冬季五輪

始まりましたね、バンクーバーオリンピック
http://www.olympic.org/


開幕式は途中から見ましたが、やはり夏季に比べると規模も小さいような気がします。
不景気のせいもあるだろうけど、お金のかかりそうな大掛かりな装置なんかは極力減らしてるカンジで。
でもその分シンプルで“人”と“映像技術”を上手く使ってるカンジで、私個人としては好きでした。


聖火もウォーターフロントに灯されるのではという読み通りだったようですが、開幕式での聖火台が出てくる件は「おぉ。」って思いました。
ただ、3本の支柱が何かバランス悪くて「大丈夫か?」って思ってたら、どうやら機械の動作不良で4本目が出てこなかったということらしいです。
っつか、記事からいくと、動かないって分かってその場でプログラム変更して対応したってコト!?
世間的には非難されてるかも知れんけど、技術者としては素晴らしい、称賛に値すると思う。
どんなにリハやってたとしても不測の事態が起きる可能性ってのは0%にはならない訳だよ。
でも、そこで諦めるんじゃなくて、その場で出来る限りの力を持って最善を尽くすっていうその姿勢が素晴らしい。
批難するのは簡単だけどさ、そういった努力も認めるべきではないのかな。
…と思う、個人的には。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100213-00000888-yom-spo


まぁ今回のオリンピックも本戦は見れなくて、結果だけをニュースで知るっていうことになるだろうけども、選手の皆さんもスタッフの皆さんも、そして応援してるみなさんも頑張って下さい。
世界が平和になりますように。










公開練習中に亡くなられたグルジアリュージュ選手クマリタシビリさんの冥福を心よりお祈り申し上げます。