春旅大阪公演・壱

すんごいひっさびさにLIVE直後にレポ書いた。
10連戦レポ書いてないのに前後しちゃってすいません。
何かもう「書けるうちに書いとかないとね!」なカンジなので。










PE’Z結成10周年企画×Realive Tour〜2010年 春“1・2・MAX”の旅〜
http://www.greens-corp.co.jp/schedule/info/index.php?event_id=1836


2010/04/01(THU)
会場:梅田 Shangri-La
開場:19:30
開演:20:00



CAUTION!!
本レポはネタばれを過分に含みますので、LIVEでの“サプライズ”を楽しみにしたい方は絶対に見ないで下さい。







天気予報では今日明日と雨だったので心配してたのですが、夕方には雨もやみ。
ちょっと風が強いけども、暖かくなってきたのでTシャツ&パーカーでも何ら問題なし。
数日前の東京の寒さって何だったんだろう。
南下したせい?それともやっぱ春到来?


それはそうと梅田Shangri-La
私、来たことあったと思ったんだけど、気のせいだった…?
外観に全く見覚えがない。
それとも痴呆が…。
10連戦LIVEの会場ほど狭くもないけど、そこまで大きくもないのでチケはSOLD OUT。
「チケ余ってませんか?」の人も久々に見ました。
でも、公式ではキャパ400だけどそんなに入ってたかなぁ。
枚数減らし気味なのかも。
周りの人が「わっ!近い!!」とか言ってたのを聞いて、いやいや君タチ、東京ではリーダーのTp触れる勢いだったよ、とか2828してしまいました(笑)
無理してでも10連戦行って良かったヽ(´ー`)ノ


今回の整理番号は90番で、ドリンクチケから行くと68番。
直前に入った人がドリンク代1人分に5千円札出したの見て「え」とか思いつつ、ふと看板を見ると…
―――――opening act mimitto
…え。
っつか、到着してすぐ写真撮った時には気付かなかったとか。
微妙にモヤモヤしつつ会場に入ると…ステージがPE'Zじゃない。
Drがセンターだし、Keyはないし、NIREベースのアンプもない。
その代わりにギターとエレベ。
…え。
とりあえず陣取りに悩む。
だっていつもはKey・NIREベース・リーダーマイクの位置から判断して陣取るんだけれども、それがないんだもの。
でもまぁ通常配置だろうと踏んで、客席側から見て右寄りに布陣。
しかし、何かお客さん様変わりしてね?
如何にも“LIVE初めてです”的な大荷物持ってる人もいるし、どう見てもLIVEに来る格好じゃない人もいるし。
純粋なPE'Z+ライブハウス+ワンマン+大阪で言うと、2年前のNOT JAZZツアー以来?
そのせいなのかなぁ。
あんまり言いたくないけど、LIVEでのノリも以前のような熱い雰囲気は感じられなかったし。
う〜む。


まぁそれは置いといて、「もうそろそろかな」って時計を見た時に会場ざわめく(開場5分前くらい)。
…あ、mimittoだ。
っつか、こうして見ると、ボッサムさん、3人の中でキャラ浮いてね?
ウサ耳は標準仕様じゃないのね。
ちなみにmimitto布陣↓です。

  Dr
 Bs Gt

                    • -

えーと、彼らは3曲演奏しました。
LASTが「プラトニカ」でした。
他の2曲は分かんn(ry
で、まぁ、賛否両論だと思うので、これ以上は書かないでおきます。
ただ彼らがこれを良い経験として成長していってくれればと思います。
…って何か不穏な書き方だけれども。
っつか、mimittoのHP見ると、彼らのツアーとPE'Zのツアー、カブッてるとこあるんだよね。
4/9とか4/29とか。
っつーコトは、毎回opening act=mimittoって訳でもないのか。
とりあえず、この4月分の春ツアーに関しては。


mimitto退出後、15分くらいかけてPE'Z仕様にステージセッティング。
布陣予想は当たって、ちゃんとNIRE前でした!
良かった…( ´ー`)フゥー
いや、まぁ、JAWさんサイドだったとしても、いつもとは違う“NIREの知られざる素顔”をじっくりと堪能しただろうけども。


そうこうしてるうちにメンバー登場!
NIREは今日も★Tシャツじゃなかった模様。
どうしたんだろう。
お母さんが買ってあげようか。←
とまぁ、脳内は相変わらずなんですが、今回それを表に出すのはちょっと自重しようと思ったんですね。
というのも、10連戦最終日の“あぁっ体験”の余韻が残り過ぎてて、何かNIREに申し訳ないっつーか変態でごめんなさいっつーか私見てるだけで幸せなんですっつーか、そんな心境だったので。
なので、今回自重した方です。
…アレでも。
まぁ明日は自重無理なんで今日だけの話だな、きっと。










