鋼琴頭東京公演一日目


ホホホ、行ってきましたわよ。
神を拝みに。

PIANOHEAD発売記念LIVE「弾きまくりDESTROY」
http://cherry-b.com/artist/tour/hzm.html

会場:SHIBUYA-AX
開場:18:00
開演:19:00



例の如く、
長文注意。
妄想注意。





※080406 諸々修正しました(赤太字箇所)。









お茶の水にホテルを取ったんで、メトロで行って、明治神宮前駅で降りたんですけど、何か半端無く人の山。
え、何、参拝客?とか思ってたら、そうではなくて国立代々木競技場で何やらイベントが行われている模様。
帰って調べたら、浜崎あゆみのツアーだそうです。
http://www.kyodotokyo.com/detail_a.cfm?ppk=k01860501
LIVE帰りにあゆのロゴ入った金色のバッグをやたら見たしな。
ブロマイドとか売ってる屋台(?)出てたしな。


それはともかくとして、弾きまくり会場のAXに着いたらもう結構な人たちが。
っていうか、数名の方が既に今回のツアーグッズのTシャツとかタオルとか持ってるじゃないですか!
早速買わねばと思って、スタッフさんに聞いたら「先行分は終了しました」とか言われちゃって。
くそぅ…、無駄にホテルでソワソワせずに即行で来れば良かった…。
しかし、AXのコインロッカーの場所、事前に調べといてよかったです。
AXの公式HPで見ると室内にあるように見えたんだけども、実際は室外にあるんですよ。
つまり、会場内に入った後でロッカーに入れるというのは出来ないんですよ。


そうこうしているうちに開場時間。
が、「リハが大幅に遅れているので開場も遅れる」との通達が。
屋外で待ちなんですよ。
荷物はロッカーに入れたから半袖なんですよ。
いい加減、日も落ちてきたんですよ。
…寒い。
何だかんだで20分後くらいにようやく開場。
整理番号が262番だったもんで心配だったんですが、そこそこ良い位置が確保できました。
↓この絵で行くと、1番目と2番目の柵の間くらいのセンター。
http://www.shibuya-ax.com/info/stage.html


ステージ構成としては

     Drum DJ
Gt Bass    Gt
    Piano

ってな感じ。
ピアノは、白いアップライトタイプのものとグランドピアノが“ハ”の字状になっていて、各ピアノ上にはキーボードが置いてありました。
これはLIVE始まってから思ったんだけど、白いピアノは多分ローズ・ピアノだと思います。
音が普通のピアノと違うし、調律も何か見たことない道具使ってたから。
そうそう、開場してからもピアノの調律30分くらいしてたんですよ。
音出し程度で数分っていうなら普通のLIVEでもあるんだけど、その辺もまいていくくらいリハ遅れたんかなw
で、そのローズ・ピアノの横の机に拡声器とリズムボックスが置いてあって、グランドピアノの上にはPIANOHEAD仕様のシルクハットが置いてありました。。


開場してから開演までの1時間。
皆さん、やっぱり2階席を頻繁にチラ見してらっしゃいましたよ(笑)
何かそれらしき人がいるようないないような微妙なカンジでしたw
今のところリーダーBlogもJAWさんBlogも音沙汰なしだから、今日ではなかったのかな?





そしてついに開演。
今回はどんな登場だ!?と期待に胸躍る中、場内に聞き覚えのあるメロディーが。


…これって、ス、スーパーマン!?


しかもH ZETT M神はスーパーマンとは縁遠そうな、灰色の天パ頭に杖をついた老人の態で現れるしw
さすが、初っ端からやってくれるわ(^m^)


そんなこんなで始まった1曲目は「ニュースのじかん」でした。
“ニュース”部分もちゃんとありましたよ。
但し、内容は今日のリハが遅れたこととかオープニングセレモニーに誰それが来たこととかでしたがw


とりあえず、セトリ始めに書いておきます。
抜け・間違い等のツッコミ大歓迎です。

1.ニュースのじかん
2.顔をつかまえる
3.SLOW DAYS
4.夕陽
5.ベッドルームで飛びはねろ
6.田園
7.ワルツ
8.あらよっと音頭
9.名前を書く
10.サンデー
11.脳天気犯値
12.チョコレイトイズマイライフ
13.ピアノイズマイライフ
14.ID CHECK
15.バカンス
16.BUSTER
17.ダイキライ
18.Theme of PIANOHEAD

ネット配信リハでも想像はついてましたが、5+2=11からも数曲チョイスされてました。
とは言っても、例の如くアレンジされまくってましたが。
「あらよっと音頭」とか、バンド用アレンジでハード風な仕上がりになってた上に、歌詞ついてましたから!!
ただ、拡声器で歌ってたのでよく聞き取れませんでした…orz
2,3回「あらよっと」って言ってた気はするがw


LIVEが始まると当然の如くおしくらまんじゅうで、いつの間にやら前から4列目くらいになりました(笑)
なので、人の隙間からH ZETT M神の指が見れたんですが、相変わらずサラリと軽く弾いてくださいますよ、あの方。
「SLOW DAYS」とか名に反して超速だしw


