雷門

雷門

浅草寺では今日から羽子板市が始まりました。
毎年12月の17〜19日に行われているのですが、今年は丁度、金〜日という曜日になったのでかなりのお客さんが見込まれているようです。
羽子板は伝統的な藤娘や歌舞伎などをモチーフにしたものの他に、今年活躍した人や人気の芸能人をモデルにしたものもあります。
イチローマツケン
http://www.nikkei.co.jp/news/main/im20041217SSXKF007117122004.html
ヨン様アニマル浜口京子親子
http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20041217k0000e040044000c.html
また同時に、新潟県中越地震罹災者支援チャリティ・オークションも開催されて有名漫画家の作品が出品されるようです。
写真見ると、やなせたかしさんのはアンパンマンちばてつやさんのはあしたのジョー
「ってことは、モンキーパンチ:ルパン三世松本零士銀河鉄道藤子不二雄Aドラえもんいがらしゆみこキャンディ・キャンディ、なのかな!?」と少し心浮かぶ中、「じゃあ、さいとうたかおゴルゴ13か?…。羽子板にするには重いよ…。ってゆーか恐いよ…。」と思うのでした。
あと、多くの作品が色鮮やかな中、はらたいらさんの羽子板がモノクロ&シンプルなのが妙に魅かれます(笑)
http://www.asakusa.gr.jp/mimiyori/dec04-hagoita.html


ちなみに明日は浅草寺本堂の新橋大提灯が新調されます。
台風などで傷んだので10年ぶりの新調だそうな。
この大提灯は浅草寺にある4つの大提灯の中で最も大きいもので、高さ4.5m×直径3.5m、重さは600kgもあるんだって。
で、この提灯を作ったのが高橋提燈(株)。
http://www.chochin.jp/
昭和63年の二天門、昨年の雷門&宝蔵門と、浅草寺にある全ての大提灯の新調を手がけています。
サイトには具体的な値段とか載ってないんだけど、どんくらいの値段がするんだろう。
盆提灯は2〜3万だけどね。
私だったらやっぱ弓張で「御用」の文字が入った提灯とか欲しいかも(笑)
で、夜中徘徊(爆)
見回りしてるけど怪しい、みたいなw


あ〜、御用提灯のコト考えてたら鬼平見たくなっちゃった…。
松本白鸚(8代目松本幸四郎)も捨てがたいけど、やっぱり2代目中村吉右衛門だよね。
よっ!播磨屋