不細工

耕史くんが出てるので「出没!アド街ック天国」を見てた訳ですが…。
http://www.tv-tokyo.co.jp/adomachi/



PE’Zの曲が数曲使われてるじゃねぇか。
VIVA!新宿2丁目!!





さて、本題(?)。


GO!GO!7188のLIVEに初参戦してきました!

GO!GO!7188 07-08「すごろくツアー」
http://www.breast.co.jp/gogo7188/tour_sugoroku.html


会場:なんばHatch
開場:17:00
開演:18:00

実はこのツアー、神戸公演あるんですよ。
来年1月14日に神戸 VARIT.ってトコで。
でもこの日は回避できない予定が入る確率99%だったんで、わざわざ大阪で。


しかし、…しくった。
開場の17:00に間に合うように会場には行ったものの、グッズ販売は16:00からやってたらしい。
タオルだけでもすごろく仕様で参加したかった…。


さて気を取り直して、2回目のなんばHatch
1回目は勿論PE'Zのライブ。
初めてではないので、コインロッカーの場所とかも分かっててサクサク準備できたので良かった。
よくよく見るとコインロッカーのキーナンバーは3桁だったからさ、多分“569”番は競争率高かったと思うよ。


座席(?)は1階のスタンディング。
ゴーゴーのライブは初めてなので、様子を見る意味も兼ねて、全体が見える真ん中より少し後方左側に陣地取り。
開演待つ間に客層見てたんだけど、やっぱり若い女の子が多かったように思う。
高校生とか大学生くらいの。


そしていよいよ開演。
1曲目は「ロックスターになったなら」。
いや、ピッタリというか何というか(笑)
で、ステージなんだけどね、白い幕がかかってて3人のシルエットが投影される、っていう先日のPE'ZライブのDAY SIDEと同じだったんですよ。
もう違う意味で盛り上がってしまったw


演奏曲目ですけども、メインアルバム「569」からは

569(初回生産限定盤)(DVD付)
1. あしのけ
2. 脳内トラベラー
3. 真夏のダンスホール
4. 3人のブギーマン
5. 世界の車窓から
6. 眠りの浅瀬
7. ロックスターになったなら
8. チェーン
9. アイムラッキーガール
10. マンホール
11. 小さな爪跡
12. 青い夜
13. えそらごと

と全曲ピックアップ。
そして、過去のアルバムからは

パレード(初回生産限定盤)(DVD付)鬣魚磔蛇足歩行
「蛇足歩行」
 1. ジェットにんぢん
 10. パンク
「魚磔」
 1. 文具
 2. C7
 3. あぁ青春
「鬣」
 3. 大人のくすり
 11. サンダーガール
「パレード」
 3. スカ

と、メインどころが聴けて良かった。
ただ、「浮舟」でゴーゴーにハマった身からすれば、この曲が聴けなかったのはちょっと残念。
他の公演ではアンコールでやってたりしてたんで、少なからず期待してたんですけどね…。
アンコール以外のセトリはツアー共通のようです。
構成としては“ハッスル→しっとり→ハッスル”でした(どーなの、この表現は)。
この“ハッスル”時は当然飛んで跳ねて叫んで+歌ってる訳ですよ。
で、気付いたら前から5列目くらいのセンターにいました。


…アレ?テレポーテーション?


みたいな。
弁解しておきますが、人の波に飲まれて押し合いへし合いしてたらそんな位置にいたわけで、断じて自ら突進した訳ではありませんから。
ただ困ったのが、客席部分に腰の高さくらいの仕切りが何箇所かあってね。
不幸にも民族大移動してる最中にその近くにいってしまって、かなり腰やら手やらぶつけました。
別の場所に移動したくても、満員電車以上にギュウギュウだから身動き取れないしさ。
帰ってから風呂入ったら何箇所か打ち身できてた…。
まぁ常日頃から、無意識の内に打撲傷作っちゃう人間なんで平気っちゃ平気ですが。
こんな打撲より気になったのが、髪下ろして参戦してる女の人。
何ていうか非常識ですよ。
その人が飛ぶ度に髪がバシバシ当たるんですけど。
ライブマナー(特にスタンディング)として、

・腕時計やブレスレットはつけない
  →人に当たって怪我をする恐れがあるので。
・ヒールのある靴は履かない
  →他人も履いてる自分も怪我をする恐れがあるので。
・長い髪はまとめる(ポニーテールも避ける)
  →人に当たると不快だし、視界も遮るので。