セトリ。

1. AUCTION #2
2. SPIRIT
3. Let it go
4. サクラロード 〜夢ノトオリミチ〜
―MC1―
5. 花散れど我散らず
6. No.6
7. 朝き夢見じ
8. (新曲)
9. 万歳。
10. Woo-ha!!
―MC2―
―メンバー紹介―
―MC3―
11. Mosquito〜38
12. (記憶喪失orz)
13. 海に降る雪〜snow in the sea〜
―MC4―
14. Csikos Post 〜クシコスポスト
15. くらむちゃうだー
16. ミラクルサンダース
17. BIG EAR〜手痛い洗礼そしてVへ〜
18. 1・2・MAX


※抜け&間違い等のツッコミ大歓迎。
 コメントにてお願い致します。

LIVE終了後、マイミクさんとセトリなんだっけ協議したのに、それすら忘れた。
PE'Zは私の脳細胞をどんどん死滅させていきます、イイ意味で、特にNIRE。










「AUCTION #2」
もうね、色んな意味でキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!ですよ。
大阪ではAUCTION、これテッパン。
入りはセッション風アレンジにしてました!





MC1。
来場のお礼。
そしてちらりとmimittoに触れる。
僕らの後輩なので応援してあげて下さい、とリーダー。
うんうん頷くHZM神。
10周年のLIVE、「ドキドキさせるようなことも考えてあるんで」ってニヤリと笑ったリーダーにきゅん。





「(新曲)」
ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ
まさかの新曲ktkr!!!
去年のBillboardとかでも演奏してなかった曲ですぜ、アニキ。
凄く明るくて楽しくてハッピーなカンジ。
しかもHZM神が…


―――――え、ちょ、ま、今「ウォンチュ!」とか言った!?


ウォンチュって何かな、韓国か中国のお酒かな。
まさか、まかり間違っても“want you”とかじゃないよね。
だってあんなに連呼しちゃっておまけにあの笑顔で…
_| ̄|Σ∵:’、-=≡(48)
くそぅ、確信犯の小悪魔めっ!
思わずNIREも言わないかなってチラ見しちまったじゃねぇか。
うん!勿論言わなかったけどもね!!
でも、脳内補完することは出来―――――ごふっ。
駄目だ…刺激が強すぎて、身を焦がすどころか即死オワタ\(^o^)/





MC2。
JAWさん担当。
つい4日前まで東京で10連戦LIVEしてました。
「疲れてませんか」っていうメッセージも頂くんですけども、筋肉っていうのは酷使して酷使した、その後にこそはじけるんです。
という訳で、今5人の筋肉はMAXです。
というJAWさんのMCの裏で、例の如くリーダーの眼力が鋭いwww
そこですかさず救世主のHZM神。
「10連戦って、10周年だからなんですね。知ってました?」
ええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ
今更!?っつーか、さすがHZM神。
これが天然じゃなくて策略だったら…むしろ禿萌える。





メンバー紹介。
HZM神担当。
10周年ということなので、改めて人の名前と顔を一致させて人となりを…(笑)
■航さん
またいつの間にかコート脱いでるwww
さっきお団子を5個食べました、と自己申告。
でもそれだけではなかった…!
HZM神の談によれば、弁当&カレー&肉まんを食べてさらにお団子を5個。
さすが航さんwww


■NIRE
NIREがマイクを側に寄せた瞬間にHZM神「見て下さい…!この端正な顔立ち!!」
ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ
これ以上「NIRE=イケメン」でNIRE迷が増えたら、私発狂する。
ちなみに私、NIRE格好イイ格好イイ言ってますが、顔のことじゃないです(顔も格好イイですけれども!)。
何っつーか、もう存在が格好イイんです、好きなんです、LOVEなんです。
それはさておき、HZM神の冷やかし(?)にツッコめず苦笑するしかないNIRE萌え。
「PE'Zは10周年です。ですが!まだこれで終わりじゃありません!!」
でいつもの絶叫パターンなんですが、今回、この“ですが!”が半端なかった…!
声にも顔にもリキ入ってて、あぁ、もぅ…。


■JAWさん
HZM神「普通“ジョー”っていうと“JOE”なんですが、JAWさんは“JAW”なんですよね。この“JAW”っていうのは“顎”って意味なんですよ。なので改めて顎に注目して下さい。」
いや、知ってたけどもさ、サメのジョーズ(JAWS)も顎から来てるけどもさ、何か扱いが酷いwww
ちょっと照れ?っつか困惑?っぽいJAWさんを見て、さらにHZM神ときたら「立派な顎なので自信持って下さい!」って、それフォローなのwww?
っつか逆にそれを自信たっぷりに言ってどうするwww
そんなんだからJAWさんが顎しゃくって喋ったりするんだよwww
何言ってるか聞き取れやしねぇwww


HZM
ゲームが大好きで、朝5時までとかやっちゃうんですよね。
そんな性格を直したいです。
…ボヤきw?
リーダーから「10周年と何の関係もないよね」とツッコまれる(笑)