しかし、H ZETT M神のLIVEはもう新興宗教と言っても過言ではない域になってきました。
後半はピアノ弾かずにステージ上を歩きまわったりロボットダンスを披露したりしてたんだけど、その度に皆さん(私含む)黄色い声をあげて「教祖様万歳」と言わんばかりの勢いでしたよ。
或いは親鳥に餌を強請ってピーチクパーチク言ってる雛とか(笑)


今回のLIVEで一番盛り上がったのは「脳天気犯値」だった気がする。
みんなで「て て てんかす のうてんきぱんち」って叫んだとき、異様な盛り上がりだったもんw
で、ボヤキ部分の歌詞は地デジネタでした。
それまでのカラフルな照明が一気に消えて、ローズ・ピアノ弾いてたH ZETT M神の背中にピンスポ。
「もうすぐアナログ放送終わりますよね。
 でも僕ん家のテレビ、地デジ見れないんですよ。
 専門の人に聞いたら、それこそ専門用語ばっかりで意味が分からなくて…。
 やっぱアナログ放送が…(むにゃむにゃ)」
えぇ、大爆笑でした。
字面にするとアレだけど、H ZETT M神の口調がもう切なくて…w


そんなH ZETT M神のMCは相変わらずで、
「春なので目がショボショボして鼻がジュクジュクです。でも花粉症じゃありません」
とかツッコまずにはおれないカンジだったよw


そうそう、OVERHEADSさんとのコラボは「ピアノイズマイライフ」辺りからでした。
LIVE始まる前から、ステージ上部に取り付けられてる白いカーテンみたいなのが気になってはいたんですが、これが曲の途中に解かれて、ステージ天井を覆ったんですよ。
この白いカーテンはメッシュ状になってるらしくて、スクリーンのように映し出したり、あるいはライトの当てる角度による影を変化させたり、今までに見たことないパフォーマンスで良かったです。


今回のバンドメンバーですが、
DJ:DJ Massさん
Bass:イワイエイキチさん
Gt:宮下“ボッサム”治人さん
の御三方はピアノイズから引き続きで、Drumともう一人のGtの方は初顔でした。
もしかしたらCDでは参加されてるのかも。
名前覚えてないのが申し訳ないですが、Drumは今回も女性で北海道出身の“よっちゃん”、Gtは広島出身の男性でした。


「ピアノイズマイライフ」のとき、Drumの“よっちゃん”さんが前に出てきて、挨拶がてらスティック投げたんですけど取れませんでした。
方向としてはかなり近いところだったんですけど、何しろ押し合いへしあい状態なもんで身動き取れず…。


その「チョコレイトイズマイライフ」終了後に、H ZETT M神とDJ Massさん以外のメンバーはけ。
「ID CHECK」「バカンス」は2人のセッションで、そのまま「BUSTER」に突入したんですが、1フレーズ演奏しただけでリズム音のみに。
?と思ってたらH ZETT M神が「スペシャルゲストを」と言って、HIRO:Nさん登場!
アンコールでゲスト出演かなぁとか思ってたので、このタイミングで出てきたのには驚きました。
H ZETT M神は曲を作った後、声のイメージからHIRO:Nさんにお願いしたらしく「いきなりすみませんでした」とか謝り出すしw
「BUSTER」はAメロをHIRO:Nさん、BメロをH ZETT M神、ってカンジのデュエットだったんですけど、HIRO:Nさんが歌うと妙に雰囲気あるというか色っぽいというか。
歌詞が「奥さん、午後から雨が降りそうだから洗濯物取り込んだ方がいいよ」なのに、色気のあるせいで昼ドラ模様な雰囲気だったよ(笑)
「ダイキライ」ではバイオリンのCHIKAさんも参加して、天井のメッシュスクリーンにはPVが映し出されたりしてました。


その後、HIRO:Nさん退出でLAST曲「Theme of PIANOHEAD」。
クライマックスのH ZETT M神ピアノソロのときに、スクリーンに「今日はお越しいただいてありがとうございます。H ZETT Mは不滅?」みたいなのが映し出されて(英語でしたが)、一層盛り上がりました。
気付いてなかった人はキョトンとしてましたが。
で、このピアノソロのときにカメラのシャッター音がしたんですよ。
音のした方を見ると最前列にカメラ持った男の人が。
あれってもしかしなくても橋本塁さん!?
でも、気付いたらいなくなってました(笑)
しかし、あのアングルの写真は絶対ヤバイ…w
で、最後には全員出てきてカーテンコールのようなものをしたり。


皆さん、その後は当然アンコールをする訳なんだけども、その時にかかったBGMが「Theme of PIANOHEAD」のピアノのみアレンジver.だったんですよ。
なので、アンコールの拍手はいつの間にかその曲に合わせるカンジになっちゃって(笑)
おまけに、Akatsukiもモチーフに取り入れたアレンジだったもんで、みんなで盛り上がっちゃって、「ルールルルー」ってメロディーラインを合唱してましたw
結局H ZETT M神が現れることなく、そのままLIVEは終了してしまったんだけれど、何だか良い余韻を残して終わったというか、こういう終わり方もアリだな、と思いましたよ。
会場全体が一つになるカンジで。










そんなこんなで終了した「弾きまくりDESTROY」東京公演一日目。
今日も十分楽しんだんだけど、明日は驚異の整理番号11番!
絶対に最前列GETだぜ!!


で、あしたも国立代々木競技場であゆのツアーあるらしいんで、早めに行きます。