鋼琴頭福岡公演一日目




可愛さMAX…orz










そんなカンジの内容でお送り致します。




PIANOHEAD発売記念LIVE「弾きまくりDESTROY」
http://www.bea-net.com/concert/20080419hzettm.html

会場:都久志会館
開場:18:00
開演:18:30








そんな訳で九州>福岡>天神です。
今回の宿は会場まで徒歩10分程度、親富孝通りに程近い場所。


福岡2DAYSは両方とも指定席なので開演までに行けばいいんだけど…。
えぇ、勿論開場前にちゃんと行きましたよ(笑)
開場は18:00だったんだけど、時間を過ぎても中に入れない。
やっと入れたと思ったら、客席には入れずロビーで待機。
何でも機材調整に時間がかかっているとのこと。
…何コレ、デジャヴw?


15分後にようやく客席入り。
今日の席は前から4列目、中ブロックの右端だったので遠いかなぁ、と思ってたら案外近い。
おまけに傾斜が結構あるので、結構良いカンジでホッと一息。


ステージ配置は東京公演二日目と同じ。
但し、広さがSHIBUYA-AXの半分くらいなので、ギュウギュウ詰めな感が。
だから余計に近い印象受けるのかな。
グランドピアノは会場のものなのでしょう、東京公演ではYAMAHAでしたが今回はKAWAIでした。


そして、開場と同様に15分遅れで開演!
セトリ一変との予告があった通り、スーパーマンはありませんでした(笑)
まずはH ZETT M神以外のバンドメンバーが登場して、その後に真打登場!
今回は特別なコスはしてなかったんだけど、何故か仮面舞踏会で付けるような黒の仮面を付けて登場。
例の如く鍵盤上に置かれたタオルを投げるんだけど、これが飛ばない飛ばないwww
1,2列目くらいの人にしか届いてませんでしたよw


セトリ福岡1日目ver.

1.顔をつかまえる
2.名前を書く
3.脳天気犯値
―MC―
4.田園
5.夕陽
6.ワルツ
7.ニュースのじかん
8.SLOW DAYS
―MC:メンバー紹介―
9.あらよっと音頭
10.サンデー
11.チョコレイトイズマイライフ
―MC―
12.ピアノイズマイライフ
13.ID CHECK
14.バカンス
15.BUSTER
―MC―
16.ダイキライ
―MC―
17.Theme of PIANOHEAD


※抜け&間違いツッコミ大歓迎

ゲスト&コラボの関係で後半部分は同じですが、前半部分は結構大胆に入れ替えてきましたね。
客のノリが半端ない「脳天気犯値」を早めに持ってきた辺り、東京公演の反応が生かされてるってことなんでしょうかねぇ。


冒頭に書きましたけれども、今回のLIVEは“H ZETT M神の可愛さ炸裂”に尽きると思います。
いや、いつも可愛いんですけどね、今日はそれに拍車がかかっていたというか、私を萌え死にさせる気満々だったというか。
会場が小さくて客の声が聞こえ易かったのか、名前呼ばれる度にそっち振り向いて悩殺スマイル付きの反応を返してくれたり、終始笑顔なカンジでした。
何かイイことでもあったんですかねw


では曲&MCについて。


「脳天気犯値」のボヤキ、福岡ってことで「なんばしよっと」とか「ばってん」とか方言ネタで来ました。
まぁ、方言部分だけピックアップしてるので文章にはなってないですがw
というか、それ博多弁じゃなく宮崎弁じゃ…東国原知事効果w?、みたいなカンジでした(笑)
“イケてるサングラス”で取り出したのは普通の黒ブチ眼鏡だったんだけど、今日はそれ投げました!
然程飛ばなかったのはお約束w


「田園」のときに塁さんらしき人を発見しました。
夢とは違って今日は晴天。
良かったですねw
http://photobyapple.blog84.fc2.com/blog-entry-86.html


「ニュースのじかん」のニュースは、“H ZETT M神、福岡(九州)初上陸”について。
上陸後初めて食べたのは“ハムカツパン”。
「ハムカツパンというかハムとチーズが入ったパン、クロックムッシュみたいなので、これは卵が入るとクロックマダムって言うんだけど、卵は入ってなかったからクロックムッシュ
っていう、とりあえずパン食べましたというニュースでした(笑)


メンバー紹介の時に気付いたんですけど、今日のターンテーブルはDJ Massさんじゃなかったんですよ。
若干若目のDJ Jayさんは栃木出身らしいです(笑)
Drのよっちゃんはトウモロコシ好きという情報がプラスされました。
Bassエイキチさんは福岡出身なので「お帰り」コールされてました。
Gtボッサムさんは初めて福岡に来たそうで、「明太子食べました」と報告。
と思いきや、実は「明太子食べました?」と客に聞いてたらしくw
それにH ZETT M神が「そりゃ食べてるべ」と何故か茅ヶ崎弁で返答。
大山リーダーからうつったw?


中盤のMCでは、盛り上がってきたのでタイツが熱いとH ZETT M神。
「タイツなんて幼稚園ぶりですよ、白タイツ。あれ?今日しましまのタイツだっけ?」と神節炸裂。
おまけに、後方の客にもはいてるタイツを見せようとしたのか、ズボンを少し捲って片脚を高く上げるという格好をして…



―――――H ZETT M神、まさかのセクシーショット!!!!!



客席からピンクの悲鳴が聞こえました、っていうか自分も「キャーッvvvvv」って叫んだ(笑)
その反応に照れたっぽいH ZETT M神の笑顔に一発KO。
…このハニカミ神めっ!


「ピアノイズマイライフ」前のMCでは必ず、4歳の頃からピアノをやってて音楽=ピアノってカンジという話をするんだけど、今日は何故かカフェオレの話になって。
「カフェオレは牛乳とコーヒーが半々で、カフェラテはエスプレッソにミルクを8:2で入れたものなんですよ」っていう豆知識を披露してました(笑)


アンコールも東京公演と同じく、一度全員が出てきて挨拶、「Theme of PIANOHEAD+Akatsuki」がBGMで流れるっていうものだったんですけど、全員が出てくる時にH ZETT M神がフリスビー持って出てきてさ。
…投げましたよ、今度は遠くまでw
しかし今日の投げ方向は私と逆のところばっかりだったなぁ。
獲物を狩るべくギラついてる女にはやれんと思ったんかなぁ。





そんな感じで福岡公演一日目終了。
…でも、これだけじゃないんですよ、今日は。