■リーダー
この5人で10年やってきた訳ですけれども、まだまだ隠してる部分があると思うんですよね。
そういった部分をもっと出していければと。
NIREがさっき言ってたけれども、10年の先、20年30年と進んで行きますんでよろしくお願いします。
…喜んで!!
っつか、今日のリーダー、全体的にお疲れ気味なカンジ。
まぁリーダーに限らず、皆さん、そんな片鱗を窺わせるんですけども。
LIVE沢山あるの嬉しいんだけども、ちょっと心配です。
だって10連戦から間もないのに、ツアーも結構な密スケジュールでしょ?
おまけに春フェス&後述する6月の○○とか…。
無理しないでお体を大切に!←お前が言うな





「Mosquito〜38」
MC3のときにリーダーが曲紹介してました。
“38”は“さんじゅうはち”じゃなく“サーティエイト”です。
テストに出ます(PE'Z末期テスト、随時実施)。





12曲目、何の曲だったか思い出せないんだけども、“例の”セッションから始まるターンです。
ここのターン、何度見ても毎回毎回「?」って顎に指当てて考えるNIREが…'`ァ,、ァ(*´Д`*)'`ァ,、ァ
他の4人が普通にセッションしてる中に入れないっぽい疎外NIRE…(*´ω`*)
しかも今日の視界のせいか、ベースのネックに隠れるっぽい仕種とかしやがって…きゅん。
そして考えるNIREとそれを見守る航さん&HZM神の関係に禿萌える。





MC4。
こっから↑↑↑の曲ばっかり行っくよ〜!←そんな言い方はしてない





「Csikos Post 〜クシコスポスト〜」
キタ━ヽ(ヽ(゚ヽ(゚∀ヽ(゚∀゚ヽ(゚∀゚)ノ゚∀゚)ノ∀゚)ノ゚)ノ)ノ━!!!!
クシコス、EN-MUSUBIの時はやってたけど10連戦ではやらなかったから“カバー曲=タブー”説で、もうリアルでは聞けないかと思ってた・゚・(つД`)・゚・
名実ともに“駆け抜け曲”だわ、コレ。





そんなカンジの春ツアー初日、大阪公演でございました。
ちなみに、LIVE終了後の物販でmimittoが普通に自分らのCD売り子してました。
何年後かには“アノ人にもそんな時代が!”的なコトになるのかな。










で、HPでもオープンにされてるので書きますが、春ツアーの追加公演が6月に決まりました!!
http://www.worldapart.co.jp/pez/index.html#live

6/2 (水)@長野JUNK BOX again
6/3 (木)@仙台darwin
6/4 (金)@青森Quarter
6/5 (土)@函館club COCOA
6/10(木)@浜松窓枠
6/11(金)@松坂M'AXA
6/13(日)@京都MUSE
6/14(月)@金沢AZ
6/15(火)@神戸WIYNTERLAND
6/17(木)@広島ナミキジャンクション
6/19(土)@高知X-pt.
6/20(日)@長崎Be-7
6/21(月)@大分T.O.P.S
6/22(火)@熊本Be-9

とりあえず関西圏の京都&神戸は決定。
あとは…土曜日か。
となると、函館&高知か。
6月、祝日ないもんな(´・ω・`)
っつか、大分T.O.P.S行きてぇぇぇえええ!!!
だって、大分で「Csikos Post 〜クシコスポスト〜」!?
まさかのトキハとコラボ的な!?
考えただけでハァハァする。
思わずリーダーBlogに「大分でクシコスやって下さい」って書いちまったwww
でも月曜かよ…orz
帰りたい、色んな意味で。
でもそうなると月火って2日有休取らないとダメだよな。
ディナーショーに連れてったおかんが「今度会ったら呼んで」って言ってたけど、さすがにスタンディングのLIVEは無理だしな。
2人で後ろで見る?
…そんなの耐えられねぇ(突撃隊長的な意味で)。
さらには、まさかの熊本FINAL!?
そこも行きてぇじゃねぇか。
んで、NIREを「殿!」って呼びたい。
…3日有休取得か、無理だな。
あーもーPE'Zぅぅぅ…・゚・(つД`)・゚・
ちなみにHPには書かれてないですが、鬼かこひと今日貰ったフライヤーにはmimittoが全公演でOAと書いています。
ちなみにHPにも鬼かこひにもフライヤーにも載ってないですが、サブタイは「2010年 初夏"1・2・MAX"の旅 続編 ウォンチュー・ウォンチュー・LA LA バンピー」です。
新曲ぅぅぅううう!!!
一般発売は4/24。
FC先行は4/1から…ってもう始まってんじゃねぇか!!!
どうする、どうするよ、俺。
とりあえず行きたいとこ全部取っとくか。
うーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん。


あれ?
追加グッズ出てる。
買い忘れた…orz
明日買おう。
このノートはアレかな。
楡原(へ向けての)脳内日記を書けってことかな。←間違った使用方法です。よいこのみんなはまねしないでね!
http://www.worldapart.co.jp/pez/goods.html










さらに!
6/9に新アルバム発売!!
ヤッフー★
このお値段からいくと8曲入りですかな!?
っつか、アレだよね。
追加公演のサブタイから言って、ウォンチュな新曲がリード曲だよね。
アルバムのタイトル、現時点では未定だけど何になるんだろ…wktk
http://www.worldapart.co.jp/pez/index.html#disco