新・土佐日記

高知3日目で、明日が最終日。
ってコトで、お仕事の後は今まで懇親会でした。
例のお客さんの上司&部下+ウチの後輩くん&私で。


これから会社に報告メール書かなきゃいかんのでサクッと済ませますが、イタドリ・チャンバラ貝・流れ子・うつぼを頂きました。
勿論他に鰹とかは頂いたんですけど。


イタドリ:見た目は竹っぽい蓼科の若芽。これを食べるのは高知くらい。結構好き。
チャンバラ貝:貝のフタ(?)がとがっていて刀に見えるのでチャンバラ貝。
流れ子:トコブシのことです。ちっちゃいアワビです。
うつぼ:うつぼかわいいようつぼ。今回は唐揚げを頂きましたが、たたきが一般的。


とりあえず今日はそんなカンジで。