失念

「ピアノイズ・イン・オオサカ」届きました!

ピアノイズ・イン・オオサカ [DVD]

ピアノイズ・イン・オオサカ [DVD]





ド忘れしてましたが、このDVDは鬼かこひ経由で予約したから、特典付きで発売日より前に届くんでしたよ。


ん?
ちょっと待て。
この宅配の不在票って月曜くらいから入ってなかったか?


…何てこったい。
私ゃてっきり、同じく鬼かこひで買ったグッズの方かと思ってたよ。
神を1週間近く放置してしまうなんて…。
下僕失格だ…orz





当初の入手よりは遅れてしまったけどもレポを。
とは言っても、市場の発売日に対してはフライングなので、ネタバレ警報出しときます。
 cf. LIVE当日のレポ → 降臨










鬼かこひ特典「ピアノイズ・メッセージカード」】
演奏風景・楽屋裏・手元アップなどの写真で3枚。
ヘアピン口にくわえて微笑んでる姿に胸キュンしました。



【DVDジャケ】
装丁は本みたくなってて、帯・カバー付き。
背表紙には“青い鼻”がついてるしw
カバー取ると“もじゃ”なアノ人が(笑)
ブックレットは全11ページで、LIVE写真がもりっと。
歌詞は第2部の部分のみですが、「GOOD SAVAGE」の歌詞もちゃんと載せてる辺りが良いw
最終ページのSpecial Thanksに載ってた「PE’Z」の文字にニヤニヤしました(^m^)
あとs-kenさんとかも。



【DVDメニュー画面】
選択時アイコンは勿論“青い鼻”で。
BGMもひと工夫。
メインメニューは「H ZETT M」コール(「サンデー」のOP)。
第1部はDJのスクラッチ
第2部はアンコールの拍手。
第3部はストリングス。



【DVD「The 1 chapter」】
“もじゃ”なアノ人登場。
出てきた途端に黄色い声。
あ、この人アイドルだわ(笑)
そしてこの黄色い声の構成員に私は所属してましたw
しかし、まさかのモノクロ映像。


1.果て

神が中学の時に作ったという曲。
LIVEで聞いた時にも思ったけど、そんな頃からこの感性?この完成度?(シャレじゃなく)
そりゃ当時の曲をモチーフに、いろいろと編曲してあるんだろうけどさ、それでも曲のイメージとかメロディーってのは変わんないじゃん。
…凄すぎる。
この頃の神に会ってみたい。


2.即興ロンド

神速「子犬のワルツ」。
指アップの映像でも早すぎて見えない…orz
これはもうLIVEというかリサイタルというべき代物。
カット割りで指アップとか全体像とか。


3.バカンス

一気に宇宙空間。
DJのレコードにはH ZETT Mステッカーが貼ってあったのね。
このセッション、どこまで打ち合わせての演奏なんだろう。
allアドリブか?
DJ Massさんも楽しそうに演奏してるなぁ。
LIVEの時は神しか見てなかったから気ィ付かんかったけど(ゴメンナサイ)。


4.あらよっと音頭

「はぁードッコイ」の合いの手が可愛すぎる件。
神とDJの対話。
ちょっと沖縄風だったり。

「これにて本日のピアノイズは終了致します」の場内アナウンスカットされてたな。
あれ、結構ウケたのに(笑)



【DVD「The 2 chapter」】
1.ピアノイズマイライフ

ドラムのビートに乗せてキャプテンH ZETT M神登場(キャプテンか神かどっちだよw)!
映像はまだモノクロなんだけど、ここでやっと神の鼻だけ青く着色。
この眼鏡、伊達かなぁ。

神オンリーのMCも新鮮だったよなぁw
何でこの人こんなに可愛いんだろう。


2.ベッドルームで飛びはねろ

おぉ…、カメラ目線してたとは気付きませんでしたよ。
まぁ、あれだけクレーンカメラが行き来してたらねぇ。


3.田園

ホント名曲。
聞いてるだけで胸打つというか、涙出そうになる曲なんて殆どないもの。
そしてCDにはなかったバンド込のアレンジ。

鍵盤というか五線譜靴下。
鍵盤サスペンダーも可愛いよなぁ。
そういや、LIVE後、欲しくなってあちこち探した覚えがw
汗ビッショリなので帽子脱いだら髪ペッタリ(笑)


4.君と歩いてく

田園とは逆で、CDにはなかったピアノソロver.でしっとり。
H ZETT M神の声って不思議だと思う。
癒し系のようであるけども張りもあって心地よく響くというか。


5.名前を書く

相も変わらず早すぎる指。
早すぎて残像が…。
しかし、このピカピカ映像(?)は何かポケモンショックが起きそうな勢い。

オーイェーなメンバー紹介。
Drum:平田智美
DJ:DJ Mass
Bass:イワイエイキチ
Guiter:宮下“ボッサム”治人


6.サンデー

「今日はサンデー!」
そして何の運命か、このDVD見てる今日もサンデー。
しかし、未だにこの「サンデー」の歌詞は意味不明です(笑)
まさに神世界。


7.GOOD SAVAGE

何か鼻の青さが今までよりも濃いような。
拡声器歌い+アクロバティック弾き。
個人的に、腰振って弾く神の姿が好きです。
可愛さMAXだと思うんだ、アレ。


8.呪文

神がよくするアクロバティック弾きで、椅子の上に座って弾いたり、そこから飛び降りたり、っていうのがあるのね?
アレは見てて凄いハラハラします。
滑り止めはしてあるんだろうけどさ、自分の経験上、ステージ上のピアノとかエレクトーンの椅子は凄い滑るっていうイメージがあるもんで。

【DVD「The 3 chapter」】
1.腹減り犬

ここでやっとカラー映像ですか(笑)
あれ?
何か目がおかしいw
金原千恵子ストリングス登場で指揮者な神。
「腹ヘリ犬」はさ、タイトルとか歌詞がアレだからギャグ曲っぽいけど、こうしてアレンジ変えてしまえば全くの別物になったりさ。
神もそんな感じだと思うんだよね。
パフォーマンスとかの言動がおちゃめで可愛いのに、演奏によって全く色が変わるというか。
型に囚われない自由なスタイルというか。
だからこそ神と崇めてしまうんだよなぁ。


2.春疾風

大好きなバンド、PE'Zのカバー(笑)
まさに有終の美といったカンジの。

クレジットでは再びモノクロ。