孩子的日

今日の戦利品(PE’Z扇子x2)

今日は、こどもの日です。


今日は、土方歳三様の誕生日です。


今日は、PE’Z『REALIVE TOUR 2007 春〜あっち行っちゃ寝、こっち行っちゃ音〜』の神戸公演です。
http://www.worldapart.co.jp/pez/live.html#2007tour





ってな訳で、覚悟のあるヤツだけついて来いやァァア!!!










のっけからハイテンションですいません。
というのも、今日の会場である新神戸オリエンタル劇場は、自宅から徒歩+電車で20分もかからないトコにあるんですよ。
http://www.shinkobeoriental.com/
なので、公演が終わって→トイレで着替えて→帰路について→途中でコンビニ寄って…とかしても1時間も経過しない訳で、興奮冷めやらずに現在に至るという訳です。
だからいつにも増して熱い(ってかウザイ)内容になるかもしれませんが、そこはご勘弁を。


ま、今日に限らずレポ書いてると再燃しちゃって、我ながらウザイんだけど。






今日の公演は全席指定なんで、18:30の開演ギリまでに行けばいいんですが、勿論そんなことをする訳もなく、17:30の開場前から並びましたよ。
って言っても席が決まってる分、焦らなくていいのは楽ですが。
今日の勝負服は大阪公演の時と微妙に変えて、FC限定「起きて寝る」Tシャツ&リストバンドとH ZETT Mタオル(黒)、そして大阪公演でGETした通常色のリストバンドだ。
各手首に2個=計4個のリストバンドで鬱血しそうだけど、そんなこと気にしないぞ!


周りを見ると、スタンドがない分、おされな格好をしている人が多かった。
7cmくらいあるヒールを履いてる女子を見たときは、「お主、其がLIVEに来る格好か!其処へなおれぃ!!」って喝入れそうになりましたが。
まぁ後で泣くのはその人たちなんでどーなろうと知ったこっちゃねぇですが。


開場後すぐ、グッズ売り場で扇子をGET。
勿論ベージュと水色の両方買いで。
http://www.worldapart.co.jp/pez/goods.html


自分の席は1階席M-26なので上座側。
心配していたステージ上の布陣は大阪公演と同じだったのでNIRE&HZM神側ですv
いやー、野音では逆だったから結構ヒヤヒヤしてたのよ(´∀`)ヨカッタヨカッタ
しかし、よくよく確認すると、NIREとHZM神が完全被りな位置。
っつー訳で、今回のNIRE指観察は断念、HZM神の指観察に移行します(;つД`)


開演間際、ツアースタッフがいつものようにペットボトルを置いたりマイクの位置チェックしたりするんだけど、迷の間では有名人な“アフロさん”が出てきたときには心なしか客席がざわつきました(笑)


長い長い1時間の後、メンバー登場!
初っ端から「ニレ!ニレ!」と叫ぶ20代後半女に、周りの客は引いてたようだ(知るか)


1曲目は「BLANK-DUNK」。
今回は跳んでももみくちゃにならなかったせいか、失神未遂は免れました。
やっぱりNIREはHZM神と丸被りだったんだけど、「BASS MAGAZINE (ベース マガジン) 2007年 05月号 [雑誌]」を読んだおかげで「あぁ、今こんなカンジでピッキングしてるんだろうな…(悦)」とか想像することが出来た。
今回のLIVEでは、現実世界でHZM神の演奏に酔いしれ、妄想世界でNIREの指遣いに恍惚とする、という新技を習得したのであった。
VIVA!変態!!


で、2曲目「新しい日々 〜LUNA ROSSA〜」で思わぬ事件発生。
この「新しい日々」の出だしって、NIREが8分刻んで、リーダーがメロディー演奏するんですよ。
でもNIREがエライ走っちゃって(テンポが速いってコトね)、リーダーと合わない合わない(笑)
航さんなんか菩薩的笑みでNIREを見守ってるし、その後に入ってくるHZM神は拍の頭を強調して同じ8分刻んでくれるし…(JAWさんは位置的に見えませんでしたが)。
何かメンバー愛をヒシヒシと感じました(T^T)カンドー
ってか「やっちゃったー」的な苦笑をしてベース弾くNIREが可愛くて撃沈orz
きっとLIVE終了後の打ち上げでリーダーにしこたまダメ出しされるのだろう(^m^)


