節分

九州には恵方巻を食べる習慣がありません。
少なくとも20歳のときに大分出るまでは、その単語すら知らなかった。
福岡に出てから、コンビニで初めてその単語を知ったけど、普通のスーパーとかでは見なかったし。
ウチのおかんは博多出身だけど、家で出なかったってコトは博多でもその習慣はないと思われる。


そして関西に出てきた今、スーパーとかでは至る所に“今年の恵方は西南西”のポスターがかかっているし、パン屋では“恵方巻パン”なるものまで売られている訳ですが。
…食おうとは全く思わない。


だってさ、あんな長くてぶっとい太巻きを、全く切らずに目をつぶって黙々と食べるってさ。
一体何の拷問!?ってカンジなんだけども。


下手すりゃ窒息死するぜ!?
―――――リーダーみたいに(笑)





http://pez.exblog.jp/12776728/


気合で何とかしてしまう辺りがさすがリーダーw
一瞬“ルイ君”って誰、と思ったけど塁さんのことか(笑)
「くらむちゃうだー」は案の定深い意味はなかったw
そしてタイトル画像変更おめでとうございます!
“リーダー”っぽくてイイですwww





ちなみに、私は太巻きはあんま好きじゃなくてレタス巻きが好きです。
カニカマのヤツ。
数年前までレタス巻きは全国区かと思ってましたが、九州オンリーらしいすね。
九州って言っても大分と宮崎辺りだけらしいし。
あんな美味いものを知らぬとは…。


そうそう、関西でも恵方巻きが広まったのは最近らしいす。
神戸地区だけかも知れんけど、10年前くらいまでは全然そんなのなかったとか。
まぁ普通に切られた巻き寿司を食べる習慣はあったらしいですが。
コレも寿司屋の陰謀かな。