鋼琴頭東京公演二日目




最前列、最高!!!!!










そんなカンジの内容でお送り致します。




PIANOHEAD発売記念LIVE「弾きまくりDESTROY」
http://cherry-b.com/artist/tour/hzm.html

会場:SHIBUYA-AX
開場:16:30
開演:17:30



※080408 思い出したネタ追加(赤太字箇所)。







今日は昨日の教訓を生かして、開場40分前くらいにSHIBUYA-AXに到着。
おかげでグッズの先行販売に間に合ったので、また3点以上買ってポスターもらいました!
1枚は鑑賞用、もう1枚は保存用で(笑)


昨日はリハ遅れで開場も遅れましたが、今日は時間通りに開場(笑)
はい、何度も言いますが、今日の整理番号は11番だったんですよ。
なので、スタッフの「1〜20番までの方どうぞ」の掛け声とともにダッシュ
小学校の徒競走でもこんなに頑張らなかったよ、という勢いでw
そしてGETしたのは、勿論最前列!!
しかもピアノの真ん前!!!
と言っても本当に真ん前という訳ではなくて、やや右寄り。
真ん前だとH ZETT M神の背中しか見えないからね。
指まで見る為にはこの位置がベスポジ…。
思わずゲヘゲヘ笑い出しそうになりました(変態)


布陣は昨日と一緒だったんだけど、鍵盤系の配置は若干変えてありました。
小道具置きの机を真ん中に置いて、その左に白いピアノ、右側にグランドピアノという感じで。
そうそう、昨日のレポで白いピアノ=ローズピアノ?って書いたんですけど、違うかも。
ボリュームスイッチとか一切なかったし、ただ普通のピアノよりミニサイズなだけなのかも。
メーカ名読み取ろうとしたんだけど、白ベースに金字な上、カリグラフィーのゴシック体なので無理だった…。
始めはSchで最後がhutだからドイツ系なんだろうけど。


で、この白ピアノの鍵盤が映るような位置にハンディカメラが置いてあったんですよ。
これは昨日も気付いたんだけど、開演15分前くらいになったらスタッフさんが普通の撮影用の大きなカメラをセッティングし始めてさ。
それこそ自分らの真ん前で。
昨日も撮ってたのかどうかは分からないけど、もしDVD化されるんだったら、あのアングルはヤバイですよ。
同じ目線で生で見た私が言うんだから間違いないです!!
ただ、演奏中に目の前ウロウロされてちょっと気が散りましたが…。
そうそう、塁さんも間近で見ました。
最前列を陣取るようなH ZETT M神信者は当然の如く彼の存在を知っていたようで、みんな「塁さんだ」とヒソヒソ言ってましたw


で、気になる2階席ですがw、NIREらしき人と大山リーダーらしき人は見かけましたが、ホンモノかどうかは謎。
そうそう、他Blogさんに書いてあったんですけど、昨日のLIVEには椎名林檎さんとヒラマミキオさんが来られてたそうです。


昨日は載せ忘れてたんですけど、ロビーには送られてきた花が飾ってあって、何と布袋寅泰さんと東京事変からのものもあったんですよ。
事変はともかく、布袋さんとはいつからそんな仲にw!?
去年のピアノイズで「GOOD SAVAGE(COMPLEX)」カバーしたのがきっかけ?それともそれ以前から?
…う〜ん、気になりますなぁw


話はそれたけど、LIVEの構成は昨日と殆ど同じでした。
HIRO:NさんやCHIKAさんといったゲストもいらっしゃるし、OVERHEADSさんとのコラボもあるから、PE’Zの時みたく簡単には変えられんのでしょう。
それはそれで、合いの手のテンプレート作れるからいいんですけどw
違ったのは2,3曲目の「顔をつかまえる」と「SLOW DAYS」が入れ替わってたとこくらい。

1.ニュースのじかん
2.顔をつかまえる
3.SLOW DAYS
4.夕陽
5.ベッドルームで飛びはねろ
6.田園
7.ワルツ
8.あらよっと音頭
9.名前を書く
10.サンデー
11.脳天気犯値
12.チョコレイトイズマイライフ
13.ピアノイズマイライフ
14.ID CHECK
15.バカンス
16.BUSTER
17.ダイキライ
18.Theme of PIANOHEAD


という訳で、スーパーマンのテーマにのって現われたH ZETT M神ですが…





近っ!!!!!





もう最前列、伊達じゃない。
その距離2m弱(多分)
視界を邪魔するものなく神を拝める眼福と言ったら、もう恍惚の極みで、ここで死ねるなら本望だと思いました(傍迷惑)
だってさ、衣装の生地がどんなカンジとか、H ZETT M神が客席チラ見してるな…とかも分かっちゃうんですよ!?
顔とか指とか足とかガン見ですよ。
ピアノ以外の音がないときなんか、リズム取ってる足の音とかも聞こえるし、ホント素晴らしかった。
床に倒れるパフォーマンスもきっちり見れて、今回の衣装だと見えないサスペンダーがピアノイズ時と同じく鍵盤模様のものだったり、シャツの袖元には襟元と同じ赤いアクセントがあるのを発見したりとか。
それに何十回も目が合ったし!!!
マジで東京まで来た甲斐があったよ…。
今日の事は一生忘れない(*´Д`)


おっと、思い出したら感極まって終わりそうなモードに入ってしまった(笑)


