英会話

『英語にしゃべらナイト』
http://www.nhk.or.jp/night/nex-20060414.htm


耕史くん、パックンに英語習ったんですねー。
当時は“This is 〜”の“is”も分からなかったと言ってましたが、今では凄く流暢で発音も全く自然そのもの。
英語を勉強しようとしたきっかけは「RENT」。
この作品はホント耕史くんの人生をいろんな面で変えてますね。


余談だけど、丁度14日に仕事で韓国の方に製品の説明をしなければならなかったんですね。
しかし当然ながら、韓国の方相手でもハングルではなく英語で意思の疎通を図るわけで。
自分は設計者なので、あくまで“補足”をする為に参加していて、メインで説明する人が分からない技術的なことを説明する立場だったのですがやはり“二度手間”というカンジになってしまうのですよ。
映画は絶対字幕で見る!というポリシーのおかげで“聞く”のは出来るんですけど、“話す”方が…。
会社では月・火曜の定時後に外国人講師の方を招いて英会話の時間を設けてて、去年の夏までは出てたんですけど、その後、仕事があまりに忙しくて全く出てないし…。
やっぱ何ていうか、費用は会社持ちってコトで「自分の身を削ってない」ってのが大きいのかも。
普通の英会話スクールに通おうかなとかも考えてるんだけど、それも時間がね…。
って、全部逃げだな。


兎に角、ちゃんと英語勉強しないといけないな、と再確認です。
それに、中国語ももっかいちゃんとやり直したい。