北海道旅行・四

※写真は後日。

寒かったけど楽しかった4日間の北海道旅行も今日で最終日。
行き残した羊ヶ丘展望台に行こうかと思ったんですが、さすがに体力が限界を迎えたので断念(笑)
必須項目だった場所にだけ行ってきました。


まずは札幌市中央卸売場外市場。
正月用の食材を漁る(笑)
個人的にカニは好きだけどアタるので、購入対象からは除外。
あと、大分でも新鮮な食材が入るものについても除外。
という訳で、購入したのは甘エビ・ホタテ・新巻鮭・いくら・数の子の5品。
とりあえず実家の冷凍庫&冷蔵庫を空けておくように、おかんに依頼(笑)


で、場外市場の最寄駅二十四軒駅に向かう途中の道路標示の地名が目に着いて。
発寒…寒そうな名前だな。
ん?
Hassamu…はっさむ…ハッサム
…虫ポケモンの中ではまだ好きな部類だな。
とか思った俺\(^o^)/オワタ


そこから地下鉄東西線に乗って、大通のロイズ本店へ。
というのも、ガイドブックにはサッポロファクトリーにイートイン可能な支店があるって書いてあったんですけど、ファクトリーのHPにもロイズのHPにも“ファクトリー店”の情報が載ってないのね?
で、北海道在住のマイミクさんに聞いたところ、案の定、ファクトリー店はなくなったとのこと。
仕方ないので本店に行くことにした訳です。
しかし、本店と言っても凄いちっさいのね。
売り場自体も小さいんだけど、イートインスペースなんて10人分くらいしかない。
丁度空いてたからすんなり入れて良かった。
飲んだのは勿論ショコラショー。
うまうま。
暖まる。
ロイズの土産と言ったら当然生チョコなんだけど、帰るまでちょっと長いし、私以外にあんま重要ないんだよな…ってことで、パウンドケーキと新発売のフルーツバーにしました。


昼御飯は念願の札幌牛亭!!
食べたのは勿論“牛亭丼(ロコモコ風)”!!
うーまーいーぞー!!!
適度にスパイシーでどんどん食べちゃう。
野菜にかかってたドレッシングはちょっとワサビっぽくて、これまた美味でした。


そしてついに札幌ともお別れ。
また来るからね!とウキウキしていたものの、15時前に新千歳空港に着いてみると…
―――――激しい降雪の為、飛行機の到着・出発が遅れております。
うんうん、まぁ北海道なんだから仕方ないよね。
電車だって遅れはしょっちゅうあるんだし。


が、15:15…
―――――激しい降雪の為、全ての飛行機の到着・出発が不可能となりました。
ァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、
もう笑うしかねぇwww


16:00、正常なら飛行機が神戸に向けて出発していた時刻。
未だ進捗なし。


16:15、新情報…
―――――神戸行404便は欠航となります。
\(^o^)/オワタ
関空行に振り替え。
でもまだマシな方。
偶然にも同じ便だったマイミクさんは、羽田経由しかなかったとか…orz


16:30、振り替えてもらった関空行も、当然ながら出発時間は35分遅れの18:10発予定。
何時間も待つのはしんどいけど、まぁきっとツイてたんだな。
iPod持ってるし、DSも持ってるし、パソコンも持ってるし、DVDドライブには黒船DVD入ってるし。


16:45、滑走路2本の内、1本の除雪作業が終わったとの連絡。
おぉ、何とかなりそうじゃないか、と淡い期待。


17:45、あともうちょっとだなぁ、と思った矢先…
―――――降雪が酷くなり、滑走路が使用不可能となりました。
(゚∀。)アヒャヒャヒャヒャヒャヒャ


18:00、除雪作業延長のお知らせ。
出発が20:00以降になりそうです。
゚・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:*


20:00、他の便については出発時間変更とか欠航とかの情報が入って来てるのに、自分が乗る便の情報が全く入ってこない。
コレ、忘れ去られてんじゃね?


21:50、やっと入ってきた情報が「22:05に変更されました」
…はいはい、嘘なんだろ、あと15分じゃねぇか。


22:45、「23:20に変更されました」
…もう誰も信じない。


23:15、ここにきての欠航扱い。
そりゃ揉めますよ、性質の悪いオヤジじゃなくても文句言いたくなります。
しかも理由が“乗務員の拘束時間切れ”って一体何かね。
数分後に“降雪作業延長の為”とか言い直されてもね、嘘じゃねぇか。
こんなことならさっさと見切りつけて札幌に戻れば良かった。
そしたらマイミクさんと御飯食べたり、ペズサタ聞けたり出来たのに。
携帯は本体用&予備用&充電器全てのバッテリーがなくなるし。
プラグは預けた荷物の中だし。
この歳になって、こんなどうしようもない気持ちで人前で涙があふれるコトになるなんて思わなかった。
会社の方針で飛ぶ可能性のある限りはトライする、ってのがあるのかもしれないけど、的確な見極めも必要でしょ。
まして初めての北海道フライトなんて訳でもないんだから。
とりあえず預けた荷物を引き取りに行くも、全くもって出てこない。
やっと荷物受け取って、次は便の振り替え。
乗客がこんなにいるのに、窓口1つしかないってどういうこと。
カウンターは2階なのに、最後尾を探すと結局1階の荷物受取場まで戻ってくるという。
途中からカウンターを増やしてからは少し進みも早くなったけど、結局、便の振り替えが終わったのは2時過ぎ。
「今夜は空港にお泊りになりますか?」って言われてもね。
他の手段があるなら教えて欲しいよ。
乗務員さんに言っても仕方ないから、腹の中にモヤモヤ抱えたままで表面的には笑顔も捻出してみたけど。
何か迷惑料ってことで5,000円もらったけど、何だかな。
この時間だと自販機しか物販ないけど、なんでCOOLばっかりなの。
会議室は2つくらい解放したらしいけど、自分が振り替え終わった時には既に満杯だとよ。
廊下のソファも埋まってるし。
1階のソファはちょっと空いてたけど、周りのコンセントは全部使われてるし。
仕方ないからコンセント近くの廊下に毛布引いて。
どこの露店のおばちゃんだ。
せめてもの救いは、凍えるほど寒くは無いってことかな。
あと、昼にガッツリ牛亭丼食べてたおかげかな。
とりあえず携帯待受けのNIREに「頑張れ」ってエールを送ってもらって、3時過ぎ、ちょっと眠る。