北海道旅行・参(追記)

今日は昨日の宣言通り、旭山動物園に行ってきました。
感想&写真はまた後ほど。


とりあえず荷造りしなきゃ…!


今日は昨日の宣言通り、旭山動物園に行ってきました。
感想&写真はまた後ほど。


とりあえず荷造りしなきゃ…!





追記: ※写真は後日。


今日は旭川旭山動物園へ。
始めは片道2時間くらいかかるから無理かな、って思ってたんだけど、じっくり調べたら案外行けんじゃね?ってコトになりまして。
開園の10:30からガッツリ回る為に、7時半前にホテル出発。


っていうか、旭川の天気予報見たら「最低気温-14℃、最高気温-6℃」だって。
…どんな世界。
未知の領域過ぎて、昨日まで以上に着膨れ。


旭川は積もってる雪の高さが桁違い。
あと、鼻で息すると“鼻息荒い人”みたくなるので、鼻呼吸出来ない。
というか、痛いので出来ない。


旭山動物園までは市内バスで。
バス車内の床が木なのは、やっぱ滑って危ないからかなぁ…。
乗ったバスはノンストップの急行だったので、開園25分前に到着。
何と、入場者9人目くらい(笑)
PE'ZのLIVEでも、これくらいをGETしてみたい…。


入場して、まずは散歩タイムともぐもぐタイムのチェック。
ペンギンの散歩タイムは11時から、もぐもぐタイムは時間的にホッキョクグマしか無理で11:15。
以上を踏まえて、見学ルートの決定。
私に許された時間は10:30〜13:30の3時間。
冬期は展示(っていうのね)していない動物も数種類いるけど、園内はある程度の広さがあるし“雪道”だし、あんまりゆっくりは見れなさそう。
何箇所かに絞って見ることも考えたけど、折角だし一応全部見てみたい。


ってコトで散歩タイム始まるまでに、ペンギン館とアザラシ館を見学。
ペンギンって何でこんなに可愛い形と色なんだろう。
いや、自然に合わせて進化した結果ってのは分かってるんだけどさ。
こうムチッとしてて首とか足とか短くてさ。
「あー、もー、可愛いなぁ、もー」って堪らんくなる。
あとアザラシも。
泳ぐときは手も足も動かさないから直立不動なカンジなんだけど、それがすっげー速さで流れてくのよ(笑)
ホント想像以上に神速でビビッたwww


そしてペンギンのお散歩タイム。
良い場所を確保する為にちょっと早めに陣取り…したのに、やっぱ割り込んできたりする不逞の輩はいるんだよね。
お連れさんが「後から来たんだから下がりなよ」とか嗜めてるのに「大丈夫だよ」とか言っててさ。
お前じゃなくて他の人が大丈夫じゃないんだよっていう。
あと「早くしろ」って野次飛ばすオヤジがいたり、ここから先はダメって言われてる赤線の中に入っていく人がいたり。
日本人もマナーなってない人多いよな。
そんなことを感じつつ、お散歩開始を待つ。
そして何気なく見た温度計の表示が“-9.5℃”`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!
でも意外に大丈夫なもんだな。
人間ってすげー。


開始までに飼育員さんが説明をしてくれてるんだけど、その横ではきちんと整列したペンギンたちがその飼育員さんをじっと見てるんだよね、「まだなの?」ってカンジで…きゅん。
待ちきれない子なんかは飼育員さんをつついたりして…きゅん。
飼育員さんの説明の中で「ペンギンたちがみんなまっすぐ歩いて行くので“訓練してるんですか”と良く聞かれるんですが、皆さんが列を作って行き場をふさいでいるので、仕方なくまっすぐ歩いているだけです」っていう部分に噴いたwww
障害物サーセンwww
そしてついにキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
うぁぁぁあああ!!!
何だこの可愛過ぎる生き物は!!
あの足とか手とかで、あの歩き方で、あああああああああああああああああああああああああああ
で、旭山動物園には今年の7月に赤ちゃんがいるんですけど、普通の赤ちゃんペンギンはお母さんの側にいて、あまり出歩かないらしいんですよ。
でもこの子は好奇心旺盛なのかお散歩するのが好きで…って飼育員さんのお話通り、今日もお散歩してくれました!
まだ毛は茶色いモコモコの羽毛なんですが、大きさはもう大人くらいあって。
羽毛はきっとゴワゴワなんだろうけど、見た目フワフワしたものがボテボテと歩いてくるさまとか、もう…(萌死)
ペンギンたちはホント至近距離にまで来るんで、普段じゃ絶対拝めないとこまで見れるんですが、自分に1番近付いてきた子と目が合って…!
「何だコイツ、俺の行く手を邪魔しやがって」とか思ってんのかな、とか考えたら大層萌えました。
…アレ、私ツンデレ萌え?
っつか、オスかどうかも分かんないのに、この妄想\(^o^)/オワタ


