南天群星

それは遡ること2ヶ月。


そう、6/25のあの日から始まったのです―――――





この日、世間を騒がせたエンタメニュースといえば…


サザンオールスターズ5年ぶり復活!!』


しかも


『野外スタジアムツアー開催決定!!』




私の母も歓喜に沸いたファンの一人でありました。
昨年、念願だった桑田さんのライブ@福岡に行くことが出来て凄く喜んではいたものの、「やっぱりサザンのライブに一番行ってみたかったわー」と言ってから僅か半年でこの嬉しいニュース。
もちろん行く気満々で情報を見てみたら…


…え、九州ないんですか。


一番近くて神戸。
でも日程的にお盆前後=姉家族が帰省するし法事も多くてちょっと無理…。
おまけに野外だし…。
一気に萎えてしまった母。
今回はなくても、きっと今後全国ツアーあるはずだし、その時まで待とうということになりました。


…が。


やはり待ち侘びていた分、そうそう諦められるものでもなく、ましてやあるかも分からない九州公演に希望を寄せるもの辛く。
何日もうーんうーんと悩む母に悪魔が囁いたのです。


―――――悩むなら行け!と。


そう、悪魔、もとい娘である私は良く知っていました。
金銭面・時間面という物理的障害でなく心理的障害しかないのなら行くべきである、と。
行かずに後悔…だけはやめよ、と。


すると…


―――――じゃあ(旅程計画とか諸々の手配とか)よろしくお願いします(`・ω・´)キリッ


即答かね/(^o^)\
何て言うか「私も一緒に行くから大丈夫」と言わせたかったが為のフリとも思えるアレwww
いや、いいですけどwww





という訳で行くことは決定し、次はどの公演にするか。
まぁコレはすんなり決まりました。
横浜・神戸の日は前述の通り盆前後で無理。
名古屋の日は福岡で「そして輝くウルトラソゥッ!\ハイ!/」の人(←)のライブがあるので無理。
宮城の日は私のチェロ発表会の前日なので無理。
そんなこんなで消去法的&運命的にホーム茅ヶ崎公演に決定。





じゃあ、一番問題のチケット…


え。一般発売が公演日の一週間前、だと?


え。先行予約だとしても二週間前??


それってチケット取れてからホテル&飛行機手配とか無理な話だよね。
茅ヶ崎公演は8/31,9/1とか夏休み最終日だし、絶対直前じゃ取れないよ。
え、大物アーティストのライブってこういうスケジュールなんです?
軽い気持ちで行こうとか思ってる人は容赦なく篩にかけようというそういうシステムなんです?
…怖い((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
ってよく見たらB'zもそうだったんですね。
プロモーター経由で6月半ばにはチケット取れてたから知らんかったわ…。
ちなみにサザンはプロモーター経由の取り扱いは無いようでした(´・ω・`)





そんなカンジでビビりつつ緊急会議。
「チケット取れない可能性は大いにある。それでも茅ヶ崎に行きたいかー!!」「オー!!」
…会議するまでもなかった。
もしダメならダメで、冬に悪天候で満喫できなかった江ノ島&鎌倉リベンジしたりすればいいんじゃね?ってことで。
YES!ポジティブ親子( ̄ー ̄)bグッ!





そしてとりあえずホテル&飛行機の手配をして7/18。
茅ヶ崎公演は全国の映画館でライブビューイングされることが発表。
勿論大分でも開催されます。
母が「それなら行かんでも良かったやん」とか言いだすのではないかと思ったりもしましたが、そこは我が母。
今まで色んな舞台&ライブに行ってみた結果『生に勝るものなどない』と知っていました。
うむ。さすがです。
というか、段々遠征に抵抗なくなってきてるしな、この人。
さすがに一人で行くことはないけども。
もともと価値ある物・体験には金の糸目付けない人だからな。
そしてその性格を受け継いだ私。(姉は受け継いでない)


それはさておき、ライブビューイングはライブビューイングでイイとこあるんだよね。
生では見られないアングルとか演出とか。
なので、ライブチケット取れなかったときの保険も兼ねて、ライブビューイングのチケットも取ることに決定。
もちろんその日は向こうに行ってるので神奈川の映画館で。
最悪(最高?)全てのチケットが取れた時に1.5万円強を捨てることになるけれども、それはそれ。
金を惜しんで1枚もチケット取れない絶望に比べれば何て事無いです。
大体、旅行行けば10万単位で散財する性格なのに何を今更\(^o^)/





そんなこんなで、今日からライブビューイングの抽選先行が始まり、当落に一喜一憂する日々が始まりました。
何というかね、ホント、ライブのチケット取りたいんです、切実に。
だって母は今年65歳、年齢を考えれば「野外」は最初で最後のチャンスだと思うのです。
しかもずーっと1番好きだったサザン。
デビューからずっと好きで今年結成35周年ってさ、私が生まれる前から好きだったってことだよ?
それって凄いことだと思うの。
何が何でも取ってあげたい。
でも何を頑張ればイイってもんでもないし、運でしかないんだけれども。
だからせめて他のことで運を使ってしまわないように、私はコレが決まるまで色々我慢しようと決めました。
チケット取れなくても母は責めたりしないし、ただの自己満足なんだけれども。
あぁ、本当に取れますように。





余談:
茅ヶ崎ってことでダメ元で大山さんにオススメのごはん屋さんとか聞いてみました。
そしたらすぐに返信が!
ありがとうございます!!
が、予想していた通り、私食えない系(肉)/(^o^)\
でも「肉以外で」とか指定して聞く程非常識にはなれないしもごもご。
バーとかラーメン屋さんは行けそうだったんだけど、今回は母も一緒なのでちょっと行けそうにないですorz
ごめんなさい大山さん。
またいつか機会があったら行きたいと思います。