ピアノの鍵盤上にはツアーグッズのタオルがかけてあったんですけど、なんと演奏前にH ZETT M神が投げたんですよ!
タオルだからあんまり飛ばなくて一瞬触れたんですけど、掴むまでにはいかなくて、私の後ろ2,3列くらいの人がGETしてました。
羨ましい…。
しかし、今思えば餌に食いつく肉食獣のようでしたな(笑)


「ニュースのじかん」ですが、曲内ニュースの正式名は「ピッチョルパッチョルニュース」だそうですw
今日の内容は、リハ中にアンプのハウリング音が鳴り続けてたこと、とかでしたw


そして、自己紹介の時、H ZETT M神は自身の事を“濡れ鼠”って言ってました。
何かあったんですか(笑)


そうそう、驚いたことがあるんですよ。
最前列ってことは押し合いへしあいの集中する点で、ヘタすりゃガード柵に押し潰されかねないから頑張らなきゃ!とか意気込んでたんですが、全くと言っていいほど押されませんでした。
何だろね、前の方の人はマナーが良いんかね?
それとも若くもない女が奇声発してるの見て近寄り難かったんかな。


奇声と言えば、最前列で良かったことがもう1つ。
それは自分のノリで盛り上がれること。
いくら前の方に陣取ったって、最前列でなければ視界に人が入るじゃないですか。
そうすると周囲のノリとか合いの手とか、どうしても合わせなきゃなんない。
しかもギュウギュウ詰めなもんで、思うように手足動かせない。
…が、最前列だと横の人しか視界に入らなくて、ほぼ“私とH ZETT M神、二人の世界”ですよ(ぃゃん)
なもんで、自分の好きな時に叫んで飛んで手叩いて。
あまりに自己中でノリまくってたんで、周りが私に合わせるカンジになっちゃって、ちょっとした情報発信基地でしたよ(笑)
それに、前が柵で自由に手動かせるのが良かった。
人に埋もれてたら、当たるの気にしてなかなか手振れないもん。
あ、でも、カメラマンさんを殴らないようには気を付けましたよw?


曲感想に戻ろう。


「脳天気犯値」の入りはBassエイキチさんとの掛け合いから始まるんですけど、そういう“セッション”色が濃い時のH ZETT M神の可愛さったら半端ない。
茶目っ気たっぷりっていうか、いたずら大好き!みたいな笑顔とか、もうキュンキュンしちゃう(どこの乙女だ)。
小首傾げられた時なんか、萌え死に寸前だった。
なのに聴かせるピアノの時は凄い真剣な眼差しだし、そのギャップがおじさんはたまんねぇよ。
そんな感じで乙女化したり親父化したり大変でした(何の話)。
で、「脳天気犯値」のボヤキはエスカレーターネタ。
エスカレーターの地面部分と手すり部分の速さが違くて攣られるとか、歩くエスカレーターでは歩かず止まりたいのに「止まるんじゃねぇよ」みたいな目で見られるので困りますねとか(笑)
曲中の「ポケットにはイケてるサングラス」って歌詞の時に実際ポケットからサングラス出すんですけど、今日のはサングラスに灰色のコードをぐるぐるに巻きつけたモノでした。
“裏HZM”に出てくるサングラスは試作品か?
http://www.pe-z.jp/hzm/index.php


そして昨日と同タイミングで登場したHIRO:Nさん。
真っ先に「可愛い!」って叫んだら、こっち見て手ぇ振ってくれました!
ありがとう!!
昨日は見えなかったけど、彼女がはいてるタイツはH ZETT M神と逆の縦縞の白黒タイツでした。


最前列フィルターかかってるせいか、昨日よりもっと盛り上がってた気がした今日のLIVE。
LAST曲「Theme of PIANOHEAD」の後は全員集合もなく終わっちゃって「え。」と思ったんだけど、アンコールに入ってちょっと経ったら昨日のように全員出てきて挨拶しました。
っていうか、あのタイミング、アンコールに応えて出てきたという意味なら早すぎると思いますよ、H ZETT M神(笑)
で、その時に私の右隣の人がH ZETT M神に花束を渡してました。
しかも白いバラオンリーの花束。
最前列だとはいっても大きな荷物持ってきてるなぁ、とは思ってたんですがその為だったとは。
LIVE終了後に「凄いですね、花束」って声かけたら、狙ってたとのこと。
合いの手とかの入れ方から見ると昨日も参戦してたみたいだし、かなりのH ZETT M神信者さんのようでした。
私も人の事は言えないがw


アンコールはその後特に何もなく、昨日と同様、「Theme of PIANOHEAD&Akatsukiアレンジ」大合唱で終わったんですけど、私、声潰れちゃっててちゃんと歌えませんでした(笑)





そんなこんなで感無量・腹いっぱいの「弾きまくりDESTROY」東京2DAYS無事終了!
明日は休みですが、帰りたくねぇなぁ…。


それはともかく、PE’Z情報。
なんと、TBS系のNEWS23に生出演!
あんまり見たことはないんだけど、どんな風に出演するんですか。
芸能系とかあんまり携わってないような番組イメージあるんですけど。
演奏もするらしく、楽しみ…!
http://www.tbs.co.jp/news23/





追記:
JAWさんBlogにPE'Zメンバーの参戦状況があがってます。
http://blog.myspace.com/index.cfm?fuseaction=blog.view&friendID=1000623500&blogID=374742940&indicate=1
やっぱあのNIREは本物だったか。
恋する乙女のレーダーにビビッと来たからね(笑)
しかし、私が見た大山リーダーらしき人物は何だったんだ。
生き霊とかw
ちなみにコメント1番GETさせて頂きました(笑)