息抜


今日・明日は東京出張です。
普通なら土曜も仕事、何ていったら憂鬱極まりないんだけど、今回は別。
その理由は、ま、おいおいw


今回は出張って言っても講習会です。
日本マリンエンジニアリング学会(通称JIME)が主催してる、船関係の勉強会です。
7〜9月の間に7日間、東京と神戸で行われます。
http://www.jime.jp/


前回の開催時にも行きたいって言ってたんだけど、それは社内選考(らしきもの)で落ちました。
ま、対象が入社3〜5年の人間、ってことになってるから仕方ないかもだけど。


1日目の今日は「ディーゼル機関」に関する講義だったんだけど、もう何ていうか難しい。
市場の動向とか歴史とかはまだ面白いと思うし理解も出来るんだけど、話が効率とか馬力とかの“機械系”になってきて数式とか出始めると…。
講師の人も「大学で習ったとは思いますが」とかって前提で話してるし。
こちとらバリバリの電気系やっちゅーねん。
来月の講義では電気系だから覚えてろよ(?)、とか思いつつ、欠伸を噛み殺してましたよ。
この講習会はレポート提出して合格しないと修了書もらえない、本当に学校みたいな研修なんでそうそう気も抜いてられないのがキツイ。
研修後には参加者の人たちと名刺交換して少し世間話したりして。
前にも書いたけど、対象者が入社3〜5年の人間っていうことで歳も近い人たちばかりで、何かちょっと元気出ました。
職場は圧倒的に年長者が多いし、何か「この業界も若い人がいるんだなぁ」みたいな(笑)


で、研修場所は新橋の飯野ビルってトコだったんですよ。
研修行く前に地図見てたら凄い事に気が付いて、そのせいもあってこの研修は楽しみだったのよ。
それは…




研修会場が日比谷野外大音楽堂のすぐ傍、って事。




えぇ、4月14日にPE'Zがライブして、9月5日にはそのDVDが出る、その場所ですよ。
こりゃ行くしかねぇべな、ってな訳で、研修後、野音に行ってみました。
ま、当然ながら閉まってたんですけど、ウォークマンPE’Zの曲聴きながら、柵の外からチラと見える客席見て「あぁ、ここで演奏してたのね…(ノ´∀`*)」とか思ってジーンとしたり。
ってかニヤけてたから変質者と思われた可能性高し。


で、折角なんで日比谷公園ブラリとしてたら、更にどえらいモン見つけた。





「にれのき広場」






ぎゃぼー!!!!! by.のだめ


もう悶え死ぬかと思った。
勿論心行くまで散策しましたよ、「ニレのき広場」。
楡の写真もいっぱい撮ったし。
物凄くニヤけてたから変質者と思われた可能性高し、パート2。


ん?
何か我ながら痛くね?
ま、いいけど。





で、今日の宿は東急ステイ新橋ってトコ。
http://www.tokyustay.co.jp/hotel/SHI/index.html


ネットで口コミ情報見てたからある程度の設備は知ってたんだけど、実際入ってみるとそれ以上に凄かった。


・部屋の入り口に段差があって「玄関」がある。
・ミニキッチン(炊事場・IHヒーター)がある。
・鍋とヤカンがある。
・電子レンジがある。
・洗濯機・乾燥機がある。
・DVDプレーヤーがある。
    …他。


部屋も普通のシングルより全然広くてベッド3台は入るカンジ。
無料のLANもスイスイつながるし。
しかもこれで¥8,000弱ですからお得ですよ!
ってドコの回し者だ、お前は。
“アパートメントホテル”ってのは伊達じゃないんだなぁ、と思いました。
今回はたったの1泊だからアレだけど、何泊もするんだったらこういうホテルがイイなぁ。
ま、寝巻きが人間ドックとかで着る患者服だったのはウケたけどw




そんなこんなで東京出張、意外に満喫しております。
やっぱ1人の出張はこーゆーとき楽だな。














■耕史くん情報
耕史くん、ドラマ版『眉山』に出演するそうです。
http://www.nikkansports.com/entertainment/p-et-tp0-20070706-222864.html
http://www.topics.or.jp/contents.html?m1=2&m2=&NB=CORENEWS&GI=Kennai&G=&ns=news_11836870779&v=&vm=1


映画版見てないから良く分かりませんが、母親と恋に落ちる男(父親)役だそうで。
放送時期は未定らしいですが、楽しみっスな。
19日から「陽炎の辻―居眠り磐音 江戸双紙」が始まる一方で、MUSIGが8月で卒業だからちょっと寂しかったんですよー。
あれ、ひょっとして『眉山』の撮影始まるからMUSIG卒業なのか?


とにかく楽しみじゃ!





追記:
山田太郎ものがたり』は神戸に帰ってから見ます。
託ちゃんが物凄い崩れてそうで心配なんですけどね…。