが取り込んでNIREが畳んでNIREが収納してNIREが取り出してNIREが収録現場に持って行ってNIREがサイン&コメントしたパーカー。


ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ


手に取ってからそんな妄想が脳内を駆け巡って、結果、たやちゃんの日記に上がったキモい笑顔になりました\(^o^)/オワタ


さらに欲求パーカーを詳細観察。
・紫というよりは若干紺にも近いか。
・綿100%ぽくて手触り良好。
・袖と裾がほつれてる。
 そこまで着込んだのか!?と思いつつも、そのほつれが等間隔にあるので、そういうデザインだと思われる。
・ということは、このちょっと毛羽立った感じなユーズド感も仕様かも。
・ジッパーは基本シルバーなんだけど、グラデーションな色がプラスされてて、ところどころ黄色とかピンクとか。
・ジッパーはフード部分までつながってる。


ははん、あまりの観察眼にドン引きすればいいさ。
既にお腹いっぱいの私に、たやちゃんがトドメの一言。
「着てみなよ。私もまだ着てないから。」


_| ̄|Σ∵:’、−=≡(48)


ちょ、ま、そんな…破廉恥極まりない!!←お前の脳内がな。
でも誘惑にトコトン弱い仕様で作られた人間なので―――――着てみた。


うん、あのね、私、身長157cmで標準体型だと思う訳よ。
その私が着てだよ?このフィット感?


NIRE細ェェェェェェェェェェエエエエエエエエエエ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


繊細なモノしか食わないからこの細さなのか、この細さだから繊細なモノしか食わないのか。
何、何なのもうこの華奢さ。
滾る。


あまりに衝撃&ハァハァすぎて、この後、五稜郭付近でのセカンドインパクトまでの記憶がないwww
たやちゃん、私、普通に喋れてたかいw?










そんな状態で市電に乗って五稜郭公園前駅で下車。
そこから歩いてClub COCOAに向かう途中―――――セカンドインパクト到来。


あろうことか印刷してきた地図を忘れた愚かな私。
Club COCOAまでは一直線だったはずだけど、とりあえずナビろうぜ、とたやちゃんの携帯を見ていた時…


―――――「大山さん!!!」


え?オオヤマサン?
いきなり叫んだたやちゃんの視線を辿ると、そこには…リーダー。
!?!?
え、ちょ、ええええええええええええええええええ?????
初めてオフなメンバーに会った!
っつか、リーダー、私たちと逆方向に向かってる?
え、今からどこかにお出かけですか!?
ってかLIVE間に合うんですか!?


混乱しまくって固まる私と、愛しのリーダーに会えて女の子オーラが百花繚乱状態のたやちゃん(笑)
リーダーは急いでる風だったけども、ちゃんと立ち止まって「あ、今から?」って声掛けてくれました!
キャー(*´∀`)


あまりの衝撃で、リーダーと分かれた後、無意識に競歩速度で歩く私たちwww
たやちゃんに至っては今にも浮きかねん勢いだったね!アレは(笑)


そしてリーダーの姿を反芻。
目の覚めるようなレモンイエローのTシャツとキャップ(何色か忘れたorz)、Blog写真で見るような思いっきりオフスタイルだったなぁ…(*´ω`*)
って、何気にスルーするところだったけども、リーダーここ函館!
確かに昼間の日向は汗かくくらいだったけども、もう日も落ちて来て肌寒いよ!!
なのにTシャツ1枚の茅ヶ崎スタイル!!
…さすがです。










初夏旅函館公演・弐へ続く。