不是爵士樂大阪公演一日目




眉間の皺萌え。










本日の目標=AM1:00までに日記を書き終わって寝る。




PE'Z REALIVE 08〜NOT JAZZ!! BUT PE'Z!!! IT IS PE'ZZ!!!〜
http://www.greens-corp.co.jp/schedule/info/index.php?event_id=1158

会場:鰻谷sunsui
開場:19:00
開演:19:30








開演時間は若干遅いものの、仕事終わってからでは当然間に合わないので、フレックス使って2時間も早く帰ってやりました。
おかげで、今月の残業時間がトータルで一桁です。
色々ありえません。


大阪公演の会場は鰻谷sunsuiという、ダイニングバー兼ライブハウス?みたいなところです。
が、何しろHPが不親切なもので(失礼)、見取り図もなければロッカーの有無も不明。
メールで問い合わせてはみたものの返事はなく。
 http://www.sunsui.net/


なので、早めに行って現地で確認、もしロッカーがなければ心斎橋駅まで戻って預けようということで、着いたのが18:30。
…さすがに誰もいないしw
丁度、案内の張り紙してるスタッフさんがいたので聞いてみたところ、80コくらいはあるとのこと。
今日の整理番号は82番なので、まぁ大丈夫だろうと踏んで、時間潰しに近くのハンズへ。
が、気は完全にLIVEモードなもんで、品物が全く目に入らねぇ(笑)
結局15分くらい前に会場に戻ると、結構な人だかりが出来てました。
ただ整理番号順に並んでるという訳でもなく、開場後に番号呼んで順番に入るという、効率がいいのか悪いのか…。


中は想像以上に狭くて、ロッカールームも20人はまず入れんだろうというレベル。
ですが、荷物を預けてる人は少なくて、かなりの人が客席に持ち込んでました。
スタッフさんが「客席に荷物は持ち込まないで下さい」って言ってたのに…(-"-)
そんなもんだから、自分が荷物を預けてる間に客席はどんどん埋まっていっちゃってさ。
とりあえずNIREとHZM神の前くらいの位置はGETしたものの、視界があまりよろしくない…。
こういうとき背が高ければ、と切実に思う。
せめて160cmあれば…(調子が良ければ158cm、悪ければ155cmの女)。
客席の広さとしては15人×15列くらいかな。
キャパ200人ってこんな狭さなんだ…、としみじみしてしまった。
良くも悪くも地元(大分)で行ってたライブハウスなカンジでした。
清潔さは比べ物にならんが。
で、待ち時間の時から照明は落としてスポットライトのみ&スモーク焚いてるもんで、暗い暗い(笑)
ステージの設備とか見たかったのに全然見えないしw


本日のセトリ(頭に*のついてる曲は「黒船のジャズ -SAMURAI MEETS THE ENEMY-」以外からの選曲)。

  1. Milestones
  2. Autumn Leaves
  3. Chameleon
―MC―
  4. My Funny Valentine
* 5. SAMBA DE 恋して
  6. Summertime
  7. Old Devil Moon
  8. My Favorite Things
  9. Watermelon Man
―MC:メンバー紹介―
*10. ピエロ
*11. Song for My Buffalo
 12. Freedom Jazz Dance
*13. アンダルシア -Andalucia-
―MC―
*14. HEY!JORDU!
*15. ALPHA
*16. みずいろの雨
 17. Soul Bossa Nova


※抜け&間違い等のツッコミ大歓迎。
 コメントにてお願い致します。

過去からの選曲は、もうね、好きな曲ばっかりでね、どうしてくれようコノヤロウって思った。
いや、まぁ嫌いな曲はないんで、“特に”好きな曲なんですが。
特に「HEY!JORDU!」「ALPHA」とか…、後で書きます(笑)


1回目のMC。
鰻谷sunsuiでのLIVEはお初はPE’Z
来て見て思ったのが、デビューの頃によく出てたライブハウスと同じ匂いがする、ということ。
否が応にもテンション上がっちゃってるんで熱くいきます!とリーダー。