今回のMCのポイントは何といっても「ロッキー」だ。
そう、シルベスター・スタローン主演のアレ。
もともとリーダーが熱狂的なロッキー好き(ツアーにDVD全巻持って来る位)ってのは迷間では有名なんだけど、今回それを初めて目の当たりにした。


昨日は東京でexcite主催のBLOG PARTYに出てたんだけど、暫く東京に戻って来れないってコトでリーダーは奥さんと2人で「ロッキー・ザ・ファイナル」を見に行ったらしい(相変わらず仲の良い御夫婦で羨ましい)。
http://movies.foxjapan.com/rockythefinal/
で、映画館に行ったものの、「ロッキー〜」は1日2回くらいしか上映してないし、おまけに指定席じゃなく自由席。
「絶対ロッキーファンって多いのに何でなの!?あれ見たら絶対泣くって!!だから皆も絶対見に行って!!」と、ものっそ熱く語られてました。
他のメンバーは「あぁ、病気が出ちゃったよ」的に苦笑してたがw
ちなみにリーダーは始まって2分で泣いたらしいス。
で、リーダーが言うには「ロッキー〜」を見る前にはシリーズ全作を2回は見直してから映画館に行って欲しいとのこと。
出来れば1週間以内で、1回目は字幕、2回目は吹替で。
メンバーに対しては「見に行かないと今後のグループの方針に関わってくるから…」と恐喝まがいでしたよ(笑)
でもこの話を聞いて、何だかリーダーと親近感が沸いた。
映画は吹替より字幕派なトコとか、好きなコトには妙なこだわりを持ってるトコとか。
そして、マニアってのは周りからあーゆー目で見られてるんだ、ということも学んだ(笑)
余談だけどついこないだまで私の携帯の着メロは「GONNA FLY NOW」(所謂ロッキーのテーマ)だった。


で、この話の中で「ある映画監督にも話した〜」って言ってたんだけど、コレってこないだ日記に書いた『ハイピッチャー』のことだろうか(d:id:groovemeister:20070503)。
聞くに聞けなかったけど…。


MCではあと、
NIRE、友人を介して大山リーダーを馬鹿にする
とか
HZM神、神戸におかえりなさいHZM神は兵庫県西宮市出身
とか
JAWさん、ゴールの見えないトークでダダズベリ
とか
航さん、落ち込むJAWさんを優しく包み込む
とかでした。


あ、あと「クリーニングに出したステージ衣装からみたらし団子臭」とかもあった(笑)


そんなMCを挟みつつ、演奏も白熱。
「ハナフブキ 〜花魁道中罷り通る〜」では開演前に買ったPE'Z扇子(ベージュ)を初下ろしして踊りまくりました。
扇子人口は大阪公演の時よりも増えてて、持ってない人たちは戸惑ってましたよ。
まぁ、元々は迷が始めた事だから知らなくても無理はないですが。
しかし、「ハナフブキ」とか「パラダイス A GO GO」とかを立て続けにやられると、飛び続け&首振り続けで汗ダク&意識朦朧。
気付かぬうちに隣の陣地(小学生か)もとい隣の席まで侵食しちゃってて、隣の人すいません。


LAST曲は「懐かしい日々〜SPRING VALLEY〜」。
このツアーでは「BLANK-DUNK」で始まり「懐かしい日々」で終わるのがデフォルトな様ですね。
間の曲は順番も選曲も公演により、ですが。


初めにも書いたように、神戸公演ではHZM神の指観察を主な任務としていた訳ですけれども、相変わらず「スゲー」の一言に尽きます。
私もコソッと全席の背もたれ活用してキーボードのパート弾いてたんですが、…無理。
椅子に座って弾いても無理だし、あんなに動きつつ弾くなんて更に無理。
「あぁ、もうこの人はホントになんだ…」というコトを再確認したので、今日の日記からHZM氏→HZMと書き改めます。
えぇ、ブラフマー神とかヴィシュヌ神とかシヴァ神とかなイメージです(何で全部ヒンドゥー教)。





以上、PE'Z『REALIVE TOUR 2007 春〜あっち行っちゃ寝、こっち行っちゃ音〜』神戸公演のレポでした。




さてと、GWもあと1日だしエレクトーン弾きまくるかな。