続・土佐日記

高知2日目〜(´∀`)
…も、暑い!!!


午前中はオフィスでちょっと打ち合わせ。
ウチの関係会社経由で購入してるジョイスティックの仕様変更依頼。
注文の多い料理店、って、最後食われかける話だったよね。←何の話


昼ご飯は昨日の「萩の茶屋」からちょっと西にある「帆竿」。
フライとか天ぷら系メインで、定食もあり。
http://gourmet.yahoo.co.jp/0006061556/


この時の取引先お客さん(上司&部下)と店員さんのやりとりがツボったので↓

上司「じゃぁ“アジフライ定食”で。」
部下「え?そんなんないよ?“エビフライ定食”じゃなくて?」
上司「いや、出来るって。(店員さんに)“アジフライ定食”で。」
店員「…え?」
上司「出来るやろ?」
店員「…出来ます。」

―――――フリーダム…!


あまりにもツボったので、私も便乗して“アジフライ定食”にしましたwww
で、この定食に酢の物が付いてたんですが、使われてる野菜が食べたことも見たこともないもので。
お客さんに聞いたら“りゅうきゅう”っていう「里芋みたいなのの茎」とのこと。
帰ってググッたら、高知独自の“はす芋”っていう野菜らしいです。
シャキシャキしてるんだけど味がよくしみてて、不思議な触感。
美味。
http://www.taberuno.com/kohara/2.php


っつか“りゅうきゅう”って聞いて即思ったのは魚のヅケだったんですけど、これって大分の郷土料理だったんですね。
確かに、大分ではスーパーの魚介類コーナーに必ず売ってるけど、県外では見たことねぇな。
りゅうきゅうが郷土料理とか、この歳で初めて知ったよ。
てっきり全国区かと…orz
ちなみに↓は鯖ですけど、鯵とか鮪とか何でもありです。
魚屋さんで売ってる刺身の切り落としで、ちゃちゃっと作るカンジです。
http://www.oita-tabito.jp/SHOP/2-4992695000877.html


午後も引き続き海岸沿いの屋外で実機試験。
気温30℃で鉄の箱の中で無風状態。
…瀕死です。
お客さんにも「ゆだっちょったねー(笑)」って言われる始末w


で、夕食はお客さんにオススメしてもらった、餃子の美味しい屋台「安兵衛」へ。

何だこのサクサク感…!
普通美味しい餃子って“パリパリ”と評されると思うんだけど、これは“サクサク”が相応しいほど軽い(イイ意味で)。
全然脂っこくなくて美味。
ラーメンは普通の醤油ベースでしたが、シナチクが美味でした。
私結構シナチク苦手なんだけど、コレはイケた。
ちなみにラーメンの写真がアレなのは、食べ始めてから写真撮ってないのに気付いたからです。
食い散らかし後サーセン
http://r.tabelog.com/kochi/A3901/A390101/39000019/


さて、明日が山場です。
ガンバロー。










昨日の続きのディナーショーについて。
ニュースがちらほら出とります。
http://www.excite.co.jp/music/news/story/65739/
http://www.fb.musicman-net.co.jp/artistpromotion/20090902_pez-4.html


記事よりまず写真に目がいくのは本能です。
HZM神の足、可愛すぐるwww
NIREの半開き状態な左手萌え。
そして航さん涙目。


で、「カップルでにぎあう事になりそうだ」という記事。
「“にぎわう”じゃね?」ってツッコミはさておき、私もカップル参戦します。





―――――おかんと。





だって“Not PE'Z迷でも気を使わなくてイイ知人”で真っ先に浮かんだのがおかんだったんだもの。
さっき電話したら快くOKしてくれたし。
で「何着ていくの?ドレス?」って言われて初めて気が付いた。





―――――ディナーショーって正装ッスか。





そんな私に追い打ちをかけるようなリーダーBlog。
http://pez.exblog.jp/11849795/





―――――「みんな着飾ってさ」





え、みんなって、もしかしてメンバーもですか。
え、ひょっとしてスーツとかですか。





ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ





HZM神は紋付袴でも可。





で、結局、ディナーショーって何着て行ったら良いんですか。
誰かご教授願います。