育児

メダカ

今日は七五三です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%83%E4%BA%94%E4%B8%89
北九州では雨も午前中に止んで、今(12:00)は日が燦々と差しています。
絶好の七五三日和?


それはさておき、ウチのメダカさんはいつの間にか産卵してました(笑)
癒しを求めてボーッと水槽を見てたら、水草に透明な丸い粒が。
もしやと思って母に電話したら「うん、それ卵よ」と言われました。
普通は日照時間と水温の関係で10月くらいまでしか生まないんだけど、ウチは室内で飼ってるのでこんな時期でも生まれちゃいました。
ま、今年は特に暖かいしね。
で、大人のメダカと一緒の水槽に入れとくと、卵も稚魚も食べられちゃうから別の水槽に移し変えなきゃなんだけど、まだやってません…(-_-;)
メスの1匹は卵がお腹にぶら下がってる状態だし、早く育児(?)環境を整えなきゃ、ですねー。
コレはウチの子じゃありませんが、妊娠(?)中のメスはこんな感じ→


メダカ自身は実家からもらってきたからタダなのに、設備で金かかってるんだよね、凝り性だから(笑)
あー、でも良く考えたらどうせあと数ヶ月で引っ越しちゃうから子供増やさない方がいいのかなぁ?
う〜ん、迷うなぁ。


ところでウチのマンション、ペット不可なんだけどメダカもまずいんかなぁ(笑)?
ま、バレんし大丈夫か?
もう室内設備点検とかもないだろうし。


メダカ飼育人口を増やしたい今日この頃です。
みんなも“癒し”のためにメダカを飼おう!(笑)
http://freedom.mitene.or.jp/~aanda/Medaka-Print.html