本当はペンギンたちがグルッと一周して戻ってくるまで見てたかったんですが、ホッキョクグマもぐもぐタイムをどうしても見たかったので、そちらでの良位置を確保しに急ぐ。
おかげで真正面、椅子に座って見れる位置をGET!
水槽の真ん前で直座りして見ることも出来るんですが、近過ぎて写真取り辛いかな、とも思って。
当然その人たちはもぐもぐタイム始まったら座ることが義務付けられてるんですが、それまではずっと立ちっぱなので何も見えない…。
ちなみにこの時出て来てたのはイワンくん♂。
何歳だったか忘れたけど、流石にデカイ。
ホッキョクグマだから勿論寒い方が元気だしイキイキしてて、おまけにもうすぐ御飯もらえるしで、すっごいソワソワしたり吠えるような仕種をしたり鼻息荒く「ワフッ」ってしたり。
イワンかわいいよイワン。
そして大きな水音&水飛沫と共に水中でのもぐもぐタイム開始!
デカッ!でも可愛い!
特に、右に左にターンするときに、水槽の壁とかに足をつくんですけど―――――肉球…(;゚∀゚)=3ハァハァ
あと泳いでる時のだらしないカンジの足とか、萌え。
思わず動画取ったんでうpしようかとも思ったんだけど、思いっきり飼育員のお姉さんとか映ってるしダメかな。


他には北方特有の動物も沢山いて。
ホッキョクキツネは真っ白でフワッフワ(起きてくれなかったけど)。
タンチョウヅルはやっぱ綺麗でホゥ…って溜息ついちゃった。
アムールトラはすんごいウロウロしてるし(笑)
横にいたおばさんが「じっとしてくれないと年賀状作れないわ」って言ってたwww
ライオンは本来南の動物だからやっぱ凄い寒いんだろう、床暖房のある木板の上で丸くなって寝てました―――――テラぬこwww
クロヒョウは艶のある漆黒の毛としなやかな姿、おまけにあの鋭い眼差し…惚れました、メスかもしれないけど。
ユキヒョウは金網の上で丸くなって寝てたので、毛が隙間からモサモサ出てて噴いたwww


オオカミ館は新しく出来た展示で、わんこ!と期待してたんですが、めったに外に出てこないらしく会うことができませんでした…。
数分前までは出てたらしいんだけどね(´・ω・`)


そして干支のせいか好き過ぐる猿。
シロテナガザルもチンパンジーもオランウータンも良いけど、あのニホンザルの猿団子の可愛さと言ったらないな。
みなさん是非、大分の高崎山自然動物公園へ←


1つ1つ書くとキリがないのでまとめますが(十分細かく書いた気もするが)、現在1番人気の動物園ってのは伊達じゃないなと思いました。
あれだけメディアに取り上げられてたら、「言われてる程では…」な部分があるかと思ってましたが、全くそんなコトはなくって。
動物たちの生活の見せ方も勿論良かったんですけど、個人的には各所に用意された説明文というかそういうのが凄いなぁと思いました。
普通の動物園とかだったら「学名○○、生息地△△、特徴□□」ってすっごい硬い文章で、子どもだけじゃなくて大人にもちょっと分かりにくかったりすると思うんですよね。
でも、ここではそれぞれの動物について、他の動物にはない面白いところだとか、どんなものを食べてどんな風に過ごしてどんな風に寝るのかっていうようなところを、絵も交えて書いてあって。
手書きだから温かみもあるし、端的に分かりやすく書いてるし、確かに2倍増しで園を回るのが楽しくなると思う。
今回は時間の関係で、じっくり読んで行くことは出来なかったんだけれども、また来ることがあったら是非ゆっくり時間取って見学したいな。


という訳で、かなり駆け足でしたが、一通りは見て回ることが出来ました!
正しい見学方法ではないので、良い子も良い大人も真似はしないように。
きちんとしっかりじっくり見て回るんだよ(誰)


無事LIVEに間に合うように帰ってこれたので、EN-MUSUBI最終日も非常にMAXでした(これまた後日)。


LIVE終了後はマイミクさん4人と打ち上げにススキノへ。
今日は事情があって参戦出来なかった道民マイミクさんお勧めの野菜中心のお店。
…が、その途中で偶然にも衝撃的な店を発見―――――もつ鍋 おおやま
テラ肉チームwww
かなり後ろ髪を引かれましたが、当初の予定通りのお店へ。
…が、この店でも衝撃的なメニューを発見―――――泡盛 まさひろ
お前いつ沖縄人にwww
しかも1杯500円なんてお手軽なカンジに安売りしちゃって…。
アンタ一体いつからそんな子に。
お母さんは…(´;ω;`)ウッ…
そんな妄想を繰り広げつつ、一口味見をさせて頂きましたが、非常に飲み易く後味も爽やかな某氏とは程遠い印象の美味しいお酒でございましたwww

そのお店でMAX盛り上がった後、さらにロッテリアで深夜2時過ぎまでPE'Z談義。
みんな若ぇなwww
おばさんはもう節々が悲鳴を上げてるよwww


楽しかった北海道旅行も明日で最終回…じゃねぇ最終日!
最後まで楽しむぞ(気持ちだけは若く)!!