NIREソロ曲と化した「Old Devil Moon」。
イントロから既にテンション上がっちゃって、「NIRE!NIRE!」叫びまくってました(笑)
そうそう、今回はオールスタンディングなので“おし愛へし愛どつき愛(by.ウルフルズ)”になるかと思ってたんですが、皆さんお行儀がよろしかったらしく、普通に立って見れました。
冒頭で「視界がよろしくない」と書いたんですが、この曲のときには前列の人と人の間からNIREを拝めるような位置になってて、安心して見れました。
って、私が隣の人にタックルした訳じゃなく、自然に、ですよ(笑)
で、NIREソロ。
…м○ぅ、走召ヵゝゎレヽレヽ
Σ(゚д゚)ハッ!?
恋するあまり、一瞬若返ったようです(違)
何て言うか、言葉で言い表せないんだよな、あの時のときめきというか充足感。
とにかく凄すぎて好き過ぎて、押し合い圧し合いしたわけでもないのに、息切れするわ頭クラクラするわ夢と現実の境が分からなくなるわ。
「NIRE!」って呼んだら、ちゃんと笑ってくれるし。
いつの間にこんなに好きになっちゃったんだろう…(恋)


JAWさんMC。
大阪に来たのは去年の秋ツアーぶりということで、当時の思い出ネタ。
秋ツアーの大阪公演はファイナルだったんですよ。
ちなみに儂も参戦しとりました。
 http://d.hatena.ne.jp/groovemeister/20071130#p1
で、ファイナルの打ち上げともなると、当然盛り上がる訳で、どういう流れからか「NIREを酔っぱらわせよう」という話になったのですよ。
と言いながらNIREを見るJAWさん。


…NIRE、チューニング中で聞いてねぇしwwwww


仕方ないので一人で話を続けるJAWさん(笑)
その「NIREを酔わす」計画がいつの間にか「JAWはテキーラしか飲んじゃダメ」になってて、以降の記憶が定かでなくなったそうな。
えぇ、ここまで聞いたらPE'Z迷の方は思い出したでしょうが、当時、各メンバーがBlogとかに書いてた“例の件”ですw
 リーダー http://blog.excite.co.jp/pez/6959047/
 航さん  http://www.pe-z.jp/kou/index.html (2007/11/29)
 JAWさん  http://blog.myspace.com/index.cfm?fuseaction=blog.view&friendID=1000623500&blogID=333424420
 HZM神   http://www.pe-z.jp/hzm/index.php (2007/11/29)
酒乱JAWさんの“水ブチまけ”&“ワイングラス手刀割り”“トイレの蓋割り”事件wwwww
それ以外にも、リーダーが「通りすがり原チャの人に絡もうとしてた」とか「ホテルの4階から飛び降りようとしてた」とか暴露。
JAWさん、ストレス貯め過ぎなんじゃないですかw?
そんなノリでメンバー紹介。


■航さん紹介
JAWさんが暴れちゃうのは、自分に包容力が足りないせいだ、と航さん。
「もっと“ぎゅっ”って抱きしめてあげないとダメだね。いつでもおいで?」発言にJAWさんマジ照れだわ、客席からは黄色い声が飛び交うわ(笑)


■NIRE紹介
いきなり「二日酔いです」発言。
しかも、昨日は飲んでないのに二日酔いって何w
何に酔ったのwww
去年の秋ツアーin大阪では背中が痛かったし、JAWさんはあんななっちゃうし、「大阪は何かある」発言。
何があるって言うんだw
呪いか?それとも、私の生霊かwww?
で、NIREの尊敬するエリック・クラプトン曰く「調子の悪いときほど良い演奏が出来る」という、NIREがよく話すありがた〜いお話…を、「客に二日酔いとか言っちゃ失礼だよ」遮るリーダーw
そこは最後まで言わせてあげようよwww


HZM神紹介
HZM神は酒があまり強くないので「ビールも1杯目は美味しいんだけど、2杯目は×××ってなる」そうで。
このね、×××の時の表情が非常に萌えでした。
で、メンバーみんながJAWさんバッシングする中、HZM神だけは「そのままのJAWさんでいてほしい」発言。
その時の表情が臨界点突破萌えでした。
さらに、「酔っ払って時々、赤ちゃん言葉喋るJAWさんが好きです」発言→照れるJAWさん→微笑むHZM神。
その笑顔が―――――萌えまくりDESTROYですよ。
何がDESTROYしたかって言うと、私の精神が。


