横浜満喫

今日は定時までお仕事かと思ってましたが、肩すかしなくらいにスカッと12:00までに終わったので、午後からガッツリ横浜観光してきました。


行きたいところは押さえてたものの、全然行程考えてなかったんで、まずはその計画を練るところから。










えー、各種方面に対していつも以上に自重してないので、回れ右推奨です。
釣りとかじゃなく、マジでドン引きすると思います。
なので、以下は自分用の覚書っつーコトで。











とりあえず初っ端は日本郵船歴史博物館。
http://www.nyk.com/rekishi/
一応、会社では業務時間内だから、って訳でもないんですが、折角ここまで来たので。
NYK含む日本海運の歴史とかは凄く勉強になりました。
「二引旗ってそういう意味だったのか…」とか。
あと、昭和初期の豪華客船で使われてた食器とかパンフとかの展示も面白かったです。
デザインが素晴らしくて。
っつか、1番好きなのは船の模型だったりするんだけども。
こういうミニチュア模型好きなんだ。
船だけじゃなく城とか地形とか。
で、企画展示コーナーでは『ミナトに響いたJAZZと汽笛』っていうテーマで、客船の演奏プログラムとかレコードが展示がされてたんですが。
何て言うか、コーナーの紹介文で“日本のジャズの歴史は…”っていうフレーズがあってですよ。
日本のジャズ。
もう、ね、そこから一気にPE'Z妄想ですよ。
直前までずっと曲聴いてたせいもあるかもですけど、楽士の衣装着て演奏するメンバーとか想像して、それはもう大層美味しく頂きました。
普通に展示見るより10倍楽しめたのは間違いないと思います。
っつか、この展示のポスターがものすごく「黒船のジャズ」なんですが。
http://www.nyk.com/rekishi/exhibitions/event/jazz/index.htm
で、入場券買う時にコインを渡されるんですけど、これを使うと館内ティールームの飲み物が無料で頂けるんですね。
なので全展示見終わって一息入れて、ふと時計を見ると…
―――――15:00
え。
確か馬車道駅についたのって13時半くらいでしたよね。
確か駅からすぐにこの博物館にきましたよね。
どんだけじっくり見てんだwww
自分の熱中スペック甘く見てたwww
そりゃ、見てるうちにどんどん人に抜かされるわwww



という訳で、若干焦りつつ、通称クイーンの横浜税関
http://www.customs.go.jp/yokohama/
資料展示室の丁度交差点に当たる部分に、昔のお役人さんの制服を着たマネキンが立ってるんですよ。
“税関”時代の軍服っぽい方はまだいいとして、“運上所”時代の笠&着物の方のマネキンさんも思いっきり外国人顔のテライケメンwww
思わず噴きそうになりましたwww
そしてカスタム君がまんまちゃんにしか見えませんorz



通称キングの神奈川県庁本庁舎は、外から眺めたのみ。
平日だから見学出来たらしいんですけどね。



歩道に敷かれたタイルも素敵です。



念願のHAPPY LAWSON!
http://www3.lawson-miffy.jp/happylawson/index.html
勿論、山下公園店限定グッズも買ってきた♪
ん?
子育て家族に便利?
…思いっきり独身の自分用ですが何か。
http://www3.lawson-miffy.jp/happylawson/originalgoods.html



山下公園は広い。
http://www.yamashitapark.net/
地図から見ても広いと思ってたけど、やっぱり広い。
今日は天気が良かったので、ジョギングしてる人とか芝生で寝転んでる人もかなりいました。
…今日って平日だよね?
そんな優雅な生活送ってみたいです。



日本郵船氷川丸
http://www.nyk.com/rekishi/exhibitions/hikawa.htm
受付のお姉さんに写真大丈夫ですよって言われたので、調子に乗って167枚も撮ってごめんなさい。
しかもその8割が装飾品とかじゃなく、航海機器とかエンジン周りでごめんなさい。
あまりにもマニアックなところ見過ぎて、順路を勘違いしてしまった後続の人ごめんなさい。
閉館ギリギリまで見学して1時間半も滞在してごめんなさい。
凄い職業病です。



日も落ちてきたので、夕食を食べに赤レンガ倉庫へ。
http://www.yokohama-akarenga.jp/index.html
近付くにつれて、何やらテントが張られているのに気付く。
そして黒赤黄の幕。
…ドイツ?
オクトーバーフェストキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
という訳で、多くの人がビール浴びるように飲んでました(笑)
え、私?
ビールには興味ないんで入りませんでしたが何か。
ディアンドルのお姉さんでもいりゃぁ、垂涎してついて行ったかもしれないんですが、とりあえず見当たらなかったのでスルーしました。
アルコール消毒されて新型インフルになりませんように。
http://www.yokohama-akarenga.jp/oktoberfest2009/
その代わりというか、ディナーは少しリッチにしてみた。
と言っても、前菜・メイン・デザート+ドリンクで\6,100と、良心的な価格でしたけれども。
その4割が実はドリンクの方ってのは、言わなければ分からない話で←
いや、量じゃないよ?
2杯だけだからね?
さすがはモエ・エ・シャンドンといったところです。
それはともかくとして、レストランは2号館の1番海側にあるcafe & dining sumire.で頂いたんですけれども、折角なのでテラスで頂きました。
外を行く人々の目に晒されるっていうのはアレなんですけれども、海&夜景を見ながらっていうシチュがとても素敵で癒されました。
酔いも手伝って、ボーッと眺めてました(笑)
http://r.gnavi.co.jp/a004305/
そして、勿論Motion Blueにも行ってきました。
初めはこちらでディナーを頂こうと思ってたんですが、どうにも踏ん切りが付かなくて断念しました。
http://www.motionblue.co.jp/
断念と言えば、Motion Blueで開催されるPE'Z 10thツアー追加公演。
やっぱりどうにもこうにも参加が難しそうな気配が濃厚なような。
鬼かこひでは明日から先行予約が始まるんですけど、とりあえずここでは予約しないことにします。
ギリギリまで日程調整してみて、行けそう&SOLD OUTしてなかったら一般でGETします。
http://www.motionblue.co.jp/schedule/detail.php?id=944
http://www.motionblue.co.jp/schedule/detail.php?id=945
っていうか、INCOGNITOが来日…だと!?
でも年明け早々の1/6って。
http://www.motionblue.co.jp/schedule/detail.php?id=953



すっかり夜も更けたので、とりあえず通称ジャックの横浜市開港記念会館だけチェックして帰路に。
http://www.city.yokohama.lg.jp/naka/kaikou/
あれ、おかしいな。
今日のうちに中華街行く予定だったのに。
という訳で、明日行きます。
あと、ランドマークタワーとか。