上海出差・弐

請給我看看菜單。





上海2日目。


朝食はホテルのバイキング。
品数多くて何食べようか迷う。
とりあえず今日は洋食系。
あと3回食べる機会があるので、あとは中華系か和食系で。


午前中は会社の上海事務所へ顔出しに。
ホテルから歩いて10分くらいのところなんだけど、今日は凄い寒い。
事務所のスタッフさんに挨拶して、お昼まで会議室を借りて各人の仕事。
こういうときのためにパソコン持ち歩いてた訳じゃないんだけど。


お昼は会社近くのお店で食事。
いつもスタッフさんが麺を食べてるというところらしく楽しみだったんだけど、フタを開ければ例の回る机でガッツリ食事。
しかも肉ばっかり。
「いつもはこんなの食べないけど、今回はみなさんが来てるからね」って、それは小さな親切大きな…というヤツでは…。
上海事務所には中国人の女性が2人いて、韓国事務所からも女性1人が出張に来てて、4人で近い席に座って食事してたんだけど、会話はオール日本語。
すんません、全然日本語以外話す気なしでwww


午後は今回の出張の大目的、展示会の設営準備へ。
会場の入り口ではX線検査があるんだけど―――――ゆるいwww
うっかりして携帯&腕時計持ったまんま通って普通にピーピー音鳴ったので、もう1回通りなおそうとしたら「いいからいいから」って笑って言われた。
何の為の検査www
機器のセッティングはスムーズに行けば1,2時間で出来るんだけど、ブースがまだ設営中だったり、電源がつながってないわで結局4時間くらいかかった。
空調効いてないから激寒いし。
とりあえず何のトラブルもなかったので、切り上げてホテルへ。
一応防犯対策はしてるんだけど、盗まれてませんように。
ってか、どうみても出展者じゃない人から中国語で話しかけられて、何か良く分からんカタログ見せられて「???」とか思ってたんだけど、どうやら「コレ買ワナイカ?」って言われてたらしいwww
いや、貯水タンクとか冷蔵庫とかわざわざ中国で買わねぇよwww


夕食は日本人メンバーだけだったので、東方明珠テレビ塔近くの日本料理の店へ。
何っつーか、ウェイトレスさんの数が半端なく多いんだけど(笑)
客1人に店員1人のマンツーマンなんじゃね?っていうくらいwww
しかも、みんな“涼子”とか“霞”とか、和名付いてるwww
料理自体は「!?!?」っていうものはなくて「!?」っていうレベル←
あからさまに間違ってたのは“ほうれん草の胡麻和え”が“ほうれん草に練り胡麻をかけたもの”になってたぐらいでした(笑)
煮物とかも普通に美味しかった。
さすがに生モノは怖くて頼んでないけどw


夕食後は黄浦江まで歩いて夜景を楽しみました。
すげー寒くて凍死しそうだったけど(笑)
おまけにここでも交通無法地帯w
3x2の6車線+αのだだっ広い道路で交通量も多いのに、信号機がないってどういうことwww


明日はいよいよ展示会が始まります。
特にアテンドする気もないので気楽なもんですが…スーツ絶対寒い。
う〜ん、下に穿くタイツとか持ってくればよかった。
ホッカイロは持ってきてるけど、それだけでは凌げなさそうだ…orz


とりあえず今夜は風呂溜める。
そんなバスタブじゃないって分かってるけど、寒いんだもん。