北海道旅行・壱

何だかんだで徹夜のまま、神戸空港から新千歳空港へ。
幸いにも双方とも天気が良く、特に機体が揺れたりはしなかった。
順調過ぎて到着時間が5分くらい短くなってたし。
窓から景色を見られるようにもなったし、結構、飛行機嫌い克服されてきた?


JR北海道Kitacaのエゾモモンガ可愛い。


札幌駅に着いてしばらくすると、雪がちらほらと舞い始める。


お昼は大丸藤井セントラル4F「味の三平」のみそラーメン。
世間一般的な“味噌ラーメン”とは違って、あんまり味噌ってカンジの味はしなくて不思議な味。
味噌ラーメン発明のきっかけとなった“豚汁に麺を入れた”味という表現がやはり1番近いと思う。
麺が太くて短めなので、スープが絡んで美味。
脂はかなり浮いてるんだけれども、玉ねぎの効果かな?
そんなに脂っぽいというカンジじゃない。
10人程度でいっぱいになるカウンターしかないので、すぐに行列。
自分が到着したときは、幸いにも席が空いてたけれども。


大通公園さっぽろテレビ塔から札幌市資料館まで往復。
さすがに疲れた。
距離もあるけど、雪道に歩きなれてないもんで、千鳥足の酔っ払いの如くふらふら。


さっぽろテレビ塔、90.38mの展望台から札幌市街地を一望。
夜、ライトアップされてから、また見に来ようかな。


時計台は「意外に小さい」とばっかり聞いていたので、むしろ逆に「意外に大きい」と思ってしまった。
時計のギア比とかどうなってるんだろう、とか考えてしまった技術者脳。


北海道庁旧本庁舎ではボランティア説明員のお爺さんから、頼んでもいないのに説明を受ける。
私、何かこういうお爺さんに声掛けられる確率がかなり高いんだけど何故。


宿はホテルクラビーサッポロ。
明日のLIVE会場から近いのはいいけど、今日、雪降る中で札幌駅から荷物を運ぶのは大変だった。
雪道でキャリー引くのがこんなにキツイとは…!
ランク的にはちょっと上目のホテルなので、荷物は部屋まで運んでくれます。
部屋は広い。
っつーか、ツインを贅沢にも1人使いしてるからね。
窓からは向いのサッポロファクトリーが見える。
風呂は一般宅の風呂みたくなってて、ちゃんと椅子と洗面器もあった。
ただ、ネットは非常に接続が悪い…orz


ちなみにホテルから近いLIVE会場cube gardenは、ホテルの真裏。
ロッカーは外にあって数はちょっと少なめ。
明日の参戦に若干の不安を感じる。
いつ荷物を預けたら凍死しないのとか。


夜は、今日北海道入りのマイミクさん&北海道在住のマイミクさんと遊びに行きました。
まずはライトアップされた大通りを歩く。
さっぽろホワイトイルミネーションの名の通り、雪で真っ白になった中のイルミネーションというのもなかなか。
昼間とは全然違って良い雰囲気です。
個人的にはルミナリエとかより、こういう植物とか動物とかを模したイルミネーションの方が好きだな。


そして、某バンドのSaxさんのBlogに載ってた、珈琲屋さん森彦へ。
本店じゃなくてAtelier Morihikoの方。
凄くお洒落な内装&雰囲気で、珈琲も凄く美味しかった。
味が分かるような上質な珈琲は飲みなれてないけど(笑)
話題は勿論某バンドについて。
あまりの居心地の良さ&トークに熱中して、閉店まで3時間も居座る始末w


明日はどこに行こう。