JAWさん酒乱ネタは一区切り、2回目MCでは今回ツアーの選曲について。
過去の曲を沢山やってはいるものの、参戦者によっては聞きたい曲が演奏されなかったりすることもあるだろうと。
リーダーは自分がLIVEに行って聞きたい曲聴けなかったら「チッ」って舌打ちするから、今ツアーでも沢山の舌打ちが聞こえたとか。
そんな舌打ちを押し潰すくらい熱いステージにするよ!と意気込みを語りました。
しかし、PE'Z迷の参戦者なら舌打ちする人なんていないですよ。
もしそんな輩がいたら、LIVE後、私が裏路地で一発ボディ入れとくんで安心して下さい(嘘・大袈裟・紛らわしい)。


で、10曲目のピエロの時だったと思うんだけど、NIREが曲に合わせて口パクパクしててさ。
何か喋ってたのかどうかまでは分らんかったけど、その仕草が可愛過ぎて失神寸前だったよ。


3回目MC。
今日来る客の反応やノリを脳内シミュレーションしながらリハをしていたそうなのですが、予想と違ったことがある、とリーダー。
それは皆の方が熱かったことだ!!と煽る煽るw



そんな熱さを伴って続いた「HEY!JORDU!」「ALPHA」「みずいろの雨」。
…そうですよ。
この3曲と言えば―――――NIRE独壇場。
「HEY!JORDU!」は生で聞きたかった曲の1つなんですよ。
だってイントロからNIRE三昧。
続く「ALPHA」だってNIRE三昧。
さらに続く「みずいろの雨」だってNIRE三昧。
しかも生だとCDと比にならんくらい超速。
弦を押さえる指が切れちゃうんじゃないかと心配になるくらいの速さでさ。
NIREも思わず苦悩の表情ってか陶酔の表情ってか、もう、眉間の皺が…。
思わずニヤける魅惑の笑顔もイイけど、この眉間の皺もまた…。
心臓にズキュンズキュンきました。
そして「NIRE!NIRE!」言い過ぎて、声が潰れ…orz


PE'ZのLIVEでアンコールの拍手を聞く日がこようとはね。
神戸の時は拍手するまでには至ってなかったし。


で、出てきたのは何とNIRE一人。
そしてマイクを持つと…






くぁwせdrftgyふじこlp;@:「」










はい、絶叫過ぎて何言ってるか分かりませんwww
しかも何だその妙なテンションw
そりゃリーダーもHZM神も苦笑しつつ戻ってきますよww
やっぱ二日酔いのs(ry


アンコールともなるとお行儀良かった客もジャンピング開始ですよ!
押し合い圧し合い開始ですよ!
曲は「POP'N'ROLL」「Hale no sola sita 〜LA YELLOW SAMBA〜」と、これまた生で“特に”好きな曲。
久々に「ハレノソラシタ!」って叫んで、凄い気持ち良かった。
しかも、叫ぶ前にHZM神と目が合って「行くよ?」って表情するもんだから…。
―――――何処までも付いていきますよ、地の果てまでも。
大絶叫&大跳躍のアンコール、マジで心臓破裂するかと思った。
息吸えない、星が見える。
やっぱ鍛えなきゃダメだな。


そんなこんなで今日初卸した黒船ツアーTシャツとタオルはぐっしょり。
念のために持ってきてたPE'Z扇子が、まさかのLIVE後に役に立つとは(笑)





明日は整理番号ジャスト100番。
キリはいいが場所取りは難。
ロッカーに預ける時間を短縮するしかないか…。
駅ロッカーに預ける方法もあるけど、帰りがめっちゃ寒いしな…。


とりあえず頑張る、色々。





本日の目標、達成ならず(現在1:51)。




追記:
リーダー、仕事早いw
「HEY JORDUってハレソラった」って、何かHZM神っぽ言い回し(笑)
NIRE、お仕置き決定www
 http://pez.exblog.jp/8088468/