降臨

戦利品ですけど何か?

ネ申キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!


天才奇才を超越した、正に神の御業としか呼べぬ指使い!
弟子、いや、下僕にして下さい。





という訳で、行って来ましたよ。



H ZETT M『ピアノイズ イン オオサカ』
http://www.worldapart.co.jp/hzettm/


では、感想レポいってみよー。
例によって、長文の為、覚悟のないものは回れ右。












開場17:30の15分前に新大阪メルパルクホールに到着。
この時点でも結構、人は並んでた。
全席指定なんで並ぶ必要はないんだけど、それは、まぁ、雰囲気というヤツだよ。
で、開場後に向かうのは座席ではなく、購買所。
この『ピアノイズ』でしか販売されないレアなH ZETT Mグッズ。
手に入れるしかないでしょう。
という訳で、Tシャツ・タオル(白黒)・ステッカー・SPECIAL SECRET GOODSをGET。
ちなみに“SPECIAL SECRET GOODS”ってのは、鼻をくする絵具(違)でしたよ。
総額壱万円也。
ちょっ、誰ですか、くだらねぇとか言ったのは(-∀-#)


座席は上手(客席から見て右)側だったので、位置的には“グランドピアノ越しにHZM氏が見える”カンジでした。
おまけに10列目でちょっと遠めなので、今回は“指観察”を断念。


そうこうしてる間に開演時間18:00。
板付きの人はなしで、何やら英語の発音練習のようなテープが流れている。
…と、何の前触れもなくHZM氏もといH ZETT M登場。
しかも何故か、モジャモジャのカツラ&ヒゲ着用(笑)
チラリと見えた感じではちゃんと鼻はいみたいだがw
そして1曲目。
「聞いたことないなー、新曲?」とか思ってたら、「今の中学のときに作った曲」だって。
―――――アンタ、天才だよ!神童ってヤツだよ!!
ってか、中学のときからあの指使い出来たってコトか?
…怖い子。
2曲目は「腹ヘリ犬」のピアノver.で「子犬のワルツ」も織り込んでました。
また、この「子犬のワルツ」の速さが半端じゃねぇのよ。
そんな速さでわんこ回転したら、遠心力で内臓寄っちゃうぞ、ぐらいなカンジ(分かんねぇよ)
3曲目は「あらよっと音頭」で、ここでDJさんが登場。
彼の鼻はでしたw
この曲ではピアノの上に置かれたシンセを多用。
2人の音のやり取りというか駆け引きが面白かった。


ここで一旦、2人退場。
「これにて本日のピアノイズは終了致します」の場内アナウンスが流れ、客席大爆笑。
だってまだ18:30ですからw
実際には15分の休憩で、その間、舞台にドラム類が運び込まれてました。


そして後半戦突入。
今度は板付きで、Gt.,Bass,DJ,Dr.(ドラム、女の人だった!)。
皆それぞれH ZETT Mワールドの仮装(ツノとか)してましたよ。
で、ドラムがリズムを刻み始め、HZM氏登場!
今度はヅラ&ヒゲ外してるけど海賊帽被ってきた(笑)
キャプテンだキャプテン(爆)
後半1曲目は「ピアノイズマイライフ」。
その後、「君と歩いてく」と続いて、新曲2曲を交えながらアルバム曲をどんどん演奏してくんだけど、これがもう凄いのよ。
殆どの曲がアレンジされてて、アルバムに収録されてる曲は単なる“モチーフ”に過ぎないって仕上がりになってて。
HZM氏の奇行もPE’ZのLIVE以上にはっちゃけてた様な気が。
飛んだり寝そべったりしながら何であそこまで弾けちゃうんだろう。
その上フツーに歌ってるし。
前にピアノの上にシンセ置いてるって書いたけど、左手はピアノ弾いて右はシンセ、とか…。
もう「すげーすげー」しか言えなかったよ、マジで。
演奏中はそんな神業披露してるのに、MC入ると天然ってか可愛いキャラやし。
つい「これからは“ひぃちゃん”って呼ぼうかな」って思っちゃったよ。
でも彼は神なのでやはりHZM氏と呼びます(妙なこだわり)。


そしてあっという間にアンコール。
拍手の間にドラムとかターンテーブルとかは撤収されてたんで、ピアノソロかな?と思ってたら、舞台後方のカーテンが開いて、ヴィオラ×2・バイオリン×4・チェロ×2名が!
CDでも参加していた金原千恵子ストリングス(http://www.kinbarachieko.com/)の皆さんでした。
ヴィオラとバイオリンの比率は多分。遠くて良く見えなかったし。
初めはHZM氏が指揮して「腹ヘリ犬」。
途中からHZM氏もピアノで合奏。
で、ホントのラスト曲は「春疾風」。
この曲にいく前のMCで、「もう言っちゃおうかなー」って“H ZETT Mヒイズミマサユ機”だというコトを暴露しそうになったんだけど、やっぱり「PE'Zっていうバンドが好きなんでカバーしました」と正体は不明のまま(笑)
そしてしっとりと綺麗な余韻を残して「春疾風」演奏終了。
「あぁ、何だか最後はクラシックのピアニストさんのコンサートみたいだったな…」とジーンとしてたら、最後の最後で舞台袖からひょこっと顔出したりするし(笑)
やはりHZM氏は可愛いキャラなのだったw


最後になったけど、今回のライブにはクレーンカメラが入ってたんですよ。
HZM氏自身も「凄いよねー」って言ってたんだけど、アレって本当に凄いのね。
横から上下から色んな角度で撮ってて。
それを見てて、これは絶対LIVE DVD出すな!と確信したわけですけれども(笑)
新曲も作っちゃってるし、『5+2=11』だけでは終わらないですよね!?
ってゆーか、何も出なかったら抗議文出します。
…心の中で(小心者なんで)。






余談:
大阪よりも一足先に東京で行われた『ピアノイズ イン トウキョー』にはPE'Zのメンバーが来てたんですよ。
http://pez.exblog.jp/4746692/
で、恋する乙女(殴)的には淡〜い期待を抱いていた訳ですけれども…。
―――――PE'Zの皆さん、大阪はやはり遠かったですか。
HZM氏も「新幹線で来たけど大変だったー」って言ってたし。・゚・(つд`)・゚・。
『起きて寝る』の発売まであと17日。
それまで鬼かこひの視聴で我慢します…。
5+2=11(初回生産限定盤)(DVD付)起きて寝る -FUNNY DAY & HARD NIGHT- (初回限定盤)