裁判員裁判

何か梅雨明けしたら一気に暑くなった気が。


で、ついに始まった裁判員裁判
http://www.47news.jp/CN/200908/CN2009080301000461.html


う〜ん、どうなんでしょうね、色々と。
裁判の仕組みを理解して、関心を高める意味では非常に良い機会となるんでしょうけど、その責任たるや果てしないものがあると思うんだけど。
他言は出来ないからすっごいストレス溜まりそうだし、対象案件が殺人事件とかだったら結構なトラウマだよ。
っつか、この裁判に関しては4日連続…って4日も自由が取れる人しか無理ってことだよね。
それって何か凄い偏る気がする。
どーなの。
しかし、くじで6人中5人が女性になるってどんな天の采配だ。


候補者73人の内訳としては↓
├辞退17人
├欠格 1人
├不着 6人
├欠席 2人
└出席47人


個人的には「え、こんなに人数集めるの!?」ってビックリした。
裁判員6人(補充入れたら9人)に対して、73人。
まぁ、適切な人を選出するためには必要な数なのかなぁ。


神戸での第1号は9月7日の公判だそうで。
私はいつになるんだろ。
っつか、神戸にいる間にくるかどうかも分からんけど。
http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/0002194064.shtml