横浜(八割)満喫

何で休日でも睡眠時間が少ないのかね←夜更かしし過ぎだからです。


という訳で、昨日に引き続いて横浜観光。
今日は中華街とみなとみらい。



長崎の新地中華街、神戸の南京町、そして横浜中華街。
これで日本三大中華街制覇しました。
http://www.chinatown.or.jp/
着いたのは11:00くらいだったんだけど、人はまばら。
電車も殆どみなとみらい駅で降りてたもんなぁ。
とりあえずグルッと一回り。
季節的に甘栗祭。
「オネーサン、オイシイ甘栗アルヨ」とそこかしこで声掛けられます。
うん、甘栗好きだけどそんなに食べれないから。
話それるけど、小さい頃は大分の商店街に、甘栗をその場で炒って売ってたところがあったんですよ。
たまにしか買ってもらえないんだけど、凄く美味しくて、手を真っ黒にしながら頬張ってた覚えがあります。
そして食べる量で姉と喧嘩になるんだ(笑)
そんなことを思い出しながら、ついつい手を伸ばしそうになったんだけれども、買うのはやめました。
…重たいからね。
とか言いつつ、崎陽軒でシウマイとか粥とかは買ったけどもw
朝食抜いてたんで、ブラつきながら食べ歩こうと思ってましたが、よくよく考えると私肉まん食えないしな←
どこかに入って点心でも、とも思ったけど、一人だと敷居が高いんだよな。
そんなこんなで見学だけで終わらせちゃいました。
っつか、多分、昨日夕食ガッツリ食ったせいで、腹減ってなかったのが敗因だ。
関帝廟媽祖廟ではきちんと作法に則って参拝してきました。
係員さんが説明をしてくれるし、お線香を備える香炉に番号が振ってあるので分かりやすかったです。
っつか、住所・氏名・生年月日はちゃんと告げたんですけど、肝心な願い事をするのを忘れました。
いいんです、無心の勝利です(何)
で、媽祖廟の裏手にある山下町公園では、幼稚園の運動会があってたんですけど、よく聞くと日中両方で解説してる。
さらに良く見ると子どもの体操服も何か中華っぽい。
競技自体は普通っぽかったですが、珍しい感じだったんで立ち止まって見てる人が結構いました。
あと、横濱中華學院の学生さんたちが凄く“良家の子息子女”ってカンジでした。
そして一回りして12:00くらいになったら、凄い人増えて、有名店には行列出来てました。



みなとみらい。
買い物する気は全くなかったので、ここでも歩く歩く。
おされですよねー、とか思いながら(笑)
ランドマークタワーは高所恐怖症なのでどうしよっかなーって迷ってたんですが、ここまで来て行かないのも何なので、ちゃんと69F展望フロアに行ってきました。
スタッフさんがハロウィンコスで「おぉ。」とか思ったんですが、後で見てみたらお客もコスしたら入場無料になるイベントをしてるみたいです。
だからといって1人でコスとかは絶対しませんが。
2人以上でもしませんが、多分。
直通のエレベータは最高分速750mと言うだけあって、あっという間に69階でした。
速度表示のバーに感心してる間に着いてしまってました。
で、結論から言うと、高さは割と平気でした。
何だろ、他のタワーと違って造りが“ビル”だからかな。
無意識のウチに安心してる?
さすがに窓に近付くと恐いけど、普通に見て回れました。
ただ天気が生憎だったので、横浜ベイブリッジ辺りは微妙なカンジでした。
晴れてたら富士山とかも見えるらしいんですが。
でも、そしたら眩しくて逆に見えない?
とりあえず不満はないです。
そして、遠くから見てもオクトーバーフェスト会場は人でいっぱいでした。
こんな昼間っからビール飲みやがってwww
http://www.yokohama-landmark.jp/skygarden/index.html



日本丸メモリアルパーク
昨日の氷川丸とは違って帆船、ということで楽しみにしてたんですが…。
え、と、昔この船で訓練してたっていうガイドのおじいさんに案内されたので、何か見たいとこじっくり見れませんでした。
当時の話とか聞けるのは貴重だし面白いとは思うんですけど、私としては自分のペースで興味の惹かれたところとかゆっくり見たかったんです。
またそのおじいさんが何っつーか話し好き全開で、自分が言いたいだけ言ったらザクザク進んでいくカンジで。
さらに、偶然同じくらいのタイミングで見学してた別のおじいさんもこの船で訓練してたらしく、2人の薀蓄とか思い出話を延々と聞かされたという。
同じ1時間でも自分の好きなように見て写真撮りたかったよ…orz
時間の関係で隣の博物館は見に行けなかったし。
また別の機会に改めて見に来る?とも考えたけど、このおじいさんガイドさんって常時いらっしゃるんですか。
そしたら意味ないしな。
小心者だから「もういいです」とか言えない自分が恨めしいです。
http://www.nippon-maru.or.jp/



若干凹みつつも気を取り直して、Fortnum & Masonコンセプトショップでアフタヌーンティー
勿論、アールグレイで。
うーまーいー!!!!!
ケーキも美味でございました。
アールグレイはクラシックの方を頂いたので、スモーキーの方はお家用に買って帰りました。
あと、ラプサンスーチョンとピーチのフレーバーティー
神戸にも出来ればいいのに。
そしたら入り浸るのに。
http://www.fortnumandmason.co.jp/tea/index.html


そんなこんなの横浜観光でございました。
気が付けば凄い土産の数。
重い。
そして疲れました。
2日で3万歩は伊達じゃないです。
特に昨日はスーツ&ヒールだったしな。


何が1番疲れたかって、明日仕事だってことがですよ。


…頑張ります。
楽しかったです、横浜。