っていう“常識”があるわけですよ。
ライブ初参戦で知らなかったのかもしれないけど、参戦する前の下調べをするくらいの努力はして欲しいですよね。
ってか、髪振り乱して自分も暑いし鬱陶しいし嫌だと思うんだけどなぁ。


MCのテーマは「どんまい」ですかね。
切欠は、ターキー(Dr.)のMCがややすべり調で、
 ターキー「四国人なめやがって、関西人め」
 観客  「どんまい」
ってな流れだったんだけど、ユウちゃん(Gt&Vo)が先日間違いFAXで“どんまい会”のお知らせをもらったっていう流れから、アッコ(Ba&Vo)が「そーいやユウちゃんは最近どんまいなこと多かったよね」っていう話を始めて。


①12月1日はユウちゃんの28歳の誕生日だったんだけど、大量にぬいぐるみをもらったそうで。
別に欲しいなんて言ってないのに。
ちなみにユウちゃんは電化製品の方が良いそうです(笑)


②12月4日はユウちゃん&アッコの故郷・鹿児島での公演だったので、前日にユウちゃんは実家に帰って、何故か前髪を自分で切ったらしく。
しかも物凄いガタガタに切ったらしくて、周りから“こけし”と言われたり。
翌日のLIVEでファンの子は「可愛い」って言ってくれたらしいんだけど、アンケートに「ユウちゃんの前髪がガタガタでした」ってクレーム(?)が来たそうな。
本人はそんなに酷いと思ってなかったんだけど、知り合いの美容院に言ったら開口一番に「まず前髪だね」って言われたらしい(笑)


③先月後半は北方でのツアーだったんだけど、ウエスタンブーツ履いてすっ転んだらしい。
「“ブーツ”だから大丈夫だと思って…」というユウちゃんに、アッコが「ウエスタンには雪降らないからね」と厳しいツッコミw


あと、柔軟剤のレノアを洗剤だと思ってて、レノアオンリーで洗濯してたとか(笑)


そうそう、MCの内容とは関係ないんだけど、ユウちゃんの声ってすっごい可愛いの!
歌ってる時の声が可愛いのは分かってたけど、普段の声もあんな可愛いとは思ってなかった。
周りの観客もユウちゃんが初めて喋ったときに「声可愛い…v」って呟いてたし。
に対して、アッコは予想通りというか姉さんと呼びたくなる口調でした。
良いコンビだ。
ターキーは控え目、かな?
というか、いじられキャラ(笑)


そんなカンジでLIVEは進み、LASTの曲は「えそらごと」。
PE'ZのLIVEに慣れ過ぎてて失念してたけど、アンコールがあるんですよ。
ゴーゴーのアンコールはちょっと特殊でね。
何が特殊かっていうと、普通アンコールは拍手+「アンコール!」って叫ぶでしょ?
でも、ゴーゴーの場合は拍手+「ブッサイク!」なのよ(笑)
で、アッコが「お前らもなー」って言いながら出てくるのが定番。
コレは、シングル「ドタン場でキャンセル」収録「地中海」で、ターキーがユウちゃん&アッコのことを“ブサイクブサイク”と歌っていることが由来。


アンコールの初め、アッコがツアーについて語ってるとき、ターキーが何かデジカメで客席の写真撮ってたんですよ。
何だろな、って思ってたらBlogに載せてました。
仕事早ぇw
http://www.turkey-beat.com/blog/2007/12/post_143.html
多分、自分も写ってます。
画像悪くて分かんないけど、前述の通り、結構前の方にポジショニングしてたんで(笑)


アンコール曲は「パンク」でした。
曲の途中、一旦演奏を中断して観客の「せーの」という掛け声で再開するっていうのをアッコが提案したんだけど、「せーの」の後、ターキーがフライングしたらしく微妙に合わなくて。
アッコも観客も苦笑気味の再開でした(笑)


そんなハプニングはありつつも、全力投球したLIVE終了。
着てたTシャツは“洗濯後脱水しただけの生乾きの服”みたく汗だく。
今回は今までの反省含めて、ちゃんと水分補給してたから余計だろうな。
ツアーグッズはタオルとTシャツをGET。
次回参戦時に備えて(笑)


はぁ。
お腹いっぱいです。
お疲れ様でした。