警察庁>警視庁

大分県警マスコット“ピンキー”

今日は1月10日。
読んで字の如く“110番の日”です。


我が地元大分では、この日に県警が“出初式(?)”を行っていて、自分は父親の仕事の関係もあって毎年見に行ってました。
この“出初式”、白バイとか警察犬の実演があってスッゴイ格好イイんですよ。
県警音楽隊のコンサートもずっと見に行ってたし。
一時期は就職先として警察考えてたしなー。
そう考えるとやっぱ親の仕事ってデカイのね。
たとえ薄給でも安定だし(笑)
http://www.pref.oita.jp/keisatu/


ちなみに写真の彼は大分県警のマスコットキャラクター“vです。
胸のPは胸にあるはPOLICEとPEACEの頭文字を表してます。
彼は「警視庁のマスコット ピーポくんには同業者がいる」ってゆートリビアで一躍全国区に。
の割りに、「何でサルなんだ」と思ってる輩も少なくない。


―――――高崎山があるからに決まってるだろ!?丶(`д´)ノhttp://www17.ocn.ne.jp/~takasaki/




そんなこんなで愛国心に燃える大分人でした。


余談1:110番って昔は全国バラバラだったんだって。
そもそも“110番”はGHQの勧告で1948(昭和23)年10月1日に東京他8大都市で開始。
東京では最初から110番だったけど、大阪・京都・神戸では1110番、名古屋では118番…ってカンジで各地バラバラ。
全国で110番に統一されたのは1954(昭和29)年です。

余談2:今日は“明太子の日”でもあります。
これは日本で初めて辛子明太子を製造・販売したふくやの創業日に由来するんだけど、↓この↓創業物語の漫画がっ…!
http://www.fukuya.com/fff/history/manga.html
感動のあまり涙が止まりません…!


…でも、自分は“福さ屋”派ですから。
http://www.meritbank.net/fukusaya/
ま、これは博多出身の母親譲りですが。
では皆さんご一緒に…。


―――――3、2、1…ぴしゃっ!



う〜ん、今日の日記は九州限定だな(笑)